場面緘黙症だった僕の、その後の人生

小学校時代に場面緘黙症を経験。社会に出た後も、仕事になじめずに苦しむ。社会にうまく適応できないという悩みあり。このブログが、同じような悩みを持っている方の参考になれば幸いです。

「なか卯」の親子丼(非常にコストパフォーマンスのいい親子丼)

 みなさん、「なか卯」というお店を知っていますか? このお店は、丼物や、うどんを扱っているチェーン店です。

 

 ちなみに、僕は、最初、「なかたまご」と読んでいました。ですが、この漢字、よく見ると「卵」ではないですね。「うさぎ」という意味の「卯」です。そのため、正しい読み方は「なかう」なので、間違えないようにしましょう(笑)

 

 丼物のチェーン店といえば、「吉野家」や「松屋」が代表的です。丼物チェーン店は、時間がない時でもすぐ食べられるし、値段も手頃なので、度々利用しています。

 

 ただ、僕は、「吉野家」「松屋」「なか卯」が近くにあった場合は、大抵、「なか卯」を選んでしまいます。「吉野家」と「松屋」は、結構、「攻撃的な味」というイメージです。それに対して、「なか卯」は、「どこか優しい味」がする気がします。僕は、どちらかというと、優しい味の方が好みなので、ついつい「なか卯」に入ってしまいます。

 

「なか卯」には、様々なメニューがありますが、僕のイチオシは、「親子丼」です。

 

「なか卯」に行った時は、親子丼を頼む確率が非常に高いです。先日も、「なか卯」で親子丼を食べてきたので、紹介したいと思います。

f:id:bamen:20190209224558j:plain

 


「なか卯」の親子丼は、並盛りで490円です。並盛の他にも、「ミニ(390円)」と「大盛 り(550円)」があります。僕は、今回は、「並盛り」を頼みました。

 

 「なか卯」は、食券制なので、食券を買って、それを店員に渡します。そうすると、あまり待たずに、すぐに親子丼が来ました。なか卯の親子丼は、見た目もきれいで、おいしそうですね。具材は、「鶏肉、卵、玉ねぎ、三つ葉」が入っていました。個人的に、三つ葉も入っているのが、地味に嬉しかったりします。

f:id:bamen:20190209224626j:plain

 

 

 卓上に、「紅しょうが」「とうがらし」があったので、それらも入れてみました。

f:id:bamen:20190209224745j:plain

f:id:bamen:20190209224809j:plain

f:id:bamen:20190209224937j:plain

 

 

 箸もありますが、丼物を食べるのに便利な赤い匙もあったので、匙を使って食べました。

f:id:bamen:20190209224911j:plain

 

 

 「なか卯」の親子丼を食べて、まず思うのは、「卵がトロトロだな」ということです。親子丼の味を左右する大きなポイントは「卵の火加減」です。卵に火を通しすぎると、かたくなっておいしくありません。逆に、火の通りが甘すぎると、生っぽくなっておいしくありません。

 

 親子丼というのは、「卵に半分、火が通っているトロトロの状態」が一番おいしいと思います。

 

 そこで、「なか卯」の親子丼を見てみると、見事に「卵に半分、火が通っているトロトロの状態」になっています。「なか卯」に行くと、いつも、「卵の火加減が絶妙だな」と感心します。そのため、卵の食感がよく、おいしいです。


 味付けは甘めですが、甘すぎるということはありません。ちょうどいい甘さの加減です。そこに、とうがらしをかけると、甘さをちょうどいい具合に引き締めてくれます。味は濃すぎないので、さらっと食べられます。鶏肉は歯ごたえがあるが、硬すぎることはなく、いい具合です。


 並盛りは、「多すぎず、少なすぎず」といった量です。これは、女性にもちょうどいい量ではないでしょうか。また、「並盛でも多い」と思う女性は、「ミニ」を頼むといいでしょう。

 

 また、「なか卯」は、丼物のチェーンの中では、女性でも入りやすい雰囲気なので、そういった意味でも、女性におすすめです。

 

まとめ

「なか卯」の親子丼を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

 

「なか卯」の親子丼は、「非常にコストパフォーマンスのいい親子丼」だと思います。

 

確かに、もっと高い値段を出せば、「なか卯」の親子丼よりもおいしい親子丼は食べられます。

 

 しかし、「500円程度で食べられる親子丼」の中では、「なか卯」の親子丼は、トップクラスにおいしいと思います。僕自身、500円程度で食べられる親子丼で、「なか卯」よりおいしい親子丼に出会ったことはありません。

 

 そのため、「安くて、おいしい親子丼を食べたい」と思っている方には、「なか卯」の親子丼は非常におすすめです。

 

www.nakau.co.jp