しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

スウェーデン軍「コックジャケット」

 ファッションとして使える軍物のアイテムを紹介します。

 

 今回紹介するのは、スウェーデン軍の「コックジャケット」です。

 



 

 

 

 ファッションでミリタリーアイテムが好きな方は、「北欧の国の軍物」に注目している方も多いのではないでしょうか。

 

 スウェーデンは北欧の国ですが、スウェーデン軍のミリタリーアイテムも、全体的にデザイン性が高いため、ファッションアイテムとして使える物が多いです。

 

 「コックジャケット」は、1980年代から90年代にかけて、スウェーデン軍のコックさんが厨房で着用していたジャケットです。

 

 「シェフジャケット」と言われることもあります。

 

 コックさん用のジャケットにも関わらず、デザインがとても秀逸なので、ファッションアイテムとして非常に使えます。

 

 元の色は白ですが、今回は、オリーブグリーンに後染めしたタイプの商品を紹介します。

 

 

 

 

メリット

薄手で、生地が柔らかい

 こちらのアイテムは、薄手の柔らかい生地が使われています。

 

 そのため、心地よい着心地となっています。

 

 ただ、薄手でも、厨房で着る服だけあって、ある程度の丈夫さも兼ね備えています。

 

生地の風合いが良い

 こちらのジャケットの生地は、主にコットンが使われています。

 

 この生地が、なんとも言えない良い雰囲気なのです。

 

 ネットの画像ではなかなか伝わりませんが、実際に生地を見ると、かなり風合いは良いと感じます。

 

シルエットがきれい

 このジャケットは、軍物でありながら、シルエットがきれいです。

 

 極端に細い訳ではありませんが、適度に細身で、着用した時にすっきり見えます。

 

動きやすい

 こちらのジャケットは、厨房のコックさん用のジャケットなので、着た時に動きやすくなっています。

 

 適度に細身な割に動きやすいというのは、嬉しいポイントです。

 

ダブルのフロントがおしゃれ

 こちらのアイテムは、フロントがダブルのボタンになっています。

 

 このダブルのボタンのデザインがおしゃれです。

 

 ただ、ボタンを全て閉めると、コックさんぽい感じになってしまうので、上のボタンを開けて着るのがおすすめです。

 

 そうすると、ピーコートのように着られます。

 

 

 

価格が手頃

 2022年5月現在、ミリタリーアイテムの人気は非常に上がっています。

 

 物によっては、一つのアイテムで数万円するものも少なくありません。

 

 ただ、そんな中でも、スウェーデン軍のコックジャケットは、比較的手頃な値段で買えます。

 

 染めていない白のジャケットであれば、2000円台から買えたりします。

 

 後染めした商品でも、5000円台~6000円台くらいで買えます。

 

デメリット

 こちらのアイテムのデメリットについても紹介していきます。

 

袖が長い

 こちらのジャケットは、袖がとても長くなっています。

 

 そのため、よっぽど腕が長い人以外は、袖が余ってしまうと思います。

 

 袖が長すぎるのは、デメリットです。

 

 ただ、袖口をロールアップして着ると、ちょうどいい感じになります。

 

 また、「袖口をロールアップしたくない」という人は、街のお直し屋さんに持って行って、袖丈を詰めてもらうという手もあります。

 

真っ白のものを着用すると、コックさんのようになりやすい

 こちらのアイテムは、軍のコックさん用に作られたジャケットです。

 

 そのため、後染めしていない真っ白のものを着ると、コックさんのようになりがちです。

 

 もちろん、着こなし次第では、真っ白のものでもおしゃれに着ることは可能です。

 

 ただ、真っ白のものは、着こなしを間違えると、「厨房から着たの?」という感じになってしまう恐れもあります。

 

 そうなると、とてもおしゃれとは言えないでしょう。

 

 そのため、個人的には、真っ白のものよりも、後染めしたものの方がおすすめです。

 

まとめ

 スウェーデン軍の「コックジャケット」を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

 薄手で、春や秋にさらっと羽織るのにとても便利なアイテムです。

 

 「ショート丈の薄手のピーコート」のような感覚で着られて、ファッション性が高いです。

 

 また、ミリタリーものではありますが、コックさんが着ていたジャケットなので、ミリタリーの雰囲気が薄く、着やすいのも良い点です。

 

 さらに、おしゃれでありながら、着心地も良いところが嬉しいです。

 

 今ならまだ値段も高くないので、買いやすいアイテムと言えます。

 

 ただ、今後値上がりする可能性もあるので、欲しい方は、今のうちに買っておくと良いと思います。

 

 気になった方は、チェックしてみてください。

 

 ネット通販で買うこともできます。