場面緘黙症だった僕の、その後の人生

小学校時代に場面緘黙症を経験。社会に出た後も、仕事になじめずに苦しむ。社会にうまく適応できないという悩みあり。このブログが、同じような悩みを持っている方の参考になれば幸いです。

アイフォンXRの使い心地について

 2019年の1月に、携帯を「アイフォンXR」に機種変更しました。変更してから、約1ヵ月以上使ってきたので、使用感のレビューを行いたいと思います。

 こちらが、アイフォンXRの写真です。

f:id:bamen:20190116102655j:plain

 

 また、自分は、スマホは、ずっとアイフォンシリーズを使用しています。そのため、以前使っていた、「5c」「6s」とも比較してみます。

 

 写真の左が「5c」、真ん中が「6s」、右が「XR」となっています。

 

f:id:bamen:20190116102557j:plain

 

このように、見比べてみると、新しくなるにつれサイズが大きくなっていることがわかります。やはり、通信速度が上がり、動画を見る機会も増えたので、画面サイズも大きくなったということでしょうか。ただ、サイズが大きくなると、「邪魔だ」と感じる人もいるはずなので、この辺は賛否両論ありそうです。

 

 

 次に、使ってみて感じた、アイフォンXRの「良い点」、「悪い点」について説明します。

 

良い点

画面が大きくて見やすい

 アイフォンXRは「6.1インチ」の画面サイズです。以前使っていたものより、画面が大きくなったため、見やすさは向上しました。動画はもちろん、文字も以前より読みやすいです。

 

ネット通信がスムーズ

 以前は「6s」を使っていましたが、通信速度はアップしているようです。動画もスムーズで、あまりストレスは感じません。

 

バッテリーのもちが良い

 アイフォン6sに比べると、バッテリーのもちは良いようです。結構頻繁に使ったとしても、バッテリーは1日もちます。

 

防水機能

 防水機能があるので、急な雨に濡れても安心です。ただ、携帯ショップの店員いわく、「水の中に完全につけてしまうと、水圧で機械がおかしくなる可能性もあるとのことなので、防水だからといって、あまり濡らしすぎない方がいいようです。

 

アイフォンX・アイフォンXsと比べると、価格が安い

 自分は、アイフォンXRの64GBのモデルを購入しましたが、本体代金は9万円台でした。

 

 確かに、9万円台は、携帯として高額です。ただ、アイフォンX・アイフォンXsと比べると、お買い得ではないでしょうか。

 

 

悪い点

サイズが大きすぎて、片手では扱いづらい

 アイフォンXRは、「6.1インチ」の画面サイズなので、なかなか大きいです。

 

 自分は男性で、手は大きい方ですが、アイフォンXRのサイズだと大きすぎて、片手では扱えません。

 

 「携帯を片手で扱いたい」という人にとっては、このサイズ感はデメリットかもしれません。

 

イヤホンジャックの廃止

 アイフォンXRには、イヤホンジャックがありません。充電に使うジャックが下にあるだけです。そのため、従来の丸型のイヤホンジャックを使ったイヤホンが装着できません。

 

 ただ、付属品として、重電に使うジャックを使ったイヤホンがついてくるので、それを使って、イヤホンで音楽が聴けます。

 

 しかし、そうなると、「充電しながら音楽を聴く」ことができません。充電しながら音楽を聴きたい人は、別売りの、「変換アダプタ」を購入する必要があるようです。

 

 

 また、アイフォンXRでは、ホームボタンが廃止されています。アイフォンシリーズをずっと使ってきた人にとっては、その点も気になると思いますので、説明します。

 

 

ホームボタンの廃止について

 アイフォンXRにはホームボタンがありません。ホームボタンのかわりに、画面の下側かを指で押して、そこから上にスライドします。

 

 最初は、「ホームボタンがなくなってストレスを感じないかな?」と心配でした。しかし、すぐに慣れて、違和感なく使えるようになりました。自分の場合は、ホームボタンがなくなっても、特に問題はありませんでした。

 

まとめ

 性能は全体的にアップしているものの、基本的な使い心地には、以前使っていた6sとあまり変わらないかなと思っています。アイフォンシリーズに慣れていたので、使い心地が大きく変わらないところは嬉しいポイントです。

 

 アイフォンXRは、「今までアイフォンシリーズを使ってきて、これからも使いたいけれど、価格は少し抑えたい」という人におすすめのスマホだと思います。自分としては、アイフォンXRに機種変更して、おおむね満足しています。


アップル純正品素材やチップを採用 Beyeah iPhone Lightning - 3.5mm イヤホン 変換アダプタ イヤホンジャック 2in1変換ケーブル iPhone イヤホン 変換 アダプタ 音楽再生機能 3.5mmヘッドホン急速充電二股接続ケーブル iPhoneXs/Xs max/Xr/8/8plus/7/7plus(IOS11、12対応)

アップル純正品素材やチップを採用 iPhone 充電 イヤホン 同時 イヤホン・ヘッドフォンジャックアダプタ 高耐久 iPhone イヤホン 変換 音楽調節 iPhone X/8/8plus/7/7plus 新登場のiPhone XR/XS/XS Max機種また2018年にリリースしたiPadにも対応 (IOS12対応) iphone Lightning 2in1

Apple Lightning - 3.5mm イヤホン・ヘッドフォンジャックアダプタ/ MMX62J/A