今回は、おすすめのパンツについてです。
紹介するのは、mont-bell(モンベル)の「ストレッチO.D.パンツ」です。
こちらのパンツは、実際にはいてみて「すごく良いな」と感じました。
そこで今回は、このパンツについて詳しく解説していきます。
まずは、このパンツのメリットについて説明していきます。
また、わずかながらデメリットもあるので、デメリットについても解説していきます。
メリット
はき心地が良い
このパンツは、元々、アウトドア用に開発されたパンツです。
そのため、生地にストレッチ性があり、非常にはき心地が良い作りです。
運度をする場合でも、動きやすくなっています。
撥水性がある
このパンツには、撥水加工が施されています。
そのため、多少雨が降っている日でも、はくことができます。
さすがに大雨の時は厳しいですが、小雨程度なら弾いてくれます。
濡れてもすぐ乾く
こちらのパンツは、薄手で、素材には化学繊維が使われています。
そのため、洗濯してもすぐ乾くので便利です。
薄手で涼しい
一般的に、化学繊維が使われているパンツだと、蒸れて夏場にはけないものあります。
しかし、このパンツは、非常に薄手なので、夏でもはけます。
化学繊維が使われているパンツの中では、かなり涼しい部類だと思います。
薄い割には丈夫
このパンツは、登山にも用いられるパンツです。
そのため、しっかりした生地が使われています。
もちろん、モンベルの厚手のパンツに比べると、やや耐久性は落ちる部分はあります。
しかし、薄手のパンツの中では、かなり耐久性は高いと思います。
シルエットがきれい
このパンツは、本来は、アウトドアで使うために作られたパンツです。
しかし、実際にはいてみると、アウトドア用とは思えないくらい、シルエットがきれいです。
シルエットがとてもきれいなので、アウトドア用としてだけではなく、街着として着るのも良いと思います。
生地がテカテカしていなくて、合わせやすい
化学繊維が使われた登山用パンツだと、生地がテカテカしているものが多いです。
しかし、生地がテカテカしていると、普段着に合わせずらいというデメリットがあります。
ただ、このパンツは、マットな質感で、テカテカしていません。
そのため、様々な格好に合います。
程良くマットな生地感なので、きれい目の格好とも合わせられます。
ウエストの調整が楽
このパンツのウエストには、バックル付きのベルトが付いています。
このベルトを引っ張れば、ウエストを簡単に調整できます。
そのため、ウエストの調整がとても楽です。
また、ベルトが本体に付いているため、はく時に、わざわざベルトを着けなくていいのも便利です。
価格が手頃
こちらのパンツの定価は、6,490円(税込)です。(2021年6月現在)
ユニクロや無印良品よりは高い価格帯ですが、これだけ機能性やデザイン性に優れたパンツが6000円台というのは、破格だと思います。
デメリット
このパンツは、メリットが多いですが、わずかながらデメリットもあります。
ここからは、デメリットについても解説していきます。
薄手なので、冬場は寒い
このパンツは、非常に薄手なので、夏は涼しいですが、冬場にはくと寒いです。
そのため、「1年中はけるパンツがいい」という方には、このパンツは向かないかもしれません。
ポリウレタンが用いられているので、劣化の恐れあり
このパンツの素材は、「ナイロン94%、ポリウレタン6%」となっています。
ポリウレタンが用いられていることで、伸縮性が出て、履き心地が良くなっています。
しかし、ポリウレタン素材というのは、経年劣化してしまうという弱点があります。
そのため、何年もはいていると、ポリウレタンが経年劣化して、はけなくなってしまう場合があるかもしれません。
そのため、「なるべく長くはけるパンツが欲しい」という方には、向かないかもしれません。
まとめ
モンベルの「ストレッチO.D.パンツ」を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
こちらは、機能性が良く、シルエットも良い、とても優れたパンツだと思います。
山でも街でも使える、万能なパンツです。
1本持っていても損はしないと思うので、気になった方は、店頭やネットショップでチェックしてみてください。
モンベルの店舗が近い方は、店舗に行って試着してみることをおすすめします。
一度、試着してみたら、きっと欲しくなると思います。