しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

「誰にでもできること」でも、積み重ねていけば、「あなたにしかできないこと」になる

 才能がある人と自分を比べてしまうと、つい、「自分には才能がない」と思ってしまうこともあるでしょう。

 

 そうなると、「自分には、誰にでもできるようなことしかできない」と思って落ち込んでしまったりします。

 

 確かに、生まれつきすごい才能に恵まれている人はいます。

 

 しかし、中には、生まれつきの才能はそれほど飛び抜けていなかったのに、地道に積み上げることですごいものを生み出す人もいます。

 

 もし、あなたが、「自分には才能がない」と思ってしまうのならば、生まれつきの、飛び抜けた才能は持ち合わせていなかった可能性が高いです。

 

 でも、生まれつき飛び抜けた才能がなかったとしても、がっかりする必要はありません。

 

 あなたが好きなことで、「これならば毎日できる」ということはないでしょうか。

 

 もしそういうことがあれば、それが誰にでもできることであっても、コツコツ毎日やってみましょう。

 

 例えば、文章を書くことが好きだったら、「こんな下手な文章、誰にでも描ける」と思ったとしても、辞めずに毎日続けてみましょう。

 

 そういったことを何年も続けていると、続けているうちに、段々と上達してきます。

 

 そして、段々と「自分なりの味」も出てきます。

 

 また、毎日続けていくと、物理的に量もたまっていきます。

 

 文章の例で言うと、毎日書いていると、沢山の作品が手元に残ります。

 

 文章というのも、1つの文章を読んだ時と、沢山の文章を読んだ時では、印象が変わります。

 

 多くの文章があった方が「作品集」になるので、より強い印象を残せます。

 

 その、「物理的な量」によって感銘を受ける場合もあります。

 

 このように、毎日何かを続けていくと、「自分なりの味」が出てくるとともに、作ったものもたまっていきます。

 

 そして、次第に、最初は「誰でもできること」だったのが、それをずっと続けて深めていくと、段々と、「あなたにしかできないこと」になっていくのです。

 

 だから、最初の段階で、「誰でもできることだから」と諦めてしまうことは、非常にもったいないことです。

 

 その「誰でもできること」は、ずっと続けていれば「あなたにしかできないこと」に変わるかもしれないのですから。

 

 だから、自分が好きで、「ずっと続けたい」と思うことがあれば、ずっと続けてみましょう。

 

 そして、それを続けて、「自分しかできないこと」に変えていきましょう。

 

 そうなると、自分に自信を持てますし、それを見て楽しんでくれる人も増えます。

 

 そして、自分が作ったもので、楽しんでくれる人が増えれば、自分もさらに嬉しくなるはずです。