しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、プロ野球、食べ物、おすすめの商品などについて書いたブログです。

ダルビッシュ選手のYouTubeチャンネルについて

 ダルビッシュ選手は、言わずと知れたメジャーリーガーです。

 

 野球好きはもちろん、野球に詳しくない人でも、名前や顔が知られている選手です。

 

 そんなダルビッシュ選手ですが、自分の「YouTubeチャンネル」を持っていて、そのYouTubeチャンネルが話題となっています。

 

 最近は、現役を引退した野球選手が、YouTubeチャンネルをどんどん開設するようになっています。

 

 しかし、現役の野球選手で自分のYouTubeチャンネルを持っているというのは、聞いたことがありません。しかも、ダルビッシュ選手は、メジャーリーガーです。

 

 そういった物珍しさもあってか、チャンネル登録者は、2020年の2月時点で、45万人以上もいます。

 

 ダルビッシュ選手のYouTubeチャンネルはこちらになります。

 

www.youtube.com

 

 そして、実際に動画を見てみると、その面白さに引き込まれました。

 

 このチャンネルの動画は、基本的には、ダルビッシュ選手が、カメラに向かって一人で語りかけるスタイルをとっています。

 

 ダルビッシュ選手の語り口は滑らかで、まずは「こんなに話がうまかったのか」と驚きました。

 

 そしてそこで語られるのが、プロ野球やメジャーリーグの裏話といった感じで、野球ファンにとっては、「へえ~!」と感心させられる話ばかりです。

 

 そこで今回は、ダルビッシュ選手のYouTubeチャンネルの中でも、個人的に、特に好きな動画を紹介します。

 

 

ダルビッシュ選手のYouTubeチャンネルで好きな動画

日本時代すごいと思った打者

 ダルビッシュ選手が日本ハムに所属していた時に、すごいと思った打者を紹介しています。

 

 誰もが納得する打者も挙げていますが、「え、この打者が苦手だったの?」という意外な打者も挙げていて、面白いです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

新庄さんとのエピソード

 ダルビッシュ選手は、日本ハム時代、新庄さんと同僚でした。

 

 その時の、新庄さんとのエピソードが語られています。

 

 エピソード一つ一つに、新庄さんの人間的な魅力があふれていて、改めて、「なんて魅力的な人なんだろう」と思いました。

 

www.youtube.com

 

清原さんとのエピソード

 個人的に、ダルビッシュ選手選手と清原さんは、あまり接点がないような印象でした。

 

 しかし、この動画を見ると、実は、結構接点があったということがわかります。

 

 清原さんだけでなく、清原さんの息子さんとも接点があったようです。

 

 そういったエピソードを聞くと、なんだかすごく新鮮でした。

 

www.youtube.com

 

ユーチューバーのシバターについて語る動画

 シバターは、過激な発言で炎上を狙う、お騒がせユーチューバーです。

 

 現役のメジャーリーガーが、ユーチューバーについて語る動画を出すのは異例のことです。

 

 しかし、動画を見てみると、シバターに対する深い洞察や、シバターに対する心遣いを感じました。

 

 こういった、全然立場が違う人に対しても、フラットに付き合えるというのは、素晴らしいことだなと感じます。

 

www.youtube.com

 

野村克也さんとのエピソード

 2020年の2月11日に、野村克也さんが亡くなったというニュースが流れてきました。

 

 突然のことだったので、驚いた人が多かったと思います。

 

 ダルビッシュさんも驚かれたと思います。

 

 この動画の中で、野村さんとのエピソードが色々と語られています。

 

 その中でも、「落ち込んでいた時に、野村監督が、自分を歴代のベストナインに選んでくれてるのを知って、元気が出た」というエピソードに、グッときました。

 

www.youtube.com

 

まとめ

 ダルビッシュ選手のYouTubeチャンネルを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

 

 ダルビッシュ選手の話はとても面白いですし、何より、「ダルビッシュ選手の素の人柄」が見られるのがいいですね。

 

 なんとなく、今までは、ダルビッシュ選手というのは「クールなイメージ」がありました。

 

 しかし、このYouTubeチャンネルを見て、「こんなに気さくな雰囲気の人だったんだな」と思いました。

 

 また、話を聞いていると、理路整然とした話し方で、「頭の良さ」も感じます。

 

 これから、シーズンが始まると、動画の投稿頻度は減ってしまうかもしれません。

 

 しかし、現役の野球選手の話を、大手のメディアを通さずに、直接聞ける機会というのは、貴重です。

 

 そのため、シーズンが始まっても、時間がある時は、時々動画を投稿してほしいですね。

 

 これからは、野球のプレーだけでなく、YouTube動画も楽しみにしています。

 

 今後も、是非続けてほしいです。