しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

人を無視することは、必ずしも悪いことではない

 誰かとコミュニケーションを取る場合、「絶対に無視をしてはいけない」と思っている人は多いと思います。

 

 確かに、「無視」というのは、されると、自分の存在を否定されたような気分になったりします。

 

 そうなると、非常に悲しい気分になります。

 

 そのため、「無視をしてはいけない」と考えている人が多いのだと思います。

 

 確かに、「良い関係を築きたい」と思っている相手がいたら、その人と関わる際は、無視をしない方がいいでしょう。

 

 無視をせずに、相手としっかりコミュニケーションを取った方が、相手と良い関係を築きやすくなるからです。

 

 ただ、無視というのは、果たして、「絶対にしてはいけないこと」なのでしょうか?

 

 私としては、「絶対にしてはいけないこと」だとは思いません。

 

 相手によっては、「無視」というコミュニケーション方法が、非常に有効な場合があるからです。

 

 世の中には、「非常に自分勝手で、こちらが何を言っても、まともに聞いてくれない人」というのも存在します。

 

 そういう人と真正面からコミュニケーションを取ると、非常に疲れて、エネルギーを奪われます。

 

 それにより、好きな人とコミュニケーションをとることすらおっくうになる場合もあります。

 

 しかし、そうなることは、非常にもったいないことです。

 

 好きな人とコミュニケーションを取ることは、非常に楽しいことなのに、その時間が奪われてしまう訳ですから。

 

 そのため、「この人は自分勝手で、何を言っても無駄だ」と思う人がいたら、「無視」をすることをおすすめします。

 

 無視をすることで、余計なエネルギーや時間を奪われないで済みます。

 

 余計なエネルギーや時間を奪われなければ、好きな人としっかりコミュニケーションをすることができます。

 

 世の中には、「絶対に人を無視してはいけない」と思い込んでいる人もいますが、そういう人は、大抵、自分勝手な人とのコミュニケーションに、エネルギーを奪われています。

 

 そして、いつも疲れています。

 

 

 

 そのため、「絶対に人を無視してはいけない」と思っていて、「いつも疲れている」という自覚がある方は、考え方を変えてみましょう。

 

 自分勝手で、「この人は、どうしようもないな」と思う人がいたら、意識的に、その人を「無視」をするように心がけましょう。

 

 そうすると、余計なエネルギーを使わずに済むので、「だいぶ疲れが減った」と実感できるはずです。

 

「無視」というのは、何もしていないように見えて、実は、明確なメッセージを発する行為です。

 

 無視をすることで、「私は、あなたとコミュニケーションしたくない」というメッセージを伝えられます。

 

 これは、コミュニケーションを取りたくない相手と距離を置くためには、非常に有効な手段と言えます。

 

 楽しい人生を過ごすためには、「好きな人となるべく多くのコミュニケーションを取る」ことが重要です。

 

 自分勝手でどうしようもない人とまともにコミュニケーションを取っていたら、好きな人とコミュニケーションを取る時間が奪われます。

 

 それは、人生において、大きな損失です。

 

 そのため、好きな人となるべく沢山コミュニケーションを取りたいのであれば、「無視」という方法も使ってみましょう。

 

 効果的に使うことができれば、余計な疲労も減らせますし、好きな人との時間も作りやすくなるので、メリットが多いと言えます。

 

 そして、「無視」をうまく使うためには、「絶対に人を無視してはいけない」という思い込みを捨てることが重要です。

 

 「無視」を「悪いこと」と考えるのではなく、「コミュニケーションの手段の一つ」と捉えましょう。

 

 そうした方が、「無視」を効果的に使えるようになります。

 

 無視をすると、「相手から嫌われる」というリスクもありますが、相手が非常に自分勝手で、「この人に嫌われても構わない」と思うような場合には、うまく「無視」を使っていきましょう。