2021年秋冬シーズンの「ユニクロ+J」の商品レビューをします。
今回レビューするのは、「ウールブレンドオーバーサイズシャツジャケット」です。
定価は14,900円(税込)です。
メリット
色味がシックで良い
このジャケットは「ブラック」「ネイビー」「ダークグレー」の3色展開です。
どれもシックで、良い色味だなと感じました。
その中でも、自分のイチオシは「ネイビー」です。
上品な雰囲気のネイビーで、とても良い色味だと思います。
生地の肌触りが良い
店頭で初めてこのジャケットを触った時、「肌触りがとてもいいな」と感じました。
素材は「ウール69%、ナイロン29%、ポリエステル2%」とのことです。
ウールが使われてはいますが、チクチク感は少なくなっています。
軽い
こちらのジャケットは、薄手の生地が使われていて、とても軽い着心地です。
裏地が付いていないので、それも軽量な理由の一つかもしれません。
冬場のアウターは重いものが多いので、軽いというのは嬉しいポイントです。
ゆったりしていて着心地がいい
こちらのアイテムは、商品名に「オーバーサイズ」とあることからもわかるように、ゆったりめの作りです。
肩はドロップショルダーになっています。
それにより、見た目にも力の抜けた雰囲気が出て、いい感じです。
柔らかい素材で、シルエットもゆったりしているので、着心地がいいです。
ウールのジャケットですが、リラックスして着られます。
「カジュアルさ」と「上品さ」の両方を兼ね備えている
こちらのジャケットは、左胸と腰部分にパッチポケットが付いていて、「カバーオール」をベースにしたようなデザインになっています。
「カバーオール」というのはワークウエアですので、カジュアルな要素が入ったアイテムと言えます。
しかし、カバーオールのデザインでありながら、素材はウールが用いられているので「上品さ」も備わっています。
そのため、カジュアルな格好にも、上品な格好にも、どちらにも合わせられます。
そういった守備範囲の広さも、このジャケットの魅力です。
デメリット
生地が薄い
このジャケットは生地が薄いため、保温性には劣る部分があります。
また、裏地が付いていないため風も通しやすいです。
正直、真冬に、これ1枚でしのぐのは厳しいです。
ただ、シルエットはゆったりめなので、中に重ね着はしやすくなっています。
そのため、真冬にこのジャケットを着る際は、中に「ナイロン素材のインナーダウン」を着ることをおすすめします。
ナイロン素材のインナーダウンを中に着ると、「防風性」と「保温性」がアップするので、このジャケットの弱点を補えます。
デザインがシンプルすぎる
このジャケットのデザインは、フロントにパッチポケットが3つ付いている程度で、とてもシンプルです。
シンプルで着まわしやすいですが、中には、「シンプルすぎて物足りない」という人もいると思います。
実際、何も考えずにこのジャケットを合わせると、「地味すぎる感じ」になる恐れもあります。
このアイテムは、全身全てダークトーンでまとめてしまうと、少し物足りない印象になりがちです。
そのため、このアイテムを着る場合は、差し色として、どこか1点、明るい色を入れることをおすすめします。
「インナー」「マフラー」「帽子」「靴」などで差し色を取り入れるといいでしょう。
そうした方が、よりおしゃれに着こなせると思います。
細身の着こなしには合わせづらい
こちらのジャケットは、シンプルで着まわしやすいアイテムです。
しかし、ゆったりめのサイズ感のため、「タイトシルエットの服ばかり着ている」という人にとっては、難しいアイテムです。
スキニーパンツを合わせると、上下がチグハグな印象になって、イマイチな着こなしになってしまうこともあります。
ただ、「スキニーパンツには絶対に合わない」という訳ではありません。
あえてスキニーパンツを合わせて、「上下がアンバランスな面白さ」を出して、おしゃれに着こなせる人もいます。
しかし、その難易度は、太身のパンツや標準の太さのパンツを合わせる場合に比べて、格段に上がります。
そのため、自分としては、普段、細身の服ばかり着ている人には、このアイテムはあまりおすすめしません。
まとめ
「ウールブレンド オーバーサイズシャツジャケット」のレビューをしてきましたが、いかがだったでしょうか。
こちらのアイテムは、ネットで画像を見ただけだと、魅力が伝わりづらいアイテムだと思います。
自分も、ネットで画像を見た時には「普通だな」と思い、あまりひっかからなかったです。
しかし、実際に店頭で見て、羽織ってみると「これはすごくいい」と思いました。
そのため、気になった方は、店頭で試着してみることをおすすめします。
実際に着てみると、だいぶ印象が変わるはずです。
こちらは、「素材」と「シルエット」が素晴らしいアイテムです。
商品名には「ジャケット」とありますが、ジャケットというより、軽量なウールのコート感覚で羽織れるアイテムです。
値段も1万円台中盤なので、手の出しやすい価格だと思います。
「シンプルで、ゆったりしていて、大人っぽいコートが欲しい」と思っている方は、是非チェックしてみてください。