しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

どうとんぼり神座(かむくら)「おいしいラーメン」

 ラーメン店のレビューをします。

 

 今回レビューするのは、『どうとんぼり神座(かむくら)』です。

 

kamukura.co.jp

 

 神座はチェーン店ですが、今回は、「ペリエ千葉店」に行きました。

 

kamukura.co.jp

 

 店内は、清潔感があり、良い感じです。

 

 カウンター席に座ると、「神座のこだわり」という文章がカウンターのところに置いてありました。

 

f:id:bamen:20220130224734j:plain

 

 

 これを読むと、神座は、1986年に大阪の道頓堀の路地裏でラーメン店を始めたようです。

 

 また、創業当時の味を守るため、「スープソムリエ制度」社内資格を設けているようです。

 

 その試験に合格した人がスープを作っているということでした。

 

 これを読んだ感じだと、スープの味は安定していそうですね。

 

 カウンターの前に、メニュー表がありました。

 

 基本的に、スープは一緒で、上に乗る具材によって値段が変わるようです。

 

 自分は、一番ベーシックな「おいしいラーメン」にしました。

 

 値段は750円です。

 

f:id:bamen:20220130224816j:plain

 

 具材は、「白菜、豚バラ肉」のみでした。

 

 かなりシンプルで潔い感じですね。

 

 スープは甘めで、優しい味です。

 

 バラ肉も、甘めの味付けがしてあります。

 

 ただ、甘いといっても、嫌な甘さではありません。

 

 自分は、甘めのラーメンは苦手なのですが、このラーメンに関しては、違和感なく食べられました。

 

 麺は、中太の縮れ麺です。

 

 それほど特徴がある麺ではありませんが、程良いコシがあって、まずまずおいしかったです。

 

 卓上には無料のニラが置いてありました。

 

f:id:bamen:20220130224912j:plain

 

 自分は、途中から味変アイテムとして入れてみました。

 

f:id:bamen:20220130224932j:plain

 

 入れてみると、スープの甘みが引き締まっていい感じです。

 

 少しだけ辛みがありますが、辛すぎなくてちょうどいいと思います。

 

 「もう少し味にパンチが欲しい」という人は、このニラを入れた方がいいでしょう。

 

 個人的には、ノーマルの状態よりも、少し入れた方が好みでした。

 

 少し入れるくらいなら、味のバランスはあまり崩れません。

 

 全体的に、この「おいしいラーメン」は、ラーメンというより、「少し甘めの鍋」を食べている感覚でした。

 

 チェーン店ではありますが、この味は、唯一無二だなと思いました。

 

 この味は、神座以外では食べられないと思います。

 

 神座は、大阪発祥のお店なので、このあっさりしたスープは、「大阪のうどん」ぽさもある気がしました。

 

 関東のラーメンではなく「関西のラーメンだな」といった感じがします。

 

 大体、「おいしいラーメン」という名前を付けているラーメンは、大しておいしくない場合が多いです。

 

 しかし、神座の場合は、本当に「おいしいラーメン」でした。

 

 寒い時期に食べると、優しく体に染み込んできていいですね。

 

 神座のラーメンは、「優しい味のラーメンが食べたい」という人には凄くおすすめです。店内が清潔で、店員もうるさくないので、女性にもおすすめのラーメン屋です。

 

 気になった方は、ぜひ一度食べに行ってみて下さい。