今回は、履き心地の良いスニーカーについてです。
紹介するのは、allbirds(オールバーズ)というブランドの「Wool Runner(ウールランナー)」というモデルです。
オールバーズとは
まずは、オールバーズというブランドの説明をします。
オールバーズは、2016年に立ち上げられた、アメリカ・サンフランシスコ発のシューズブランドです。
こちらのブランドは、主に天然素材を用いて、履き心地の良い靴を作っています。
その履き心地の良さが、徐々に評判を呼び、広まっていきました。
アメリカのTIMES誌で、「世界一快適な靴」と評されたこともあります。
「天然素材を用いた、履き心地の良い靴」というのが、オールバーズの靴の特徴です。
ウールランナーとは
オールバーズの靴にはいくつか種類があります。
その中でも、オールバーズを代表するモデルが「ウールランナー」です。
こちらの靴は、アッパーが「メリノウール」でできているのが、大きな特徴です。
メリノウールは、メリノ種という羊から採れるウールのことです。
羊毛のなかでも、高級とされています。
メリノウールには「保温性がある」「防臭性がある」「通気性が良い」「肌触りが良い」というメリットがあります。
そのため、靴下やセーターなどの素材として使われることが多いです。
しかし、メリノウールをスニーカーに使うというのは、なかなか珍しいですし、革新的だなと感じます。
メンズウールランナー - Kotare Jo (Black with Black Sole) | オールバーズ
ウールランナーを購入すると、こういった箱に入ってきます。
箱や、中に入っている紙製のシューキーパーのデザインがかわいいです。
こちらは、Natural Black(ナチュラルブラック)というカラーです。
黒というより、ダークグレーのような色味です。
こちらの定価は12500円(税込)です。(2021年1月現在)
1万円を超えるので安くはないですが、世の中には、もっと高額なスニーカーも沢山あります。
そのため、12500円という価格は、「高すぎず、安すぎず」といった感じではないでしょうか。
自分としては、機能性の高さを考えると、妥当な値段ではないかと思います。
メリット
ここからは、この靴のメリットについて解説していきます。
フィット感が強い
こちらのスニーカーは、フィット感が強く、アッパーがしっかりと足にフィットします。
そのため、歩いていても、抜ける感じがなく、歩きやすいです。
足あたりが優しい
アッパーは、メリノウール素材なので、とても柔らかく作られています。
そのため、足当たりが優しく、履いていて快適です。
中敷きが取り外せる
このスニーカーは、中敷きが取り外せる仕様となっています。
中敷きが取り外せると、サイズの調整もしやすくなります。
また、中敷きだけを洗うこともできるので、足元を清潔に保てます。
クッション性が良い
中敷きが取り外せるといいましたが、こちらのスニーカーの中敷きには、ある程度クッション性のある素材が使われています。
それに加え、ソールも分厚いので、クッション性が良く、歩きやすくなっています。
臭くなりにくい
メリノウールには防臭性があるため、長く履いても臭くなりにくくなっています。
靴というのは、どうしても臭いが気になるので、臭くなりにくいというのは嬉しいポイントです。
蒸れにくい
メリノウールというのは、通気性が良いという特徴があります。
そのため、この靴も、蒸れにくい作りとなっています。
適度な保温性がある
アッパーにメリノウールが使われているため、履いていると、適度な保温性があるのも良い点です。
デザインがシンプルで合わせやすい
こちらのスニーカーは非常にシンプルなデザインとなっています。
アッパーには、余計なロゴも入っていないので、様々な格好に合わせやすいと思います。
洗濯機で洗える
靴というのは、どうしても汚れやすいものです。
長く履いていると、外側も汚れますし、内側も汗を吸って汚れてきます。
そうなるとどうしても洗いたくなりますが、この靴は、「手軽に洗える」のも大きなメリットです。
この靴は、なんと、洗濯機で洗えます。
洗濯機で手軽に洗えるのは、嬉しいですね。
洗濯機で洗う際の注意点については、下記のサイトに載っているので、参考にしてみてください。
デメリット
このスニーカーには、メリットだけでなく、デメリットもあります。
ここからは、デメリットについても紹介します。
アッパーにごみが付きやすい
この靴は、ウール素材なので、表革の靴に比べ、汚れはつきやすくなっています。
そのため、砂地を歩く際や、芝生を歩く際は注意が必要です。
幅がやや狭い
この靴は、幅がやや狭い作りになっています。
そのため、幅の広い方は、いつものサイズを選ぶと、少しきつく感じるかもしれません。
幅の広い方は、ワンサイズ大きめをおすすめします。
このスニーカーは、フィット感のある作りなので、ワンサイズ大きめを選んでも、そこまでパカパカしないと思います。
フィット感が強い
このスニーカーは、フィット感が強いという特徴がありますが、これにはメリットだけでなく、デメリットもあります。
フィット感が強いと、どうしても、若干「足を締め付けられている感じ」があります。
そういった感覚が苦手な方だと、履いていて、やや違和感があるかもしれません。
足をぶつけると痛い
この靴のアッパーはとても柔らかい素材でできています。
そのため、外側からの衝撃には弱くなっています。
この靴を履いている時に、硬いものにつま先をぶつけると痛いので、少し注意が必要です。
シルエットが野暮ったい
こちらの靴は、履き心地を重視しているためか、シルエットが少し野暮ったくなっています。
そのため、すっきりしたシルエットが好きな方には、「野暮ったい見た目が嫌」という人もいるかもしれません。
ただ、個人的には、この野暮ったい見た目が逆にかわいくていいなと思っていますが。
夏場は少し蒸れる
メリノウールは、蒸れにくい素材ではありますが、ウール素材なので、夏場はさすがにちょっと蒸れます。
そのため、夏場は、こちらの靴を履くことは避けた方が良さそうです。
真冬に履くと、少し寒い
メリノウールは、適度な保温性はあるものの、風を通しやすいので、真冬に履くとちょっと寒いです。
そのため、真冬には、風を通さない、もっと保温性の高い靴を履く方がいいでしょう。
まとめ
オールバーズの「ウールランナー」の紹介をしてきましたが、いかがでしたでしょうか。
こちらの靴は、メリットばかりではなく、デメリットもあります。
そのため、「世界一快適な靴」というのはさすがに言いすぎだと思います。
ただ、街で履く分には、とても履き心地の良い靴だと思います。
「街で履く、履き心地の良いスニーカーが欲しい」と思っている人は、一度試着してみるといいでしょう。
原宿に直営店がありますので、そこにいけば、試着できます。
また、原宿が遠い方は、公式のオンラインショップで買う方法もあります。
オールバーズのオンラインショップは、とても良心的で、購入後30日以内ならは、返品や交換ができます。
そのため、気になった方は、試着のつもりで、試しに注文してみるのもいいと思います。
また、Amazonでも売っているので、普段、Amazonをよく利用される方は、Amazonで買ってもいいかもしれません。
そして、中古の商品ならば、楽天市場でも売っている場合があります。