しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

ブルーハーツ「パンク・ロック」の歌詞の考察

 ブルーハーツ「パンク・ロック」の歌詞の考察を行います。

 

 「パンク・ロック」は、オリジナルアルバムでは、1987年リリースされたファーストアルバム「THE BLUE HEARTS」に収録されています。

 

 

 また、ベストアルバムでは、「ALL TIME MEMORIALS Ⅱ」に収録されています。

 

 

 この曲は、ブルーハーツの曲の中では、そこまで有名な曲ではないかもしれません。

 

 スローなテンポの曲で、皆が思い浮かべるブルーハーツのイメージとは少し違った曲です。

 

 ただ、ファンからは根強い人気のある曲です。

 

 甲本ヒロトの「パンク・ロックに対する愛情」を歌った曲となっています。

 

 そして、歌詞は、『やさしいから好きなんだ』という部分がとても印象に残ります。

 

 この歌詞を聴くと、頭の中に「?」が浮かぶ人が多いと思います。

 

 パンク・ロックは、基本的に激しくて攻撃的な音楽です。

 

 そのため、普通は、パンク・ロックを聴いて「やさしい」と思わないからです。

 

 ただ、歌詞をじっくり見ていくと、ヒロトが『やさしいから好きなんだ』と言っている理由が、わかってきたりします。

 

 そこで、ここからは、「パンク・ロック」の歌詞を考察して、歌詞に隠された意味を探っていきます。

 

 この曲の作詞・作曲者は、甲本ヒロトです。

 

 歌詞の全文は、下記のサイトで見られます。

 

www.utamap.com

 

 

 

 

 

 

「パンク・ロック」の歌詞の考察

1番のAメロの歌詞

吐き気がするだろ みんな嫌いだろ

まじめに考えた まじめに考えた

 

 冒頭から、『吐き気がするだろ みんな嫌いだろ』という強烈な歌詞が来ます。

 

 これは、どういった意味でしょうか?

 

 一つ考えられるのは、この部分は、「昔の甲本ヒロト自身」のことを歌っているという解釈です。

 

 ヒロトは、学生時代、周囲と価値観が合わず、周りと馴染めなかったようです。

 

 きっと、そういう時に、『吐き気がする』『みんな嫌い』と思ったことはあるでしょう。

 

 その時の気持ちが、ここに描写されているのかもしれません。

 

 または、『吐き気がするだろ みんな嫌いだろ』という発言は、「パンク・ロックを聴いた人」に対して言っているという解釈もできます。

 

 パンク・ロックは、激しくて、攻撃的な側面もある音楽です。

 

 そのため、パンク・ロックを聴くと、『吐き気がする』『嫌い』と感じる人も多いでしょう。

 

 そういう人に向けて、「どうせ、みんな、パンク・ロックのことを、『吐き気がする』とか『嫌い』とか思っているんでしょ?」と言っている可能性もあります。

 

 ただ、この歌詞だけだと、ヒロト自身が周囲に対して『吐き気がする』『嫌い』と思っているのか、パンク・ロックを聴いた人がそう思っているのか、はっきりわかりません。

 

 この辺は、解釈が分かれる箇所だと思います。

 

 ただ、「ヒロト自身が周囲に対してそう思っていた」と解釈する人が多そうな気もします。

 

 そして、その後には、『まじめに考えた』という歌詞が続きます。

 

 何をまじめに考えたのかについては、サビの部分の歌詞を見ればわかります。

 

1番のサビの歌詞

僕 パンク・ロックが好きだ

中途ハンパな気持ちじゃなくて

本当に心から好きなんだ

僕 パンク・ロックが好きだ

 

 1番のAメロの部分で『まじめに考えた』と言っていたのは、おそらく、「自分は、何が好きなのか、まじめに考えてみた」ということでしょう。

 

 まじめに考えた結果、『パンク・ロックが好きだ』という結論に至ったようです。

 

 『中途ハンパな気持ち』というのは、「ファッションとしてパンク・ロックを聴いている人」のことを指していると思われます。

 

 世の中には、「今、流行っているから」「パンク・ロックを聴いていると、かっこよく思われそうだから」という理由で、パンク・ロックを聴いている人がいます。

 

 いわゆる、「軽い気持ちでパンク・ロックを聴いている人」のことです。

 

 しかし、ヒロトは、「自分は、そういう人とは違う」「軽い気持ちでパンク・ロックを聴いてはいない」と言っています。

 

 『本当に心から好き』だからパンク・ロックを聴くと言っています。

 

 このサビの部分の歌詞を見ると、「パンク・ロックに対する、ヒロトの深い愛情」を感じます。

 

2番のAメロの歌詞

友達ができた 話し合えるやつ

何から話そう 僕のすきなもの

 

 ここでは、『友達ができた』とありますが、この『友達』というのは、「パンク・ロックについて話し合える友達」ということでしょう。

 

 こういった、「好きなものが同じ友達」ができるのは、とても嬉しいことです。

 

 そして、そういう友達と好きなことについて話すと、非常に楽しくなります。

 

 少し大げさではありますが、そういった友達と好きなことについて話す時間というのは、「人生の中でも、特に素晴らしい時間」だと思います。

 

 ただ、マイナーなものが好きだったりすると、「共通の趣味の友達」を見つけるのが難しかったりします。

 

 パンク・ロックも、ヒロトが若い頃は、日本ではきっと「マイナーな音楽」だったのでしょう。

 

 そんな時に、「自分もパンク・ロックが大好き」という人が現れたら、とても嬉かったでしょう。

 

 『何から話そう 僕のすきなもの』というのは、「あのバンドが好き」「あのアルバムが好き」「あの曲が好き」「あの曲のギターが好き」など、色々と話したいことがあって、どれから話すか迷っているということでしょうか。

