場面緘黙症だった僕の、その後の人生

小学校時代に場面緘黙症を経験。社会に出た後も、仕事になじめずに苦しむ。社会にうまく適応できないという悩みあり。このブログが、同じような悩みを持っている方の参考になれば幸いです。

2018-12-30から1日間の記事一覧

「成長すること」を一番の目標にしない

今の時代は、「どれだけ成長したか」が重視される社会です。学校では、昔と今の成績を比べて、成績が伸びていたらほめられますし、前より成績が悪ければ叱られます。会社に入っても、同じようなことは続きます。営業の仕事につけば、以前の営業成績と今の営…

ブログ開始から1ヵ月弱で、読者登録数100人を達成しました!

このブログを開設したのが、2018年の12月4日ですが、本日12月30日に、読者登録数100人を達成しました! 日数でいうと、27日目に達成できました。嬉しいです。登録してくださった方々、ありがとうございました。 僕がブログを始めた当初は、まさか1ヵ月も経た…

予定は、なるべく、「楽しい予定」だけを考えるようにする

「今していることに集中しよう」と思っても、つい将来のことを考えてしまう人は多いです。人間と他の動物の大きな違いは、「先を予測する力」です。人間は、ほかの動物に比べ「先を予測する力」が優れています。それがあるからこそ、人間はここまで発展して…