しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

「凄く楽しいことこと」は、ごくたまにする程度でいい

 人生を生きる中で、「凄く楽しいことを沢山したい」と考えている人は多いと思います。

 

 生きている生きている中では、辛いことが多いので、「凄く楽しいことを沢山したい」と考える人の気持ちはわかります。

 

 しかし、冷静に考えてみると、「凄く楽しいことばかりをしている人生というのは、そんなに良いものなのか?」と思ったりもします。

 

 実は、「凄く楽しいこと」というのは、プラス面だけでなく、マイナス面の副作用が大きかったりします。

 

 そのため、凄く楽しいことを頻繁にやっていると、その影響で、歪みも出やすくなります。

 

 「高級なステーキを食べること」は、多くの人にとって、凄く楽しいことです。

 

 しかし、高級ステーキばかり食べていると、体は不健康になります。

 

 そして、出費もかさみます。

 

 また、「高級ブランドの服」を買うことは凄く楽しいことですが、これも、出費がかさんで、後々、「なんで服にあんなにお金を使ったのだ」と後悔したりします。

 

 「海外旅行に行くこと」も凄く楽しいことですが、いった後、どっと疲れが出たりします。

 

 また、こちらもかなり費用がかかります。

 

 このように、「凄く楽しいこと」と言われていることというのは、「した後のマイナス面」が、かなり大きいことがわかります。

 

 そのため、「凄く楽しいことばかりをしていると、マイナス面が膨れ上がって、あまり良くない」ということがわかります。

 

 逆説的ではありますが、「凄く楽しいこと」を沢山しすぎると、人生を楽しめなくなる可能性が高いです。

 

 そのため、普段は、「そこそこ楽しいこと」をするようにして、ごくたまに「凄く楽しいこと」をするくらいの生活が、実は一番人生を楽しめるのではないかと思ったりもします。

 

 普段の生活では、「上の上」の楽しさを求めるのではなく、「中の上」や「上の下」くらいの楽しさを求めるようにします。

 

 そして、ごくたまに、「上の上」と思えるような凄く楽しいことをするのです。

 

 このくらいのバランスの方が、人生を楽しめるのではないでしょうか。

 

 また、「凄く楽しいこと」というのは、ごくたまにやるからこそ、より楽しめるという面もあります。

 

 「凄く楽しいことを、より楽しむ」ためにも、「凄く楽しいこと」は、ごくたまにやるくらいに留めましょう。

 

 そして、普段の生活では、「ささやかな楽しみ」を大事にしていきましょう。