しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

メンソレータム「やわらか素肌クリーム」

 寒くて乾燥した季節になると、「肌荒れ」が気になる人も多いでしょう。

 

 そうなると、大抵の人は、「クリーム」を塗りたくなります。

 

 ただ、お店に行ってクリームを買おうとしても、クリームが沢山置いてあって、「どれがいいんだろう?」と悩んでしまう方もいると思います。

 

 そんな方のため、私がおすすめするクリームを紹介します。

 

 今回紹介するのは、メンソレータムの「やわらか素肌クリーム」です。

 

 

 

jp.rohto.com

 

 

 ここから、この商品のレビューをしていきます。

 

 メリットの説明はもちろん、デメリットについても説明していきます。

 

 参考にしてみてください。

 

 

 

 

メリット

 まずは、メリットについて説明していきます。

 

硬い皮膚が柔らかくなる

 冬場になると、「肌荒れをして、皮膚がカチカチになってしまう」ということがあると思います。

 

 そんな時に塗ると良いのが、このクリームです。

 

 こちらの商品は、尿素が20%入っているとのことです。

 

 また、血行を促進するビタミンE誘導体も入っているとのことで、それにより、塗ると肌が柔らかくなります。

 

 1回塗ったくらいでは、あまり効果はわかりませんが、継続して塗っていると、効果を感じます。

 

 自分は、冬場、かかとが乾燥して割れやすいという悩みがありました。

 

 しかし、このクリームを塗るようになってから、かかとが乾燥して割れることは、今のところありません。

 

 これを使っていなかった時期と比べると、かかとがだいぶ柔らかくなっている印象もあります。

 

柔らかくて伸びやすい

 こちらのクリームは、冬場でもあまり硬くなりません。

 

 そのため、塗る際には、スッと伸びてくれます。

 

匂いがほとんどしない

 こちらの商品は、香料は使われておらず、匂いはほとんどありません。

 

 個人的に、匂いがついているクリームが苦手なので、匂いがほとんどしないのはありがたいです。

 

大容量

 この商品は、容量が「90g」のものと「145g」のものがあります。

 

 自分は、「90g」のものを使っていますが、それでも、「だいぶ沢山入っているな」という印象です。

 

 一度購入すると、なかなか減りません。

 

 クリームの中には、容量が少ないものもあるので、大容量なのは嬉しいですね。

 

パッケージがシンプルで部屋になじみやすい

 こちらの商品のパッケージの色は、白とクリーム色が使われていて、落ち着いた色味となっています。

 

 また、デザインもシンプルです。

 

 そのため、部屋に置いておいても、悪目立ちせず、インテリアになじみやすいのもメリットです。

 

 自分の部屋は、無印良品のインテリア用品を多用した、シンプルな内装になっています。

 

 そういった部屋に置いておいても、違和感のないデザインです。

 

デメリット

 ここからは、デメリットについて説明していきます。

 

使い方によっては、皮膚を傷めるリスクがある

 こちらのクリームは、使い方によっては、皮膚を傷めるリスクがあるため、注意が必要です。

 

 この商品には、「尿素」が20%配合されています。

 

 尿素は、皮膚を柔らかくするのに効果がありますが、使い方によっては、皮膚を傷めていますことがあります。

 

 尿素配合のクリームは、皮膚の内部に浸透しやすいので、皮がむけている場合や炎症を起こしている場合に塗ると、尿素が角質層の内側に入り、刺激を感じることがあります。

 

 そのため、皮膚に傷がある場合や炎症を起こしている場合は、このクリームは使わないようにしましょう。

 

 また、柔らかい肌に使うと、必要以上に皮膚を薄くしてしまうこともあるようなので、注意が必要です。

 

 「皮膚は硬くなっていないけれど、手荒れしている」という場合は、尿素の入っていない別のクリームを選んだ方がいいでしょう。

 

 「肌荒れをしたらとりあえずこのクリームを塗る」という使い方はしないようにしてください。

 

チューブタイプではないので、中身が汚れやすい

 この商品は、丸い容器に入っています。

 

 そして、蓋を外して、手でクリームを塗りこんでいきます。

 

 ただ、そうすると、「使っていくうちに、中身が汚れてくる」ということがあります。

 

 特に、足に塗っていると、中身が汚れやすかったりします。

 

 チューブタイプならば中身が汚れにくいですが、こういった容器のものは、中身が汚れやすい点がデメリットです。

 

 自分は主にこのクリームを足に塗っていますが、「主に足に塗っていると、手に塗りづらい」と感じたりします。

 

 やはり、足の汚れがついたクリームを手に塗るのは、少し抵抗があるので。

 

 そのため、今後は、できれば「チューブタイプ」も発売してほしいです。

 

 「チューブタイプ」のものもあったりすると、「足に塗る時は丸い容器のタイプ、手に塗るときはチューブタイプ」というように、塗る部位によって分けられて便利だと思います。

 

まとめ

 メンソレータム「やわらか素肌クリーム」の紹介をしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

 使う際に少し注意する点はありますが、メリットの多い、なかなか優れた商品だと思います。

 

 肌荒れして皮膚が硬くなっている場合には、とても有効なクリームです。

 

 ドラッグストアに置いてある場合が多いので、気になった方は、近所のドラッグストアをチェックしてみてください。

 

 また、「近所のドラッグストアに置いていなかった」「ドラッグストアに探しに行くのが面倒」という方は、ネットショッピングでも購入できます。

 

 

ヤフーショッピング やわらか素肌クリーム