しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

無印良品「ヤク混ウール・クルーネックセーター」

 セーターのレビューをします。

 

 今回レビューするのは、無印良品「ヤク混ウール・クルーネックセーター」です。

 

 定価は3990円(税込)です。(2022年2月現在)

 

 「ヤクウールセーター」と言われたりもします。

 

f:id:bamen:20220203213732p:plain

出典:無印良品公式ネットストア https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344745977

 

f:id:bamen:20220203213825p:plain

出典:無印良品公式ネットストア https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344745977

 

www.muji.com

 

 

 

 

ヤクとは

 「ヤク」と聞いても、どんな動物なのかピンとこない方も多いと思います。

 

 そこで、ヤクという動物について説明します。

 

 ヤクは、ウシ科の動物です。

 

 中国やチベットに生息しています。

 

 標高の高いところに生息しているため、とても保温性の高い毛が生えています。

 

 その毛を刈り取ってセーターにしたものが、ヤクのセーターになります

 

無印のヤクウールセーターについて

 無印良品のヤクウールセーターは、「ヤク混」なので、ヤクの毛が100%入っている訳ではありません。

 

 ウールとの混紡素材です。

 

 ヤクの毛は、希少なので、100%のセーターを作るとかなり高額になります。

 

 そのため、価格を抑えるために、ウールと混ぜているのでしょう。

 

 ちなみに、無印のヤクウールセーターの素材は、「ウール70%、ヤク30%」という配合になっています。

 

 ウールが主体ですが、ヤクを30%混ぜることで、かなり良い商品に仕上がっています。

 

ヤクウールセーターのメリット

 ここからは、このセーターのメリットについて解説していきます。

 

チクチクしない

 着てみると、ウール特有のチクチク感があまりありません。

 

 チクチク感が少ないので、ウールのチクチク感が苦手な人におすすめです。

 

やや薄手の割に暖かい

 無印のヤクウールセーターは、生地の厚さはやや薄めです。

 

 ただ、薄手の割に、なかなかの保温性があって暖かいです。

 

ヤクウールセーターのデメリット

 無印のヤクウールセーターのデメリットについても解説していきます。

 

ヤク100%のセーター、カシミヤ100%のセーターと比べると肌触りは劣る

 このセーターは、生地のチクチク感はあまりありません。

 

 ただ、「凄く肌触りが良いか」というと、そこまでではありません。

 

 肌触りに関しては、ヤク100%のセーターや、ユニクロのカシミヤ100%のセーターの方が明らかに上です。

 

 ヤク100%のセーターや、カシミヤ100%のセーターは、フワフワで、ずっと触っていたくなるような肌触りです。

 

 それに対して、無印のヤクウールセーターは、「チクチクはしないけれど、肌触りはまあ普通」といった感じです。

 

 そのため、カシミヤ100%のような肌触りを求めている方だと、「ちょっと肌触りが悪いな」と感じるかもしれません。

 

ヤク100%のセーターと比べると暖かさは劣る

 自分は、ヤク100%のセーターも持っています。

 

 ヤク100%のセーターと、無印のヤクウールセーターを比べると、明らかにヤク100%のセーターの方が暖かいです。

 

 非常に寒がりで、「とにかく暖かいセーターが欲しい」という方には、ヤク100%のセーターをすすめます。

 

 ただ、無印のヤクウールセーターも、ヤクの毛が30%入っているので、ある程度の保温性はあります。

 

 実際、暖かさに関しては、ユニクロのカシミヤセーターと比べても、そこまで遜色ないように感じます。

 

まとめ

 無印良品「ヤク混ウールセーター」のレビューをしてきましたが、いかがだったでしょうか。

 

 ヤク100%のセーターと比べると暖かさや肌触りはやや劣りますが、値段が安い割には、よくできたセーターだと思います。

 

 「ユニクロのカシミヤセーターはちょっと高くて手が出ないが、チクチクしないセーターが欲しい」という人におすすめです。

 

 ユニクロのカシミヤセーターの半額以下で購入できるので、かなりコスパは良い商品だと思います。

 

 気になった方は、チェックしてみてください。

 

ヤフーショッピング ヤク混ウール・クルーネックセーター

 

ヤフーショッピング ヤク混ウール・セーター