しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

ユニクロ「カーゴパンツ」(2023年春夏シーズンの商品)

 ユニクロの商品のレビューをします。

 

 今回レビューするのは、「カーゴパンツ」です。

 

出典:ユニクロ公式オンラインストア


www.uniqlo.com

 

 

 こちらは、2023年春夏シーズンの商品です。

 

 この商品について、詳しく見ていきます。

 

 

 

 

 

 

 

価格

 こちらの商品の価格は、3990円です。(2023年3月現在)

 

 2022年の秋冬シーズンから、パンツも少し値上げしています。

 

色展開

 色の展開は、「ベージュ」「オリーブ」「ネイビー」の3色です。

 

ベージュ

オリーブ

ネイビー

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

 

 どれもベーシックなカラーで、使いやすいと思います。

 

 

 

 

 

メリット

 ここからは、この商品のメリットについて説明します。

 

薄手の生地で、春や初夏に着るのにちょうどいい

 このパンツの生地は、結構薄手です。

 

 そのため、春や初夏に着るには、ちょうどいいパンツと言えるのではないでしょうか。

 

太身のシルエットで、ストレッチも入っているので動きやすい

 こちらのパンツは、かなり太身のシルエットになっています。

 

 また、生地は「綿98%、ポリウレタン2%」で、程良くストレッチが効いています。

 

 太い上に、伸縮性もあるので、とても動きやすくなっています。

 

イージーパンツ仕様で、ベルトなしでもはける

 このパンツは、ウエストの内側にドローコードが付いているイージーパンツ仕様です。

 

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

 そのため、ベルトなしでもはけます。

 

 ベルトなしで楽にはけるのは、なかなか嬉しいです。

 

 また、ベルトループも付いているので、ベルトを着用してはくこともできます。

 

大きめのカーゴポケットが付いていて、収納力がある

 このパンツのサイドには、カーゴポケットが付いています。

 

 カーゴポケットは割と大きめなので、結構物が入ります。

 

 そして、右側のカーゴポケットには、スマホが入るインサイドポケットも付いているようなので、この辺は気が利いているなと感じます。

 

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

 

 こういった大きめで実用性があるポケットがあると、春夏シーズンに手ぶらで出かけたい時などは、なかなか便利なのではないでしょうか。

 

カーゴポケットが、デザインのアクセントになる

 このカーゴポケットは、実用的なだけでなく、デザイン面でも良い働きをしてくれます。

 

 サイドにカーゴポケットがあることで、コーディネートの良いアクセントになってくれます。

 

 特に、薄着になる春夏シーズンには、このカーゴポケットのアクセントは有効なのではないでしょうか。

 

シンプルなデザインで合わせやすい

 こちらのカーゴパンツは、シンプルなデザインになっています。

 

 そのため、様々な格好に合わせやすいと思います。

 

定番のデザインなので、流行を気にせずにはける

 このパンツは、「昔ながらのカーゴパンツ」といった感じの、定番のデザインになっています。

 

 そのため、流行を気にせずにはくことができます。

 

 こういった定番のデザインならば、次のシーズンにはいたとしても、特に問題はないと思います。

 

 

 

 

 

デメリット

 ここからは、この商品のデメリットについても説明します。

 

はき込むと、味が出すぎて、みすぼらしくなる恐れがある

 こちらの商品は、元々生地にウォッシュ加工が施されているのか、新品の状態でも、ある程度味が出た状態になっています。

 

 そのため、新品の状態でも、「中古っぽい、こなれた雰囲気」が出ています。

 

 「新品の状態でもこなれた雰囲気を出したい」という方には、この加工は良いと思います。

 

 ただ、新品の状態でも少し中古っぽい雰囲気が出ているので、少しはきこんだだけで、かなりの味が出てくることが予想されます。

 

 そうなると、「そこまではきこんでいないのに、クタクタになって、みすぼらしくなってしまった」ということもありえそうです。

 

 そのため、「なるべく長くきれいな状態ではきたい」という方には、このカーゴパンツはおすすめできません。

 

生地が薄手なので、ハードに使うと破れるリスクがある

 このパンツに使われている生地は、結構薄手です。

 

 そのため、外での作業時などにハードに使ったりすると、破れるリスクがあります。

 

 「作業着用のカーゴパンツとしてハードに使いたい」という方には、このカーゴパンツはおすすめできません。

 

 そういう方は、ワークマンのカーゴパンツを買った方がいいと思います。

 

 ただ、ハードに使うと破れるリスクはあるものの、街で普通にはいている分には、そんなにすぐに破れないと思います。

 

シルエットが少しやぼったい

 こちらのパンツのシルエットは、それほどきれいとは言えません。

 

 太身で、サイドにカーゴパンツが付いているので、少しやぼったいシルエットになっています。

 

 ただ、「やぼったいシルエットだとダメか」と言うと、必ずしもそんなことはありません。

 

 「あえて、やぼったいシルエットを活かすコーディネート」というのもあるからです。

 

 「トップスはきれいめなテーラードジャケットで、パンツにこのカーゴパンツを合わせる」ようにすると、「トップスはきれいめ、ボトムスはやぼったい」という感じで、逆にバランスが取れたコーディネートになることもあります。

 

 やぼったいシルエットだからこそ、「きれいめなコーディネートの外し」としても使えます。

 

 しかし、中には、「パンツは、なるべくきれいなシルエットのものをはきたい」という人もいます。

 

 そういった方には、おすすめできません。

 

 「なるべくきれいなシルエットのカーゴパンツをはきたい」という方には、向かないパンツです。

 

薄手の生地なので、秋冬シーズンにはくと寒そう

 このパンツは、春夏シーズンの商品ではありますが、デザインや色味を見ると、秋冬シーズンにはいても違和感はありません。

 

 ただ、生地が結構薄いので、秋冬シーズンにはくと、結構寒いと思います。

 

 そのため、「1年中はけるカーゴパンツを探している」という方には、おすすめできません。

 

 ただ、中にスパッツなどをはけば、冬場でも着用は可能です。

 

 太身のシルエットなので、中にスパッツをはいても、それほどごわつきはないと思います。

 

ポリウレタンが入っているので、長期間はくと、劣化の恐れあり

 こちらの商品の生地は、「綿98%、ポリウレタン2%」で、少しだけポリウレタンがはいっています。

 

 ポリウレタンが入っていると、生地が伸びるというメリットがあります。

 

 ただ、そういったメリットがある反面、「長期間使うと劣化する恐れがある」というデメリットもあります。

 

 そのため、「なるべく長持ちするものがいい」という方は、こちらの商品ではなく、綿100%のカーゴパンツを購入することをおすすめします。

 

 ただ、ポリウレタンが入っていると言っても、たった2%なので、それほど極端に劣化はしなそうな気がしますが。

 

まとめ

 ユニクロ「カーゴパンツ」のレビューを行ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

 こちらのパンツは、「昔ながらのカーゴパンツ」という雰囲気なので、正直、そこまで目新しさがある商品ではないかもしれません。

 

 ただ、「太身で、シンプルで、価格が手頃で、はきやすいカーゴパンツ」を探している方には、なかなか良い商品ではないかと思います。

 

 こういった、色んな面でバランスの取れたカーゴパンツというのは、探すと意外と見つからなかったりするので。

 

 「色んな意味で、ちょうどいいカーゴパンツ」という感じですね。

 

 1本持っていると、重宝するカーゴパンツだと思います。

 

 気になった方は、店頭やオンラインストアでチェックしてみてください。