しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

オウガ・ユー・アスホールのワンマンライブ(2023年12月16日)

 2023年12月16日(土)、リキッドルームで行われた、オウガ・ユー・アスホールのワンマンライブに行ってきました。

 

出典:OGRE YOU ASSHOLEオフィシャルサイト

 

 

 年末恒例のイベントですが、チケットはソールドアウトとのことでした。

 

 そのため、ライブハウスの中は、人でギュウギュウになっていました。

 

 あんなに沢山人が入っているリキッドルームのライブは、初めてでした。

 

 オウガの年末のワンマンライブには何度も行っていますが、今回が、一番人が入っていました。

 

 もしかすると、コロナでの赤字を埋め合わせるため、収容人数ギリギリまで人を入れているのかもしれません。

 

 ライブは19時からでしたが、19時を過ぎたところで、メンバーがステージに出てきて、演奏が始まりました。

 

 

 

 

 

 

ライブの内容

 

 1曲目は、「これから」でした。

 

 アルバム「100年後」に収録されている曲です。

 

 最近、全くライブでやっていなかった曲だったので、「この曲から始まるんだ!」という驚きがありました。

 

 この曲は、好きな曲なので、ライブで聴けて嬉しかったです。

 

 しっとりした雰囲気で、ライブが始まりました。

 

 2曲目は、「なくした」でした。

 

 これもしっとりした雰囲気の曲で、ついつい聴き入ってしまいました。

 

 3曲目は、「ムダがないって素晴らしい」でした。

 

 ミニマルな雰囲気の曲で、オウガの世界に段々引き込まれていきます。

 

 4曲目は、「素敵な予感」でした。

 

 ライブでの定番曲です。

 

 ダークで激しい曲で、ライブで聴くと、異空間に引きずり込まれるような感覚になります。

 

 リキッドルームは低音がよく出るハコなので、低音でお腹や胸が振動しているのがわかりました。

 

 こういう感覚も、ライブならではだと思います。

 

 5曲目は「待ち時間」、6曲目は「家の外」、7曲目は「ただ立ってる」でした。

 

 最近出したepの曲を、ここでまとめて演奏していました。

 

 この中では、特に、「家の外」が印象に残りました。

 

 電子音にバンドの生演奏が重なって、それがとてもかっこよかったです。

 

 「クラブミュージック+バンドサウンド」といった印象で、新境地といった感じの曲です。

 

 クラブで演奏しても盛り上がりそうだなと思いました。

 

 8曲目は「朝」でした。

 

 聴いていると、ドープな世界観に引き込まれ、感覚が麻痺してきます。

 

 9曲目は「見えないルール」でした。

 

 この曲も、ライブでの定番曲です。

 

 ただ、オウガらしく、アレンジがまた変わっていて、独特なギターフレーズが印象的でした。

 

 この曲では、フロアも盛り上がっていて、多くの客が踊り狂っていました。

 

 今回のライブでは、盛り上がって、声を上げる客も多かった印象です。

 

 10曲目は、「記憶に残らない」でした。

 

 この曲も、最近全くライブでやっていない曲だったので、「お、この曲もやるんだ!」と意外な感じがしました。

 

 しっとりした雰囲気の曲なので、「見えないルール」で盛り上がったフロアは、少しクールダウンという印象でした。

 

 本編最後の11曲目の曲は、「ロープ」(ロングバージョン)でした。

 

 これもライブでの定番曲ですが、非常に長い曲なので、持ち時間の短いイベントライブでは、なかなか聴けません。

 

 こういった長尺の曲を聴けるのも、ワンマンライブならではだと思います。

 

 曲の後半にかけてどんどん盛り上がっていき、最後の爆発するようなパートでは、聴いていて頭の中が真っ白になりました。

 

 こういう感覚も、オウガなライブならではだと思います。

 

 メンバーは、ここで一旦、ステージからはけます。

 

 そして、アンコールでメンバーが再びステージに出てくると、珍しく、出戸さんがMCでライブの告知をしていました。

 

 「来年の5月、地元の長野県の原村で、野外イベントを開催します」とのことでした。

 

 そして、「スペシャルなゲストも呼びます」とも言っていました。

 

 バンド主催で野外ライブをやるというのは、なかなか攻めているなと感じました。

 

 普段、ほとんどMCで告知をしない出戸さんが告知をするくらいなので、このイベントにかなり力を入れていることが伺えます。

 

 「スペシャルなゲスト」が気になりましたが、もしかしたら、海外のミュージシャンを呼んだりするのかもしれません。

 

 会場の原村に行くまではちょっと大変そうですが、5月のちょうどいい気候の中、自然の広がる野外でオウガのライブを観たら、とても気持ちよさそうだなと思いました。

 

 アンコールでは「また明日」をやって、爽やかな雰囲気で終わりました。

 

 ただ、前に聴いた時とアレンジも微妙に変わっていて、ギターのちょっとヘンテコなフレーズが入っていました。

 

 そういうところも、オウガらしいと感じました。

 

 ライブが終わると、出戸さんは「良いお年を」と言って、ステージから去っていきました。

 

 年末のリキッドルームのオウガのライブには何回も行っていますが、出戸さんが「良いお年を」と言っていたのを聞いたのはこれが初めてだったので、なかなか珍しいと思いました。

 

セットリスト

1.これから

2.なくした

3.ムダがないって素晴らしい

4.素敵な予感

5.待ち時間

6.家の外

7.ただ立ってる

8.朝

9.見えないルール

10.記憶に残らない

11.ロープ(ロングバージョン)

アンコール:また明日

 

 

 

 

 

 

まとめ

 年末のオウガのリキッドルームのライブには、2022年も行っています。

 

 ただ、2022年は、まだコロナの影響があり、1日に2回公演を行う2部制でした。

 

 その1部の方のライブを観たのですが、2部制だったこともあってか、演奏時間が短く、アンコールもなかったので、観ていて完全に満足のいくライブではありませんでした。

 

 ただ、今回は、演奏時間も1時間半と長く、アンコールもやっていました。

 

 そして、セットリストも、新旧の曲がバランス良く配置されていたので、とても満足のいくライブでした。

 

 演奏時間は1時間半でしたが、体感時間としては30分くらいでした。

 

 オウガのライブは、曲の世界観に引き込まれて、ある種のトリップ状態になるので、本当に時間が短く感じます。

 

 「オウガのライブ中は、時空が歪んでいるのではないか?」と思ってしまうくらいです(笑)。

 

 それくらい、唯一無二のライブをやるバンドだと思います。

 

 今回のライブも、本当に素晴らしいライブでした。

 

 まだライブを観たことがない方は、是非一度、ライブを体感してもらいたいです。

 

 既に結構キャリアはありますが、今後も、できるだけ長く続いてほしいバンドです。