しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

モンベル「ブリーズスパン・ハット」

 おすすめのハットについてです。

 

 今回紹介するのは、mont-bell(モンベル)の「ブリーズスパン・ハット」です。

 

 自分は、ネイビーのカラーを所有しています。

 

 公式サイトでは「インディゴ」という表記のカラーです。

 

f:id:bamen:20211002182207j:plain

f:id:bamen:20211002182225j:plain

f:id:bamen:20211002182239j:plain

 

webshop.montbell.jp

 

 

 ここからは、このハットについて、詳しく解説していきます。

 

 

 

 

 

 

 

メリット

通気性が抜群

 このハットの一番の売りは「通気性の良さ」だと思います。

 

 まず、生地の厚さはかなり薄手です。

 

 そして、メッシュ生地ではないものの、メッシュ並みの通気性の良さを誇ります。

 

 非常に通気性が良いので、暑がりの方や、汗っかきの方には、特におすすめできるハットです。

 

 また、裏側の額の当たる部分に凹凸のある柔らかい素材が貼られており、額の部分が蒸れにくいのも嬉しいです。

 

生地の風合いが良い

 こちらのハットの生地は、「ポリエステル90%、綿10%」となっています。

 

 主にポリエステルが使われているにも関わらず、見た目はマットで、落ち着いた雰囲気です。

 

 パッと見は、まるでコットン100%生地のような風合いです。

 

 そのため、普段着にも合わせやすくなっています。

 

 うまくコーディネートすれば、きれい目な格好に合わせることも可能です。

 

シワが付きにくい

 また、この生地は、シワが付きにくい仕様となっています。

 

 全くシワが付かない訳ではありませんが、かなりシワになりにくい生地だと思います。

 

 シワを気にしなくてよいので、取り扱いに気を使いません。

 

折りたたんで持ち運べる

 このハットは、薄手なので、折り畳むとコンパクトになります。

 

 そのため、かぶらない時は、カバンにいれて持ち運べます。

 

 畳んでカバンに入れておいても、しわくちゃになりません。

 

手軽に洗える

 このハットに用いられている素材は、綿とポリエステルなので、手洗いであれば、手軽に洗えます。

 

 帽子は、汗などで汚れやすいので、手軽に洗えるのは嬉しいポイントです。

 

洗っても乾きやすい

 素材にポリエステルが90%も入っているので、速乾性があります。

 

 生地自体も薄手なので、洗ってもすぐ乾きます。

 

 洗ってもすぐ乾くのは、なかなか便利です。

 

合わせやすいデザイン

 こちらのハットのデザインは、非常にベーシックです。

 

 クセのないデザインなので、様々な格好に合わせやすくなっています。

 

 また、「mont-bell」のロゴが小さく、控えめなのも嬉しいポイントです。

 

 位置もサイドに付いているので、あまりロゴが目立ちません。

f:id:bamen:20211002182451j:plain

 

 アウトドアファッションだけでなく、様々な服装に合わせられるハットだと思います。

 

丈夫で長持ちする

 このハットの生地は薄手ですが、ポリエステルが多く含まれているので、薄い割になかなか丈夫です。

 

 そのため、ラフに扱っても、なかなかへたりません。

 

 このあたりは、「さすがアウトドアブランド」といった感じです。

 

価格が手頃

 こちらのハットの価格は、3300円(税込)です。(2021年10月現在)

 

 ハットで3000円台というのは、なかなか手に取りやすい価格だと思います。

 

 

 

 

 

デメリット

 このハットには、わずかながらデメリットもあるので、デメリットについても紹介いします。

 

雨には弱い

 前にも述べた通り、このハットは「通気性の良さ」が大きな売りです。

 

 ただ、通気性が良いために「水を通しやすい」というデメリットがあります。

 

 雨の日に、傘をささずにこのハットをかぶっていると、頭に水が染みてきてしまいます。

 

 生地も薄いので、余計に染みやすいと思います。

 

 そのため、「雨よけのハット」としては向いていません。

 

 雨の日には、こちらのハットではなく、ゴアテックスなどの防水ハットをかぶった方がいいでしょう。

まとめ

 モンベルの「ブリーズスパン・ハット」を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

 

 「メッシュ素材並みに通気性が良いのに、メッシュ素材ではない」という点は、このハットの大きな売りだと思います。

 

 「通気性の良さ」を求める人は、どうしてもメッシュ素材を選びがちです。

 

 しかし、メッシュ素材というのは「見た目がスポーティになりすぎる」というデメリットがあります。

 

 「通気性の良いハットが欲しいけれど、メッシュ素材はスポーティすぎて嫌」という方には、このハットは非常におすすめできます。

 

 個人的に、数あるモンベルのハットの中でも、特におすすめできるハットです。

 

 このハットの「汎用性の高さ」は、本当に素晴らしいです。

 

 気になった方は、是非チェックしてください。

 

 夏向けのハットではありますが、春や秋にも、重宝します。

 

 1つ持っていても、損はないハットだと思います。