しょうの雑記ブログ

ファッション、食べ物、おすすめの商品、プロ野球、音楽などについて書いたブログです。

ユニクロ「ウルトラライトダウン・コンパクトジャケット」

 ユニクロからリリースされているインナーダウンのレビューをします。

 

 今回レビューするのは、「ウルトラライトダウン・コンパクトジャケット」です。

 

 ユニクロから毎年リリースされている、定番のインナーダウンジャケットです。

 

f:id:bamen:20211210220643j:plain

f:id:bamen:20211210220655j:plain



www.uniqlo.com

 

 

 

 

メリット

軽い

 こちらのジャケットは、重量がとても軽いです。

 

 そのため、着ていて楽です。

 

軽い割に暖かい

 このジャケットには、640フィルパワーのダウンが使われています。

 

 フィルパワーというのは、ダウンの暖かさを示す数値です。

 

 640フィルパワーというのは、まずまず高い数値です。

 

 そのため、軽い割に暖かいです。

 

 アウトドアブランドのアイテムと比べると暖かさは劣りますが、街で着るには十分な暖かさだと思います。

 

シルエットがすっきりしている

 こちらのアイテムは、ダウンジャケットの割にすっきりしたシルエットになっています。

 

 そのため、細身の格好やきれいめな格好にも合わせやすいです。

 

シルエットがすっきりしている割に、動きやすい

 このジャケットのシルエットはすっきりしていますが、すっきりしている割に動きやすいです。

 

 シルエットがすっきりしている割に動きやすいというのは、なかなか嬉しいポイントです。

 

生地の光沢が強すぎない

 こちらの表地は、ナイロン素材になっています。

 

 多少の光沢はありますが、それほどテカテカしていないので、様々格好に合わせやすいです。

 

ネックの形を変えられる

 このジャケットは、「ネックの形を変えられる点」が、非常に大きな特徴です。

 

 通常時は、浅いVネックになっています。

f:id:bamen:20211210220832j:plain

f:id:bamen:20211210220845j:plain

 

 このVを、深くすることもできます。

 

 内側にスナップボタンを留めるパーツが付いているので、一番上のボタンをそのパーツに合わせて留めます。

f:id:bamen:20211210220918j:plain

f:id:bamen:20211210220931j:plain

 

 そうすると、深いVネックにすることができます。

f:id:bamen:20211210220955j:plain

f:id:bamen:20211210221009j:plain

 

 きれいめな格好をしている時は、深いVネックにするのがおすすめです。

 

 そうすれば、きれいめなコートの下にこのダウンジャケットを着ても、首元からダウンジャケットが見えません。

 

 そうした方が、きれいめな雰囲気が崩れません。

 

価格が安い

 こちらの価格は、4990円(税込)です。(2021年12月現在)

 

 これだけのクオリティのダウンジャケットが5000円以下というのは、非常に安いと思います。

 

コンパクトに持ち運べる

 このジャケットにはスタッフサックが付いており、本体をスタッフサックに入れると、とてもコンパクトになります。

f:id:bamen:20211210221042j:plain

 

 手軽に持ち運べるので、非常に便利です。

 

デメリット

無印良品のインナーダウンと比べると、やや暖かさは劣る

 このダウンジャケットは、ある程度の暖かさはあるものの、無印良品のインナーダウンと比べると、暖かさは劣ります。

 

 このダウンが640フィルパワーなのに対して、無印のインナーダウンは750フィルパワーです。

 

 そのため、「5000円以下の価格帯で、なるべく暖かいインナーダウンが欲しい」という方は、無印のダウンを選んだ方がいいでしょう。

 

 また、「価格は1万円以上しても良いので、なるべく暖かいインナーダウンが欲しい」という方は、モンベルのインナーダウンがおすすめです。

 

まとめ

 ユニクロ「ウルトラライトダウン・コンパクトジャケット」のレビューを行ってきましたが、いかがだったでしょうか。

 

 このインナーダウンの最大の売りは「ネックの形を変えられる」という点だと思います。

 

 こういった機能が付いたインナーダウンは、あまりありません。

 

 最初に、このインナーダウンの首元のギミックを見た時は、「この手があったか!」と感心しました。

 

 きれいめなコートを着た際に、首元からインナーダウンが見えてしまうのが嫌だったので、この機能はとても良いと感じました。

 

 「カジュアルな格好にも、きれいめな格好にも合わせられる」というのは、非常に大きなメリットです。

 

 街着のインナーダウンとしては、本当に優秀な商品だと思います。