しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、プロ野球、食べ物、おすすめの商品などについて書いたブログです。

外出自粛中の、「お金をかけずに楽しめる家での過ごし方」

  現在、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、外出を自粛している人が多いと思います。

 

 外出自粛となると、必然的に家で過ごすことになりますが、「家で過ごす」と言っても、「時間はあるけれど、一体、何をすればいいのだろう?」と迷ってしまう人も多いと思います。

 

 また、今回、コロナの影響で、職を失ったり、減給となった人も沢山います。そうなると、「家で何かしたいけれど、お金はかけられない」ということになるでしょう。

 

 「外出できない、お金もかけられない」となると、確かにやれることの幅は狭まります。

 

 しかし、よくよく考えてみると、「お金をかけずに、家で楽しめること」は、意外とあったりします。

 

 そこで今回は、「お金をかけずに楽しめる家での過ごし方」について紹介していきます。

 

 

お金をかけずに楽しめる家での過ごし方

読書

 「家の楽しみ」と考えた場合、パッと浮かぶのは「読書」です。

 

 読書は、1冊読むのにもかなり時間がかかるので、時間つぶしには最適です。

 

 また、読書をすることで知識もついたりするので、一石二鳥です。

 

 ただ、ネックなのは「本は高い」ということです。新品を買おうとすると、なかなかの金額になり、なかなか沢山買うことができません。

 

 そこでおすすめなのが、「昔買って、部屋に置いてある本を読み直す」ことです。

 

 部屋を改めて見てみると、「昔買って、一度読んだけど、しばらく読んでない本」が結構あるのではないでしょうか。

 

 そういう本があったら、ぜひ読み返してみましょう。

 

 一度読んだ本であっても、しばらく読んでいないと、細かい内容を忘れていたりします。

 

 改めて読み返して、「そういえば、こういうことが書いてあったな」と思い出すのも、なかなか面白いものです。

 

 また、改めて読み返してみると、昔は気づかなかったことに気づくこともあります。そういうことに気づくのも、楽しい経験です。

 

 そして、本だけでなく、「昔買って、部屋に置いてある雑誌」を読み返すこともおすすめです。

 

 古い雑誌を読み返すと「そういえば、当時は、こんなことが流行ってたんだな」と思い出して、楽しむこともできます。

 

YouTubeを見る

 暇つぶしの王道としては、「YouTube」があります。

 

 YouTubeには、本当に様々な種類の動画があがっています。

 

 そして、最近は、「自分の持っているマニアックな知識を披露する」ユーチューバーも多いです。そういうのを見ると、単なる暇つぶしではなく、「知識を得られる」というメリットもあります。

 

 そして、YouTubeは、基本的には無料で見られるところが魅力です。

 

 エンタメ系から、勉強になるようなものまで、様々な動画が無料で楽しめるYouTubeは、活用しない手はありません。

 

音楽を聴く

 「音楽を聴く」というのも、家でのおすすめの過ごし方です。

 

 コロナが流行り、世間のムードが暗くなっていますから、必然的に気分が落ちている人は多いです。

 

 しかし、音楽を聴くと、そいういう気分がパッと明るくなる時があります。

 

 音楽には「即効性」があり、瞬時に気分を変えてくれる効果があります。

 

 音楽を聴くことで気分が前向きになるのなら、どんどん音楽を聴きましょう。

 

 しかし、ここでネックになってくるのは「音楽を聴くには、お金がかかる」ということです。

 

 確かに、CDを買ったり、音楽をダウンロードしたりすると、お金がかかります。

 

 サブスクリプションサービスを使っても、月額がかかります。

 

 「お金をかけずに音楽を楽しみたい」と思った際におすすめなのが、「今までに買った音楽を聴き直す」ことです。

 

 「全く音楽を買ったことがない」という人は、なかなかいないと思います。

 

 部屋を見ると、ある程度は、昔買ったCDがあるはずです。

 

 または、パソコンの中に、音源が入っているはずです。

 

 そういったものがあれば、せっかく時間があるのですから、聴き直してみましょう。

 

 そうすると「懐かしい」という気分になるはずです。

 

 また、「昔は気づかなかった楽曲の良さ」にも気づくはずです。

 

 そういった体験は、なかなか楽しいものです。

 

 また、最近は、YouTubeを見れば様々なMVがアップされています。

 

 音楽をわざわざ購入しなくとも、そういったMVを色々と見るだけで、音楽を楽しむことはできます。

 

料理

 外出自粛となると、食事は家で食べるようになります。

 

 そうなると、必然的に、料理を作る機会は増えるでしょう。

 

 料理については「めんどくさい」と思う人も多いでしょう。

 

 確かに、料理は、色々な工程があって、めんどくさい部分もあります。

 

