しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

山頭火の生ラーメン「旭川とんこつ塩」(菊水)

 生タイプラーメンのレビューをします。

 

 今回レビューするのは、「山頭火」のラーメンです。

 

 味は「旭川とんこつ塩」です。

 

 「菊水」というメーカーから出ている商品です。

 

 

 

www.kikusui-ltd.co.jp

 

 

 値段は、近所のスーパーで390円くらいでした。(2023年3月現在)

 

 一袋あたり、2食入りです。

 

 できあがりの写真はこちらです。

 

 

 

 今回、トッピングは「小ねぎ、いりごま、桜えび」を入れました。

 

 スープを飲んでみると、甘みがあり、豚骨の割に飲みやすい印象です。

 

 「優しい味のスープ」といった感じです。

 

 麺は中太麺で、そこそこコシもあります。

 

 スープと麺の相性も、なかなか良いと感じました。

 

 ただ、味が優しすぎるため、少し物足りなさもあります。

 

 そのまま食べるより、胡椒をかけて、少しパンチを効かせた方が、美味しいと感じました。

 

 味は、山頭火の店で食べるラーメンとは微妙に違う気もします。

 

 「山頭火の店のラーメンと同じ味が食べたい」と思って買うと、少し不満に思う人はいるかもしれません。

 

 ただ、「頑張って近づけようとしている努力」は感じました。

 

 自分としては、「これはこれでありだな」と感じました。

 

 店の味の再現度にこだわらなければ、なかなか美味しいラーメンだと思います。

 

「優しい味の豚骨ラーメンが食べたい」という人にはおすすめです。

 

 気になった方は、近所のスーパーをチェックしてみてください。

 

 また、「近所のスーパーに売っていない」「近所のスーパーに探しに行くのが面倒」と言う方は、ネットショッピングでも購入できます。

 

 

楽天市場 山頭火 菊水

 

ヤフーショッピング 山頭火 菊水