不適応者の居場所に参加してきたので、そのレポートを書きます。
10月の不適応者の居場所は、本来、10月25日(土)に、代々木公園で開催する予定でした。
ただ、その日が雨で中止となったため、11月1日に延期となりました。
今回は、屋内での開催です。
場所は、いつもの荻窪のレンタルスペースです。
14時過ぎに着いて、会場に入ると、人がちらほらいました。
ただ、この日は、普段より人が少なめでした。
割と、常連の人が多かった気がします。
近くに顔見知りの人がいたので、野球の話をしていました。
また、後から、別の野球好きの人も来たので、しばらくずっと野球の話をしていました。
少し前にドラフト会議があったため、ドラフトの話題で盛り上がりました。
しばらく野球の話をしていると、恒例の「自己紹介タイム」となりました。
私は、自己紹介の後に、「最近、市川市にある甲羅文庫というところに行って、イベントに参加してきたが、面白かった」という話をしました。
すると、鶴見さんも「あそこは面白い」と言っていました。
今回、いろんな人の自己紹介を聞いていると、「数年ぶりに、不適応者の居場所に来た」という方がちらほらいました。
私は、不適応者の居場所には、結構前から参加しています。
ただ、昔と比べても、不適応者の居場所の雰囲気は、あんまり変わっていません。
そのため、久々に参加した方も、おそらく、「あんまり雰囲気が変わっていないな」と思ったのではないでしょうか。
「期間を開けて参加しても、雰囲気が変わらない」というのは、参加者としては、嬉しいポイントだったりします。
自己紹介タイムが終わっても、しばらくずっと野球の話をしていました。
ただ、ファッション好きな知り合いとファッションの話をしたり、音楽好きな知り合いと音楽の話をしたりしました。
そういう感じで話をしていると、17時45分になりました。
ここから「片付けタイム」です。
敷き物を畳んだり、机を元々の位置に並べ替えて、18時に会は終了となりました。
ただ、居酒屋で二次会をする人がいたので、二次会にも参加しました。
そこで、音楽の趣味が合う人とも知り合うことができました。
今回の不適応者の居場所では、顔見知りの人と話す時間が長かったです。
ただ、新しい人とも知り合うことができました。
不適応者の居場所には、常連も結構いますが、始めてくる方や、たまにしか来ない方もいます。
そのため、顔見知りの人だけでなく、今まで話したことのない人とも話せる点が面白いです。
そして、会の雰囲気は、いつも変わらないので、参加すると、どこか安心感がありますね。