 しかし、逆に、「めんどくさいからこそ、面白い」という部分もあります。

 

 料理における様々な工程に工夫を凝らすことで、「自分なりのオリジナルの料理」を作れるという面白さがあります。

 

 料理は、非常に手軽なものもあれば、非常に凝ったものもあり、バリエーションは豊富です。

 

 「料理は苦手」という人は、簡単な料理からチャレンジすることをおすすめします。

 

 料理のレシピを検索してみると、簡単にできる料理は沢山あります。

 

 そして、「簡単だからこそ、逆に奥が深い」ということもあります。

 

 そういった奥深さを知ると、料理が面白くなってきます。

 

 「料理がめんどくさい」という人は、簡単な料理だけ作っていればいいと思います。

 

 そして、「めんどくさい」と思っているからこそ、「いかに手を抜いて、そこそこおいしい料理を作るか」ということを研究してみましょう。そうすると、料理が段々楽しくなってくるのではないでしょうか。

 

 料理ができるようになると、様々な面でメリットがあります。

 

 まず、外食に比べ、安くあがります。

 

 そして、外食よりも、栄養バランスが取りやすいので、健康にもなります。

 

 また、自分で調理するので「自分好みの味」に調整することもできます。

 

 これだけ沢山のメリットがあるのであれば、料理をやらない手はありません。

 

 そして、うまく料理がつくれたら、その画像をSNSにアップしてみましょう。

 

そうすると、「いいね!」がもらえて、より料理が楽しくなってくると思います。

 

掃除

 家にいる時間が多いのであれば「掃除」もおすすめです。

 

 家や部屋を見ると、「掃除しなきゃと思いつつ、できていなかったところ」が沢山あると思います。

 

 せっかく時間があるのなら、そういった部分を徹底的に掃除してみましょう。

 

 細かい部分まできれいになると、気分もすっきりします。

 

 また、掃除をしていると「これはもういらないな」という物も出てくるでしょう。

 

 その中には、「まだ使える」というものもあるでしょう。

 

 そういった物があれば、メルカリに出品することをおすすめします。

 

 メルカリでは、意外な物が高値で売れることもあります。

 

 不用品を処分できて、お金も入ってくるのであれば、一石二鳥です。

 

 そして、掃除のついでに、家具の配置換えをしてみてもいいでしょう。

 

 家具の配置換えをするだけで、驚くほど部屋が使いやすくなることもあります。

 

ブログやSNSで発信する

 今の時代は、ブログやSNSをやっている人が多いです。

 

 ブログやSNSは、家でできます。

 

  せっかく時間があるなら、ブログやSNSに、積極的に投稿していきましょう。

 

 「読書をする」「音楽を聴く」といった活動もいいですが、人間、受動的な活動ばかりだと、物足りなくなってきます。

 

 物足りなさを埋めるためにも、「ブログやSNSを使って発信する」ということは有効です。能動的に発信活動を行っていると、表現欲が満たされ、すっきりしたりします。

 

 また、ネット上で表現活動をしていると、それに対して反応する人も出てくるので、より面白くなってきます。

 

 ブログとSNSだと、ブログの方が、より深い内容の表現を発信できます。

 

 ただ、「ブログはちょっとめんどくさい」という人も多いでしょう。

 

 そういう方は、SNSだけでもいいと思います。

 

 最近は、様々な種類のSNSがあります。

 

 代表的なものだと、「Facebook」「Twitter」「インスタグラム」があります。

 

 SNSには、それぞれ特徴があり、「自分に合う、合わない」があると思います。

 

 自分に合わないものを無理に続けていく必要はないので、「合う」と思ったSNSをやってみましょう。

 

 また、1つだけでなく、複数のSNSをやるのもありです。複数のSNSをやることで、自分の持つ様々な側面が表現できたりします。

 

 また、「趣味の合う人とつながれる」というのも、SNSの魅力です。

 

 例えば、あるミュージシャンのファンだということを、SNSで発信したとします。

 

 そうすると、「私も、そのミュージシャンが好きです」という人が出てきて、つながりを持てたりします。

 

 ただ、自分から発信しないと、なかなか趣味の合う人と出会うことは難しいです。

 

 趣味の合う人と出会いたかったら、誰かの投稿を見ているだけでなく、積極的に自分から発信していきましょう。

 

まとめ

 「お金をかけずに楽しめる家での過ごし方」を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

 

 こうして見ると、お金をかけずに家で楽しめることは沢山あります。

 

 家でずっと自粛する生活は、確かにきついてです。

 

 ただ、家の中で、ため息ばかりついているのも、それはそれでもったいないと思います。

 

 せっかく家の中で楽しめることがあるのなら、それを利用して、楽しんでいきましょう。

 

 その際には、ここで紹介した方法も、よかったら試してみてください。