しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

大谷翔平選手、阪神との強化試合で、2ホームランの活躍

 2023年の3月6日(月)京セラドームで、日本代表(侍ジャパン)と阪神との練習試合が行われました。

 

 大谷翔平選手が出場するとのことで、気になって、ネット中継で試合を見ていました。

 

 ただ、大谷選手は日本代表に合流して、あまり時間が経っていなかったので、「すぐには活躍できないかもな」とも思っていました。

 

 阪神の先発は才木選手でした。

 

 かなり球が速く、良い球を投げていました。

 

 「これは、大谷選手でも、苦戦するかも」という予感がしました。

 

 1回の第1打席では、大谷選手は空振り三振に倒れました。

 

 3回に、ランナーが2人たまった状態で、大谷選手に打席が回ってきました。

 

 才木選手が投げた落ちる球を、大谷選手はすくい上げるように打ちました。

 

 ただ、大谷選手は完全に体勢を崩されて、スイングの後は、片膝をついていました。

 

 「これはセンターフライかな」と思ったら、打球はぐんぐん伸びて、スタンドの中段まで届きました。

 

 3ランホームランです。

 

 このホームランを見て、思わず「うそ!?」と声が出てしまいました。

 

 完全に体勢を崩されたのに、センター方向の中段まで届くホームランを、今まで見たことがなかったからです。

 

 このホームランを見て、「大谷はヤバいな」と思いました。

 

 

 

 

 そして、5回に、大谷選手にまた打席が回ってきました。

 

 ここでも、ランナーが2人たまっていた状態でした。

 

 ピッチャーは、富田投手に変わっていました。

 

 大きなカーブが特徴の選手で、ヌートバー選手はカーブに合わず、三振していました。

 

 「才木選手と全然タイプが違うから、大谷選手も苦戦するかもな」と思いました。

 

 そして、大谷選手の打席では、なかなかボールをとらえ切れず、フルカウントまできました。

 

 フルカウントから、富田投手は、インコース高めのストレートを投げました。

 

 大谷選手は、そのボールをとらえ、センター方向のスタンドまで運びました。

 

 またも、3ランホームランです。

 

 そして、スローの映像を見て、またも「うそ!?」と声が出ました。

 

 バットの芯を外れていて、根元に近いところにボールが当たっていたからです。

 

 いわゆる、「ドン詰まり」というやつです。

 

 普通は、内野フライか、平凡なセンターフライにしかなりません。

 

 しかし、大谷選手はそれをホームランにしてしまいました。

 

 このパワーには、本当に驚かされました。

 

 この2本のホームランを見ていると、「大谷選手だけ金属バットをつかっているのかな?」と思うくらい、打球が異様に飛んでいました。

 

 もしくは、現実の試合ではなく、「野球ゲーム」を見ているような気分になりました。

 

 

 

 

 普通、ホームランを打とうと思ったら、「体勢を崩さすに振る」「バットの芯に当てる」ということが重要になります。

 

 なぜなら、体勢が崩れたらボールは遠くに飛びにくいですし、バットの芯をはずれても、ボールはなかなか飛ばないからです。

 

 しかし、大谷選手は、この試合で、「体勢を崩されてもホームランを打つ」「バットの芯に当てなくてもホームランを打つ」ということをしていました。

 

 これは完全に、野球の常識を覆しています。

 

 大谷選手は、「ピッチャーとバッターの両方をやる二刀流」をすることで、野球界の常識を破壊しました。

 

 しかし、この試合を見て、「バッティングだけを見ても、野球界の常識を完全に破壊しているな」と思いました。

 

 本当に、規格外の選手です。

 

 「異次元の存在」と言っていい選手ですね。

 

 「直球破壊王子」というあだ名をつけられている野球選手がいましたが、大谷翔平選手には、「常識破壊王子」というあだ名をつけたくなります。

 

 この試合は、大谷選手の活躍のおかげで、日本代表は、8対1で阪神に快勝しました。

 

 まだWBCの本戦は始まっていませんが、この試合を見ていると、「大谷選手は、どれだけやってくれるんだろう」とワクワクします。

 

 WBCでも、大谷選手の「規格外の活躍」を期待しています。

 

www.youtube.com