 

 また、この部分の歌詞は、実際に友達ができたのではなく、「パンク・ロックを擬人化して『友達』と言っている」と解釈することもできます。

 

 大好きなものを見つけた時というのは、まるで、親友を見つけた時のような気持ちになることがあります。

 

 きっとヒロトも、パンク・ロックを初めて聴いた時は、親友を見つけた時のような気分になって、パンク・ロックに対して親近感を覚えたのではないでしょうか。

 

 そして、パンク・ロックを聴いていると、「まるで親友と会話している時のような気分」になったのかもしれません。

 

 まあ、これは少しひねくれた解釈ですが、こういう解釈も、できなくはない歌詞だと思います。

 

2番のサビの歌詞

僕 パンク・ロックが好きだ

中途ハンパな気持ちじゃなくて

ああ やさしいから好きなんだ

僕 パンク・ロックが好きだ

 

 2番のサビで一番印象的な歌詞は、おそらく『やさしいから好きなんだ』という部分でしょう。

 

 これを聴いて、「パンク・ロックのどこがやさしいの?」と疑問に思う人が多いと思います。

 

 この歌詞を書いた意図について、「リスナーを驚かせようとして、あえて、普通とは真逆のことを言っているんだ」と言う人もいます。

 

 確かに、そういう意図で『やさしい』という歌詞にした可能性もあります。

 

 しかし、私としては、この『やさしい』という歌詞は、ヒロトの本音ではないかと思います。

 

 ヒロトが、パンク・ロックを『やさしい』と感じた理由について考えてみます。

 

 前述したように、ヒロトは、学生時代、周りと価値観が合わず、悩んでいました。

 

 周りと価値観が合わないということは、「常に周囲から否定されている」ように感じていたということです。

 

 これは、なかなかしんどい状況です。

 

 この状況だと、ヒロトは、「周りにいる人はやさしくない」と感じていたでしょう。

 

 しかし、パンク・ロックを初めて聴いた時、「自分と同じような奴がやっている音楽だ」と感じたようです。

 

 ヒロトは、自分のことを「はみだし者」と捉えていて、パンク・ロックをやっている人達についても、「自分と同じ、はみ出し者だ」と思ったのでしょう。

 

 そこで、パンク・ロックを演奏している人に対して「仲間意識」が芽生え、「自分の存在が肯定されている」と感じたのではないでしょうか。

 

 ヒロトは、「自分を肯定してくれた」という意味で、パンク・ロックのことを『やさしい』と言っているのだと思います。

 

 そして、ヒロトは、パンク・ロックに出会ったことで、自らも音楽活動を行うようになりました。

 

 音楽活動を行う中で、「価値観が合うバンド仲間」にも出会うことができました。

 

 もし、ヒロトがパンク・ロックと出会っていなければ、そういう仲間とも出会えなかったかもしれません。

 

 ヒロトにとって、パンク・ロックは、自分を肯定してくれて、さらに、自分と似た価値観の人と出会うきっかけをくれた存在と言えます。

 

 そのため、パンク・ロックに対して『やさしい』という感情を抱くようになったのではないでしょうか。

 

 

 

 

まとめ

 ブルーハーツ「パンク・ロック」の歌詞の考察を行ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

 この歌詞を見ていると、パンク・ロックに対する、ヒロトの熱い気持ちが伝わってきます。

 

 パンク・ロックに対する「愛情と感謝」が伝わってくる歌詞です。

 

 そして、この曲は、「パンク・ロック」というタイトルですが、そのタイトルなのに、曲のテンポはゆったりしているところが面白いと感じます。

 

 普通、パンク・ロックというと、「速いテンポの曲」を思い浮かべる人が多いと思います。

 

 この曲は、皆が思う「パンク・ロック」のイメージとは、だいぶ違うテンポ感になっています。

 

 なぜ、あえて遅いテンポにしたのでしょうか?

 

 一つ考えられるのは、「パンク・ロックというタイトルなのに、遅いテンポだったら面白いんじゃないか」と考えて、このテンポにしたのではないかということです。

 

 実際、「パンク・ロックというタイトルなのにテンポが遅い」という点が面白い曲に仕上がっているので、その可能性もあるかもしれません。

 

 ただ、自分としては、そういう意図ではなく、「歌詞をじっくり聴かせるため」に、ゆったりしたテンポにしたのではないかと推測します。

 

 この曲の歌詞は、「パンク・ロックが好きだ」と語りかける内容となっています。

 

 もし、この曲が速いテンポだったらと想像すると、「パンク・ロックが好きだ」という歌詞の重みが、少し薄れてしまう感じがします。

 

 そのため、歌詞に重みを持たせようとして、あえて遅いテンポにしたのではないでしょうか。

 

 実際、このゆったりしたテンポで聴くと、「パンク・ロックが好きだ」という気持ちが、ずっしりと伝わってきます。

 

 もし、歌詞に重みを持たせるためにあえて遅いテンポにしたとしたら、このテンポにしたのは正解だなと思いました。

 

 まあ、このテンポにした意図は、ブルーハーツのメンバーでなければわかりませんが、自分としては、なんとなくそんな気がしています。

 

 パンク・ロックにカテゴライズされる音楽は、パッと聴いた印象は「激しい音楽」です。

 

 しかし、「はみだし者を肯定してくれる」という意味で、はみだし者にとっては、とてもやさしい音楽と言うこともできます。

 

 この曲を聴くと、改めて、「パンク・ロックは、ただ激しくて攻撃的なだけの音楽ではないな」と思わされます。

 

 もし、この曲の歌詞の意味をあまり考えずに聴いていた人がいたら、この記事の内容を頭に入れつつ、聴き直してみてください。

 

 そうすると、今までとは少し違った聴こえ方になるのではないかと思います。