しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

「結果が出る前に試行錯誤する過程」を楽しむようにする

 何か物事に取り組む際に、「結果」を重視する人は多いと思います。

 

 やはり、「結果」が出ると楽しいですし、さらにやる気も出てくるからです。

 

 ただ、中には、「結果ばかりを求める人」もいます。

 

 「過程」を無視して、「結果が出るかどうか」だけに注目するような人です。

 

 「結果が出るかどうか」は、非常に重要なので、そうなってしまう人の気持ちもわかります。

 

 ただ、個人的には、「結果ばかり追い求めること」は、あまり良いことではないと感じています。

 

 「結果」は、運に左右されることも多いですし、せっかく良い取り組み方をしているのに、結果が出ないせいだけでやる気が出なくなるのは、もったいないと感じるからです。

 

 確かに、結果が出ることは、非常に楽しいことです。

 

 ただ、何か物事に取り組む時、「結果が出ること」だけが楽しいことという訳ではありません。

 

 それ以外にも、楽しいことはあります。

 

 実は、「結果が出る前に試行錯誤する過程」というのも、とても楽しいことだったりします。

 

 「こうしたらうまくいくかな?」「いや、こっちの方がいいかもしれない」と試行錯誤する過程は、創造的ですし、色々と工夫するのは、かなり楽しかったりします。

 

 そのため、何か物事に取り組む際は、結果よりも、「結果が出る前に試行錯誤する過程」に楽しみを見出すようにした方が良いと思います。

 

 そこに楽しみを見出せれば、結果が出なかったとしても、そこまでイライラしなくなります。

 

 頑張って取り組んで、結果が出なかったとしても、「色々と試行錯誤する過程は楽しかったな」と思えば、そこまでがっかりしません。

 

 そして、「また新しいことに取り組んで、試行錯誤する過程を楽しもう」と思えば、またやる気も出てきます。

 

 「過程」を重視して、「結果はおまけ」くらいの気持ちで取り組んだ方が、感情の浮き沈みが少なくなります。

 

 その方が、継続して物事に取り組みやすくなります。

 

 それにそれに、「絶対に結果を出さなければ」とガチガチになるより、「万が一、結果が出ればラッキー」くらいのリラックスした気持ちで取り組んだ方が、逆に良い結果が出やすいものです。

 

 今まで、結果ばかりを追い求めていた方は、試しに、「結果が出る前に試行錯誤する過程」を楽しむように心がけてみてください。

 

 そうすると、物事への取り組み方が、だいぶ変わって、良い方向に向いていくのではないかと思います。