しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、プロ野球、食べ物、おすすめの商品などについて書いたブログです。

雨の日におすすめのアイテム4選

 雨の日になると、「服選び」で悩む人は多いと思います。

 

f:id:bamen:20210703170111j:plain

 

 みんな、雨に濡れたくはないので、雨の日はなるべく雨を弾いてくれる服を着るはずです。

 

 しかし、「雨の日にちょうどいい服」というのは、探すと意外に見つからないものです。

 

 自分も、最初はなかなか良いアイテムが見つからず、苦労しました。

 

 しかし、色々と試していく中で、「これはいい」と思えるアイテムを見つけることができました。

 

 そこで、今回は、雨の日におすすめしたい「帽子」「ジャケット」「パンツ」「靴」の4点を紹介していきます。

 

 ここで紹介するアイテムは、登山やアウトドア用というより、「街着としておすすめのアイテム」になります。

 

 アウトドアブランドのアイテムも入っていますが、あくまで「街着として快適なアイテム」を選んでいます。

 

 それぞれのアイテムについて、過去に書いたブログ記事のリンクも載せておきます。

 

 さらに詳しく知りたい方は、過去のブログ記事も読んでみてください。

 

 

 

 

帽子「コロンビアの防水ワークキャップ」

 1つ目は、「コロンビア」のワークキャップです。

f:id:bamen:20210702110332j:plain

 

www.bamentekiou.com

 

 このキャップには、コロンビア独自の防水透湿機能である「OMNI-TECH(オムニテック)」が用いられています。

 

 防水なので雨でも水が染み込んできませんし、透湿機能もあるため、かぶっていて蒸れにくいキャップです。

 

 また、ワークキャップの形なので、普段着にも合わせやすいです。

 

 デザイン面でも、かなり良いアイテムだと思います。

 

 また、非常に丈夫なのも嬉しいポイントです。

 

 ツバが短いので、携帯にも便利です。

 

ジャケット「モンベルのサンダーパスジャケット」

 2つ目は、モンベルの「サンダーパスジャケット」です。

f:id:bamen:20210703164243j:plain

 

www.bamentekiou.com

 

 このジャケットは、まず、手頃な価格が嬉しいです。

 

 定価は、7,480円です。(2021年7月現在)

 

 アウトドアブランドの防水ジャケットの中では、かなり安い部類のジャケットだと思います。

 

 防水ジャケットで、1万円を切る価格というのは、なかなかないと思います。

 

 値段が安いのに、防水透湿機能がしっかり付いています。

 

 もちろん、ゴアテックスのジャケットに比べると、防水透湿機能はやや劣る部分はあります。

 

 山でハードに使う場合は、ゴアテックスのジャケットの方が安心できるかもしれません。

 

 しかし、街で使うのであれば、サンダーパスジャケットは、申し分のないジャケットです。

 

 「手頃な価格の防水ジャケットが欲しい」という方におすすめです。

 

 デザインもシンプルなので、様々な格好に合わせられます。

 

パンツ「モンベルのストレッチO.D.パンツ」

 3つ目は、モンベルの「ストレッチO.D.パンツ」です。

f:id:bamen:20210627211715j:plain

 

www.bamentekiou.com

 

 このパンツは、完全防水のパンツではありません。

 

 確かに、世の中には、完全防水のパンツもあります。

 

 そのため、「雨用のパンツなら、完全防水のパンツの方がいいのでは?」と思う人もいるでしょう。

 

 しかし、完全防水のパンツには、厚手で、ごわごわしたものが多いです。

 

 完全防水にするためには、どうしても、ある程度の厚みがあってしっかりした生地が必要だからです。

 

 そのため、完全防水のパンツは、そうでないパンツに比べ、履き心地が悪くなる傾向があります。

 

 登山などのハードな環境では、履き心地の悪い完全防水のパンツを我慢して履く必要も出てきます。

 

 しかし、街ではく場合は、基本的に傘を差しますし、完全防水のパンツである必要はそれほどありません。

 

 完全防水のパンツは、履き心地が悪いものが多いため、街ではくには、逆に使い勝手が悪かったりします。

 

 そのため、街で使う場合は、完全防水のパンツではなく、撥水加工が施されたナイロンパンツの方がおすすめです。

 

 街中で傘を差している状況なら、ずぶ濡れになることはありませんから、撥水加工のパンツでも、十分、雨に対応できます。

 

 そういう意味では、モンベルの「ストレッチO.D.パンツ」は、雨の日の街使いにはぴったりです。

 

 ストレッチも入っているので、履き心地も快適です。

 

 シルエットも、とてもきれいです。

 

 だだ、このパンツは、生地が薄いので、冬場にはくのは少し厳しいです。

 

 薄手なので、梅雨時期にはくには、凄くいいパンツだと思います。

 

靴「クラークスのゴアテックス仕様のワラビーブーツ」

 4つ目は、クラークスの「ゴアテックス仕様のワラビーブーツ」です。

f:id:bamen:20210703164843j:plain

 

www.bamentekiou.com

 

 クラークスの「ワラビーブーツ」は有名だと思います。

 

 それをゴアテックス仕様にしたのがこのブーツです。

 

 ゴアテックス仕様なので、完全防水です。

 

 なおかつ、透湿性もあるため、蒸れにくく、快適です。

 

 ソールもビブラムソールに変更されているので、雨の日でも滑りにくいです。

 

 カジュアルな格好に合わせやすいデザインなので、街で履くのに最適の靴です。

 

 また、カジュアルなデザインの革靴ですが、革靴なので、きれい目の格好に合わせることも可能です。

 

 合わせられる格好の幅が広いところも、この靴の大きな魅力です。

 

 また、昔から定番のデザインなので、飽きずに長く使えると思います。

 

 街使いの防水の靴としては、色々な意味で、非常に使える靴と言えるでしょう。

 

まとめ

 「雨の日におすすめのアイテム4選」を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

 

 雨の日というのは、濡れるのが嫌で、どうしても外出がおっくうになるものです。

 

 しかし、頼れる防水のアイテムがあると、濡れることをあまり恐れなくなるので、「ちょっと出かけてみよう」という気分になります。

 

 そのため、頼れる防水のアイテムを見つけることができれば、雨の日でもアクティブになり、少しだけ気分が上がったりします。

 

 ここで紹介したアイテムは、どれも自信を持っておすすめできるアイテムばかりです。

 

 「防水のアイテムで、良いアイテムが見つからない」と悩んでいる方は、ここで紹介したアイテムを、ぜひ試してみてください。