しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

不適応者の居場所に参加しました

 2023年11月18日(土)代々木公園で行われた、不適応者の居場所に参加してきました。

 



 前回参加したのが、2022年の10月なので、約1年ぶりの参加です。

 

 この日は、山手線が工事のため、一部運休していたので、千代田線の明治神宮前駅で降りて、代々木公園に向かいました。

 

 秋の土曜日ということで、代々木公園は、人が沢山いました。

 

 外国人観光客も、沢山来ていました。

 

 この日は、12時から始まるということでしたが、私は、12時半くらいに行きました。

 

 鶴見済さんがTwitterで場所の情報をつぶやいていたので、そこまで迷わずに、開催場所を見つけられました。

 

 この日は、参加者は、そこまで多くない印象でした。

 

 正確にはわかりませんが、大体、30人程度でしょうか。

 

 敷いてあったレジャーシートに座って、近くにいた人と話し始めました。

 

 料理やお菓子を作って来た人もいて、そういうものをつまみながら話していました。

 

 基本的には、趣味の話をしていました。

 

 少し時間が経った後、恒例の「自己紹介タイム」が始まりました。

 

 これは、強制ではなく、したくない人はパスできるというシステムです。

 

 不適応者の居場所では、ずっとこういうやり方でやっていますが、こういうシステムは、やはり良いなと感じました。

 

 自己紹介タイムが終わった後は、また、近くにいた人と雑談をしていました。

 

 それほどたいした話はしませんでしたが、やはり、「気軽に雑談をする」のは、気晴らしになって良いと感じました。

 

 また、自分が今までやってこなかった趣味について人から聞くのも、それはそれで面白いと感じました。

 

 「へえ~、そういう世界もあるんだ」と、新たな発見があります。

 

 11月の代々木公園は、結構肌寒い印象でした。

 

 そのため、11月にこの回に参加される場合は、防寒対策はしっかりしていった方が良いと思います。

 

 寒さが気になると、会話に集中できなくなったりするので。

 

 秋は、日が短いので、16時くらいになると、会はお開きとなりました。

 

 約1年ぶりの参加となりましたが、参加してみて、良い意味で、変わっていなくて安心しました。

 

 こういった「気軽に雑談できる場」が毎月開催されているのは、貴重だと感じます。

 

 家が遠いので、次にいつ参加できるかはわかりませんが、できれば、なるべく長く続けてほしいです。

 

 会が終わって、代々木公園から明治神宮前駅に歩いて向かっていると、道がやたら渋滞していました。

 

 最初は、「一体これは、何の渋滞だ?」と困惑しました。

 

 しかし、駅から歩いてくる人を見ていると、同じタオルを持っている人が沢山いました。

 

 「これは、もしかして、代々木体育館でこれからライブがあるのか?」と思ってネットで調べてみると、これから「マカロニえんぴつ」というバンドのライブが行われるとのことでした。

 

 「マカロニえんぴつ」というバンド名は聞いたことがありましたが、代々木体育館でライブができるくらい売れているというのは知らなかったので、驚きました。

 

 最初は、「渋滞か、嫌だな~」と思っていましたが、「マカロニえんぴつというバンドは売れている」ということを知れたので、まあ、これはこれで良かったのかもしれないなと思いました。

 

 普段は、田舎で暮らしているので、久しぶりに東京に来ると、色々と発見があって面白いです。