しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

ユニクロ「ペインターパンツ」(ダブルニー仕様)

 ユニクロの商品のレビューをします。

 

 今回取り上げるのは、「ペインターパンツ」です。

 

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

 

www.uniqlo.com

 

 

 こちらは、2023年春夏シーズンの商品です。

 

 この商品について、詳しく見ていきます。

 

 

 

 

 

価格

 定価は、3990円(税込)です。(2023年3月現在)

 

 2022年の秋冬シーズンからパンツも値上げしていて、この価格になっています。

 

 2990円ならばさらにありがたかったですが、このご時世だと仕方ないですね。

 

 ただ、3990円でも、商品のクオリティを考えると、安いと思います。

 

 

この商品の元ネタについて

 こちらの商品は、太ももから膝にかけての生地が二重になっている、ダブルニー仕様のパンツです。

 

 元ネタは、おそらく、ダック生地のカーハートのダブルニーパンツではないかと思います。

 

出典:Carhartt WIP 公式オンラインストア

 

 

 カーハートのダブルニーパンツを、より街で着やすくしたようなパンツになっています。

 

色展開

 色展開は、「オフホワイト」「ブラウン」「ネイビー」の3色です。

 

オフホワイト

ブラウン

ネイビー

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

 

 3色とも、合わせやすい色味になっています。

 

 ちなみに、自分のイチオシは、「ネイビー」です。

 

 深みがあって、落ち着いた発色のネイビーになっています。

 

 ネイビーにも色んなネイビーがありますが、個人的に、このネイビーの色味は好みです。

 

 写真では色味が伝わりにくいので、できれば店頭で実物の色味をチェックしてほしいです。

 

メリット

 ここからは、この商品のメリットについて説明します。

 

ダック生地なのに柔らかい

 ダック生地は、非常に丈夫な生地で、ワークウエアによく使われる生地です。

 

 ただ、ダック生地は、一般的に、「硬い」のがデメリットです。

 

 はき心地が硬すぎて、「ダック生地が苦手」という方も多いのではないでしょうか。

 

 しかし、このパンツは、ダック生地を使っているにも関わらず、生地がかなり柔らかくなっています。

 

 最初に触った時は、「え、こんなに柔らかいの?」と驚きました。

 

 やはり、日常ではく分には、柔らかい方がありがたいと感じます。

 

 そして、生地は柔らかいものの、ある程度の強度もありそうです。

 

 日常ではく分には、そう簡単に破れたりしなそうです。

 

 「ダック生地の風合いは好きだけれど、硬いのが苦手」という方にはおすすめです。

 

綿100%のダック生地なので、経年変化が楽しめる

 こちらは、新品の状態でも、まずまず良い風合いのダック生地になっています。

 

 そして、ダック生地というのは、「着込むほどに味が出る」という特長があります。

 

 この商品は、綿100%のダック生地が使われているので、使っているうちに経年変化も楽しめそうです。

 

綿100%なので、経年劣化しづらい

 最近は、ストレッチ性を出すため、「ポリウレタン」を混紡した生地が増えています。

 

 しかし、ポリウレタンを入れると、綿100%の生地に比べ、「経年劣化」する可能性が高くなります。

 

 ただ、このパンツは綿100%なので、経年劣化をあまり気にせずはくことができます。

 

イージーパンツ仕様で、ベルトなしでもはける

 このパンツは、ウエストの内側にドローコードが付いているイージーパンツ仕様です。

 

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

 そのため、ベルトなしでもはけます。

 

 ベルトなしでもはけるのは、楽でいいですね。

 

 また、ベルトループも付いているので、ベルトを着けてはくことも可能です。

 

ダブルニーが程良いアクセントになる

 前述したように、このパンツは、前部分の太ももから膝にかけて、生地が二重になっている「ダブルニー仕様」です。

 

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

 「ダブルニーパンツ」というのは、元々、作業着として開発されたものです。

 

 労働者が作業する際に、膝が破れにくいように、二重になっています。

 

 しかし、ファッションアイテムとして着る場合、この「ダブルニー」の仕様が、デザイン面で程良いアクセントになります。

 

 「ワークパンツをファッションとしてはきたいけれど、シンプルすぎるのは嫌」という方には、ダブルニーパンツはおすすめです。

 

シルエットがきれい

 このパンツは、かなり太身のシルエットです。

 

 しかし、実際にはいてみると、太身の割に割にきれいなシルエットになっています。

 

 柔らかい生地が使われているので、はいた時の生地の落ち方もきれいだと思います。

 

 「太身で、シルエットのきれいなワークパンツが欲しい」という方には、良い商品ではないでしょうか。

 

カジュアルな格好に合う

 「ダブルニーパンツ」というのは、カジュアルなデザインのパンツです。

 

 そのため、カジュアルな格好に良く合います。

 

 普段、アメカジ系の格好をしている方には、ばっちりハマるパンツです。

 

 そして、シルエットがきれいなので、カジュアルな格好に合わせても、だらしなくなりすぎない点も良いと思います。

 

きれいめな格好の外しとしても使える

 カジュアルなデザインのダブルニーパンツですが、意外と、きれいめなコーディネートの外しとしても使えると思います。

 

 例えば、テーラードジャケットにシャツという合わせの時に、このパンツを合わせると、「程良い外し」になって、なかなか面白いコーディネートになる気がします。

 

 特に、「ネイビー」のカラーは、大人っぽい色味なので、きれいめなコーディネートに合わせても、あまり浮かないと思います。

 

 ただ、テーラードジャケットやシャツを合わせる場合は、あまりドレッシーになりすぎないものの方が相性は良さそうですが。

 

デメリット

 ここからは、この商品のデメリットについても説明します。

 

綿100%なので、伸縮性がない

 こちらは、綿100%なので、生地のストレッチ性はありません。

 

 ストレッチ性はないものの、シルエットは太身なので、綿100%の細身のパンツよりは動きやすくなっています。

 

 しかし、ジャストではくと、しゃがんだ時などに、やや動きづらい点が少し気になりました。

 

 やはり、生地にストレッチ性がないのは、動きやすさを重視する人にはデメリットです。

 

 ただ、「ジャストサイズだと動きづらい」と感じる方は、ワンサイズ上げて、ウエストを絞ってはいてもいいかもしれません。

 

 ワンサイズ上げれば、さほど動きにくさは感じないと思います。

 

 そして、ワンサイズ上げてはいても、元のシルエットがきれいなので、それほどシルエットが崩れない印象があります。

 

 

 

まとめ

 ユニクロの「ペインターパンツ」のレビューをしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

 こちらは、メリットが非常に多く、とても良いワークパンツだと思います。

 

 従来のダックパンツのデメリットを改良して、街着として着やすくしている点は「さすがユニクロ」と唸らされます。

 

 「ダックパンツにも関わらず、はきやすい」という点は素晴らしいです。

 

 そして、はきやすい生地になっていますが、きちんと風合いの良さも保たれています。

 

 また、きれいなシルエットに仕上げているところにも好感が持てます。

 

 2023年の春夏シーズンのユニクロの商品の中で、特におすすめできるパンツです。

 

 気になった方は、店頭やオンラインストアで、チェックしてみてください。