しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

麺や・うしお「らー麺」

 おすすめのラーメン屋を紹介します。

 

 今回紹介するのは、千葉県・茂原市にある、「麺や・うしお」です。

 

tabelog.com

 

 メニューは、こちらです。

 



 今回は、「らー麺」を食べました。

 

 

 「らー麺」は、うしおの中で、一番基本的なラーメンです。

 

 そのため、最初にうしおを訪れた場合は、「らー麺」を食べると良いでしょう。

 

 値段は800円です。(2022年11月現在)

 

 具材は、「チャーシュー、メンマ、海苔、刻み玉ねぎ、小ねぎ」が入っています。

 

 「らー麺」のスープは、サンマだしと豚骨スープが合わさった、ダブルスープです。

 

 一口飲んでみると、魚の旨味を感じますが、そこまで「サンマ感」は強くありません。

 

 魚特有のクセも少ないです。

 

 比較的あっさりしていて、飲みやすいスープです。

 

 しかし、豚骨スープも入っていることで、「あっさりしすぎて物足りない」ということもありません。

 

 そこまで重く感じないのに、旨味はしっかりあって、非常においしいスープです。

 

 麺は、中太のストレート麺です。

 

 しっかりとコシがあり、スープにほどよく絡んで、とてもおいしいです。

 

 チャーシューも、やわらかくておいしいです。

 

 メンマは、歯ごたえが良く、しっかり味が付いています。

 

 この味付けも絶妙です。

 

 また、途中で海苔を食べると、アクセントになります。

 

 そして、「刻み玉ねぎ」が非常に良い仕事をしています。

 

 歯ごたえが良く、旨味もあるので、ラーメンのおいしさをさらに底上げしてくれています。

 

 小ねぎも、このラーメンにしっかりと合っています。

 

 非常においしいラーメンなので、飽きずに最後まで一気に食べられます。

 

 スープもとてもおいしいので、つい、全部飲み干したくなります。

 

 全体的に、「スープ、具材、麺」のバランスが良く、非常に完成度が高い一杯です。

 

 本当に、素晴らしいラーメンだと思います。

 

 また、「こってりしすぎず、あっさりしすぎず」といった感じのラーメンなので、万人受けもすると思います。

 

 このラーメンを嫌いという人は、あまりいないのではないでしょうか。

 

 また、非常においしいラーメンを出す店なのに、そこまで混んでいないのも嬉しいポイントです。

 

 土日祝日の昼間は、ある程度人が入りますが、行列するほどではありません。

 

 並ばずにこれだけおいしいラーメンが食べられるのは、非常に嬉しいです。

 

 「穴場的な店」と言えるでしょう。

 

 文句なしにおすすめできる店なので、千葉県茂原市近辺に行った際には、ぜひ立ち寄ってもらいたいラーメン屋です。