しょうの雑記ブログ

物事の考え方、ブログ運営、ファッション、プロ野球、音楽、食べ物などについて書いたブログです。

カレー屋「パンニャ」について(チキンカレーがおすすめ)

 今回は、おすすめのカレー屋を紹介します。

 

 「カレー」というのは、もはや日本人の国民食とも言える料理で、全国に様々なカレー屋があります。

 

 そんな、沢山あるカレー屋の中でも、自分が特においしいと思うのが、下北沢にある、「パンニャ」というカレー屋です。

 

パンニャとは

 パンニャは、俳優でタレントの松尾貴史さんがオーナーのお店です。松尾さんは、カレー好きで、カレーをしょっちゅう食べていたそうですが、好きが高じて、カレー屋を出すようになったそうです。

 

www.pannya.jp

 

tabelog.com

 

 ちなみに、「パンニャ」という変わった店名は、「般若」をもじってつけられたようです。

 

小麦粉が入っておらず、胃もたれしづらいカレー

 一般的に、カレーというのは、小麦粉が入っていて、ルーにトロミがついているものが多いです。

 

 ただ、小麦粉が入っているカレーですと、小麦粉とルーの油により、食べた後に胃もたれしやすくなります。

 

 しかし、パンニャのカレーは、ルーに小麦粉が入っていません。そのため、ルーがさらっとしており、食べた後でも胃もたれしにくいカレーです。

 

 自分は、昔からカレーが好きです。ただ、30代後半を過ぎた頃から、カレーを食べた後の「胃もたれ」が気になるようになりました。

 

 そのため、「胃もたれしないカレーはないか」と、色々とカレー屋を食べ歩いていました。

 

 そうすると、あっさりしたカレーを出す店はありますが、今度は、「あっさりしすぎて、物足りない」ということもありました。

 

 「胃もたれせず、なおかつおいしいカレーというのは、なかなかないものだな」と思っていました。

 

 そこで、「胃もたれせず、なおかつおいしいカレー」を探している時に、偶然ネットの記事で見つけたのが、パンニャのカレーです。その記事には、「小麦粉が入っていないので、胃もたれしにくいカレー」と書いてありました。そして、写真に写っているカレーもおいしそうでしたし、松尾貴史さんがオーナーというのも気になりました。

 

 そして、ある時に、下北沢に行く機会があったので、お店に行ってみました。そこで食べてみたところ、「胃もたれしないし、おいしいし、素晴らしい!」と思いました。

 

 その後も、下北沢に行く機会がある時は、大抵、パンニャでカレーを食べるようになりました。

 

チキンカレー

 パンニャのカレーには、いくつか種類がありますが、自分は、チキンカレーが一番好きです。個人的には、チキンカレーが一番おすすめのメニューです。

f:id:bamen:20190621213553j:plain

 

 辛さは、中辛と辛口が選べます。自分は、辛すぎるのが苦手なので、いつも中辛にしています。中辛ですと、程よい辛さでちょうどいいです。

 

 そして、このチキンカレーは、「チキン」が抜群においしいです。

 

 このカレーには、かなり大ぶりのチキンが何個か入っています。大ぶりな割に、非常に柔らかく、口に入れると、チキンの旨みが広がります。

 

 色のついたサフランライスも、独特の風味があっておいしいです。

 

 食べ方としては、最初にしっかりと、ライスとルーを混ぜてしまうことをおすすめします。その方が、ライスにしっかりルーが絡んで、さらにおいしく食べられます。

 

 また、付け合わせのピクルスも、いくつか種類があり、おいしいです。

 

 値段も、970円で、1000円を切っているので、コストパフォーマンスも良いと思います。

 

マハーカツカレー

 自分は、「チキンカレー」が一番好きですが、パンニャでは、「マハーカツカレー」も人気のメニューです。

f:id:bamen:20190621213628j:plain

 

 ルーは、チキンカレーと同じような、サラッとしたルーです。

 

 そして、なんといっても、カレーに乗っている「真っ黒なカツ」がインパクト大です。

 

 一瞬、「あれ、焦げてるのかな?」と思ってしまいますが、そうではありません。

 

 真っ黒なのは、パン粉にイカスミを使っているからだそうです。

 

 カツは、歯ごたえがしっかりしていて、硬めです。噛むと旨みが出てきます。

 

 こちらも、カツカレーの割には、比較的あっさり食べられます。

 

 ただ、難点は、値段が「1520円」と高価なことです。

 

 おいしくても、「カレーで、1500円以上」というと「ちょっと高いな」と感じます。加えて、自分としては、「このカツより、チキンの方がおいしい」と感じてしまうので、このメニューは、1回食べたきり、食べていません。

 

 パンニャに行くと、大抵、チキンカレーを頼んでしまいます。

 

キーマカレー

 写真を取り忘れてしまったのですが、パンニャには、キーマカレーもあります。

 

 味はおいしいのですが、チキンカレーのおいしさと比べると、少し影が薄いかなといった印象です。

 

まとめ

 世の中には、おいしいカレー屋が沢山ありますが、今のところ、自分の中では、「パンニャのチキンカレー」が、一番おいしいと思っています。

 

 ただ、残念なことに、最近は、下北沢に行く機会があまりありません。そのため、最近は、あまり食べられていません。

 

 そのうち下北沢に行く機会があれば、また食べたいです。

 

 また、下北沢だけでなく、大阪の福島にも店舗があるようなので、関西在住の方は、下北沢より、そちらの方が行きやすいと思います。

 

 非常におすすめのカレー屋なので、カレー好きの方は、一度行ってみるといいのではないでしょうか。