しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

クラークス「トーヒルハイ」

 靴のレビューをします。

 

 今回レビューするのは、Clarks(クラークス)の「Torhill Hi(トーヒルハイ)」です

 

出典:クラークスジャパン公式オンラインストア

 

www.clarks.co.jp

 

 

ヤフーショッピング クラークス トーヒルハイ

 

 

 

 

 

トーヒルハイとは

 トーヒルハイは、2023年にリリースされた新しいモデルです。

 

 アッパーは、クラークス定番のワラビーとなっています。

 

 この靴は、ソールに大きな特徴があります。

 

 通常のワラビーはクレープソールですが、この靴のソールは、全く違います。

 

 サイドに滑り止めのような模様が付いた、非常に個性的なソールです。

 

 こちらは、1990年代に誕生したビッググリッパーのチャンキーソール(分厚いソール)となっています。

 

 軽量で、クッション性が高く、耐久性もあるソールです。

 

 ちなみに、こちらの商品は、ネット限定販売です。

 

色展開

 色は、「ブラックスエード」「ダークサンドスエード」「ホワイトレザー」の3色です。

 

ブラックスエード

ダークサンドスエード

ホワイトレザー

出典:クラークスジャパン公式オンラインストア


 

 「ホワイトレザー」のみ、アッパーが表革になっています。

 

 ちなみに、個人的にイチオシのカラーは「ブラックスエード」です。

 

 

価格

  価格は、26,400円(税込)です。(2023年3月現在)

 

 

 

メリット

 ここからは、この靴のメリットについて解説していきます。

 

スニーカーソールでクッション性が良い

 この靴は、スニーカーで使われるようなソールが使われています。

 

 そして、厚さもかなり分厚いソールとなっています。

 

 そのため、とてもクッション性が良いのが特徴です。

 

 通常のクレープソールと比べると、かなりクッション性は良くなっています。

 

滑りにくい

 この靴のアウトソールは、ソールの裏全体に凹凸があるため、滑りにくくなっています。

 

出典:クラークスジャパン公式オンラインストア

 

個性的なソールのデザイン

 こちらのソールは、見た目的にも、かなりインパクトがあるデザインになっています。

 

 そのため、この靴を履くだけで、足下にインパクトを持たせることができます。

 

アッパーはワラビーなので合わせやすい

 前に述べたように、この靴は、アッパーはワラビーのデザインとなっています。

 

 アッパーのデザインはクラシックで落ち着いているので、ソールが個性的な割には、服に合わせやすくなっています。

 

 また、どのカラーもソールも含めて単色なので、そういう意味でも合わせやすいと思います。

 

 

デメリット

 ここからは、この靴のデメリットについても解説していきます。

 

きれいめな格好に合わせづらい

 この靴は、カジュアルな格好には合わせやすい靴だと思います。

 

 ただソールのデザインが非常に個性的なので、きれいめな格好には合わせにくくなっています。

 

 普段、きれいめな格好をする方には、通常のワラビーの方が合うと思います。。

 

靴にかなりボリュームが出る

 この靴は、ソールがとても分厚くなっています。

 

 それにより、靴にとてもボリュームが出ます。

 

 そのため、細身のパンツをはくと、靴のボリュームが強調されて、アンバランスになりがちです。

 

 普段、細身のパンツばかりはく人には、ちょっと合わないかもしれません。

 

 太めのパンツと相性の良い靴と言えます。

 

 

まとめ

 クラークス「トーヒルハイ」のレビューをしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

 自分は、この靴を初めて見た時、「ワラビーをこんな風にアレンジしたのか!」と非常に新鮮な気持ちになりました。

 

 この靴は、「クラシックな要素」と「現代的な機能」が融合しています。

 

 こういった点は、個人的にとても好印象です。

 

 ソールのデザインは好みが分かれそうですが、自分としては、これはこれでありだと思いました。

 

 何より、クッション性がアップしているのは良いですね。

 

 通常のクラークスは、クレープソールなので、革靴の中ではクッション性が良い方です。

 

 ただ、スニーカーと比べると、クッション性は劣ります。

 

 その点、この靴は、スニーカー並みのクッション性があります。

 

 そういう意味では、「革靴とスニーカーの中間」と言える靴です。

 

 こういった靴は、1足あると、重宝すると思います。

 

 こちらの靴は、ネット限定販売なので、気になった方は、ネットストアをチェックしてみてください。

 

 クラークスの公式通販以外に、ヤフーショッピング(ZOZOTOWN)でも取り扱いがあるようです。

 

ヤフーショッピング クラークス トーヒルハイ