しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

ブログのネタは、夜寝る前に布団の中で考える

 「自分のブログを持っている」という人は、結構いると思います。

 

 ただ、せっかくブログを立ち上げても、長く続かない人が多かったりします。

 

 その原因の多くは、「ブログのネタがない」というものです。

 

 書くネタが思いつかないと、記事を書けず、結局ブログが続かないということになります。

 

 これは、ブログをやっている人の「あるある」でしょう。

 

 自分自身も、以前は、「なかなかブログのネタが思いつかない」と悩んだ時期もありました。

 

 ブログのネタというのは、「ネタを考える時間」を作ったとしても、そう簡単思いつかなかったりします。

 

 せっかく、忙しい生活の中で「ネタを考える時間」を作っても、全然ネタが思いつかないことも多々あります。

 

 また、なんとかネタを絞り出しても、「面白い記事にならなそうだな」と思ってボツにしてしまったりします。

 

 自分も、昔は、「ブログのネタを考える時間」を作っていた時期もありましたが、「わざわざ時間を作って考えるのは効果的ではない」と思い、わざわざ時間を作ってネタを考えることはやめました。

 

 そのかわり、ちょっと暇ができた時に、頭の中だけで、ブログのネタを考えてみることにしました。

 

 そして、「これは良いネタを思いついた」と思った際は、ブログ用の「ネタ帳」にメモを残すようにしました。

 

 これを行うようになってから、徐々にネタがストックできるようになりました。

 

 自分としては、この方法は、なかなか有効だと感じました。

 

 ただ、「他にもブログのネタを考える良い方法はないかな?」と思い、色々と試してみました。

 

 色々と試す中で、他にも、「これは非常に良い!」と思った方法があります。

 

 それは、「夜寝る前に布団の中でブログのネタを考える」という方法です。

 

 自分は、昔から、寝つきが悪い方でした。

 

 布団に入ると、すぐに寝られず、布団の中で色々なことをつい考えてしまっていました。

 

 そして、そういう時は、大抵、「ネガティブなこと」を考えていました。

 

 「明日は、あれをする予定だけど、果たしてうまくいくのかな?」「このままの状態を続けていて、将来は大丈夫かな?」「あの時、なんであんな失敗をしたんだろう?」という感じで。

 

 ただ、そういうネガティブなことを考えていると、「不安な気持ち」が増幅して、余計に寝付けなくなるという悪循環に陥ることが結構ありました。

 

 「これではいかん」と思い、寝る前に別のことを考えることにしました。

 

 そこでふと、「寝る前に、ブログのネタを考えると良いのでは?」と思いつき、それからはずっと、寝る前にブログのネタを考えることにしました。

 

 実際にやってみると、「これはかなり良いぞ!」と手ごたえを感じました。

 

 夜寝る前の布団の中だと、日中と違って、「誰かに邪魔されること」がありません。

 

 そのため、考えることに集中できます。

 

 また、夜寝る前は、「色々と想像力が膨らむ時間帯」なので、「あれを書くといいかも」という感じで、ブログのネタが結構ポンポンと出てきます。

 

 そして、何かネタを思いつくと、「こういう風にブログの文章を書いていったら面白いかもな」という感じで、「頭の中でブログの下書き」をするようになりました。

 

 これが、ブログを実際に書く時に、非常に役立ちました。

 

 翌日、いざパソコンに向かって記事を書く際には、もう頭の中で「下書き」ができているので、スムーズに文章が進みます。

 

 寝る前にブログのネタを考えて、「頭の中で下書き」をするようになってからは、「ネタは思いついたけど、どうやって文章を進めていこう?」と悩むことが少なくなりました。

 

 しかし、寝る前にブログのネタを考えると、何かネタを思いついても、翌朝になって忘れていることもあります。

 

 わざわざ起きて、ネタ帳にネタを書いたりしないからです。

 

 そういうことをしていると、寝つけなくなりますから。

 

 ただ、自分としては、「忘れたら忘れたで、まあいいや」と思うようにしています。

 

 それに、ネタというのは、忘れたと思っても、実は完全には忘れていません。

 

 脳の奥底には残っていたりします。

 

 その証拠に、日中、何かをしている時に、ふと、「あ、そういえば、寝る前に、あのネタを思いついていたな」と思い出すことがあるからです。

 

 そんな時は、「ネタ帳」にメモをするようにしています。

 

 どうしても思い出せないネタに関しては、「まあ、思い出せないということは、大したネタではないだろう」と割り切るようにしています。

 

 そして、これを行うようにしてからは、寝る前に、「不安な気持ちが膨らんでいく」ことが大幅に減りました。

 

 なぜなら、布団の中でネガティブなことを考えるかわりに、ブログのネタを考えているからです。

 

 ブログのネタを考えることは、「創造的なこと」です。

 

 一般的に、人は、「創造的なこと」をしている時は、ポジティブな気持ちになります。

 

 「何かを創り出すこと」は、基本的に楽しいことだからです。

 

 「こういう記事を書いたら面白いだろうな」「このネタだと、沢山の人が読んでくれるかも」といったことを考えていると、自然と気持ちはポジティブになってきます。

 

 ブログのネタを考えていると、必然的に、寝る前に「不安」が入り込む余地があまりなくなってきます。

 

 こういった点も、「寝る前にブログのネタを考える大きなメリットの一つ」だと感じています。

 

 もちろん、今回紹介した方法は、人によって「合う」「合わない」はあると思います。

 

 万人に合うという訳ではありません。

 

 中には、「夜寝る前に考えても、全然思いつかない」という人もいるでしょう。

 

 ただ、世の中には、自分と同じように、「この方法は凄く良い」と思う人もいるはずです。

 

 特に、「寝つきが悪い人」にはおすすめできる方法です。

 

 そのため、「自分は寝つきが悪くて、ブログのネタもなかなか思いつかない」と悩んでいる人がいたら、試しに、夜寝る前に布団の中でネタを考えてみてください。

 

 そうすると、もしかしたら、日中はなかなか思いつかないような、面白いネタがポンポン浮かんでくるかもしれませんよ。

 

 ちなみに、この記事も、夜寝る前にネタを思いつき、頭の中で「下書き」をしてから書きました(笑)。

 

 そのため、「どうやって書こう?」と悩むこともなく、スムーズに記事を書き終えることができました。