しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

WBC準決勝、日本対メキシコ戦で、日本がサヨナラ勝ち!

 2023年の3月21日(火)、WBCの日本対メキシコ戦が行われました。

 

 非常に良い試合だったので、ブログにまとめてみました。

 

 この試合は、準決勝になります。

 

 会場は、アメリカのマイアミにある「ローンデポ・パーク」です。

 

 日本時間では、朝の8時から試合開始でした。

 

baseball.yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

先発投手について

 侍ジャパン(日本)の先発投手は、佐々木朗希投手でした。

 

 メキシコは、メジャーリーリーガーが多く、打線もかなり強力です。

 

 そのため、「佐々木がどこまでメキシコ打線に通用するのか」とワクワクしていました。

 

 対するメキシコの先発投手は、サンドバル投手でした。

 

 サンドバル投手は、左腕のピッチャーで、エンゼルスに所属しています。

 

 大谷翔平選手の同僚です。

 

 「左打者キラー」として知られる投手です。

 

 

試合経過

1回表

 佐々木投手は、160キロを超える速球をバンバン投げ込んでいて、調子は良さそうでした。

 

 2三振を奪い、3者凡退に仕留めました。

 

1回裏

 サンドバル投手も、この日は調子が良さそうでした。

 

 なんと、3三振で、3者凡退でスタートしました。

 

 「これは、なかなか打てそうにないな」という雰囲気が漂っていました。

 

4回表

 3回までメキシコ打線を0点に抑えていた佐々木投手ですが、4回にピンチを迎えます。

 

 ランナーを2人置いて、6番のウリアス選手が打席に入ります。

 

 そこで、フォークが抜けて高めに入ってしまい、それを打たれてホームランにされてしまいます。

 

 これで、0対3でメキシコがリードを奪いました。

 

 実力のあるメキシコ相手に、3点リードされて、苦しい展開となりました。

 

 佐々木投手は、4回で降板しました。

 

4回裏

 近藤選手にヒットを許したところで、サンドバル投手が降板します。

 

 打ちあぐねていたサンドバル投手が替わったことで、「日本にチャンスが来るかも」という雰囲気も漂います。

 

 そして、二死1・3塁のチャンスを作り、村上宗隆選手に打席が回ってきます。

 

 村上選手は、WBCが始まってから、ずっと不振でした。

 

 この場面も、見逃し三振に倒れ、チャンスを潰してしまいました。

 

5回表

 5回からは、山本由伸投手がマウンドに上がりました。

 

 佐々木投手から山本由伸というのは、豪華なリレーです。

 

 山本投手は、さすがの安定感で、5回を0点に抑えました。

 

5回裏

 岡本和真選手が、左中間方向にホームラン性の打球を打ちました。

 

 ほとんどの人が「これはホームランだろう」と思ったでしょう。

 

 しかし、アロザレーナ選手が、ジャンプして、ホームラン性の当たりをキャッチします。

 

 ホームランにならなかったのは悔しかったですが、「これぞメジャーリーガー」という素晴らしいプレーでした。

 

 

 

 

 

7回裏

 日本は、3点ビハインドのままで終盤に入り、重い空気が漂っていました。

 

 しかし、この回、日本はチャンスを作ります。

 

 二死1・2塁の場面で、吉田正尚選手に打席が回ってきました。

 

 そこで、吉田選手は、変化球をすくい上げて、ライトのポール際にホームランを打ちました!

 

 3ランホームランで、3対3の同点となりました。

 

 これで、試合は全くわからなくなりました。

 

8回表

 アロザレーナ選手が、2塁打を打って出塁します。

 

 この試合は、だいぶアロザレーナ選手にやられている印象です。

 

 そして、続くベルドゥーゴ選手にも2塁打を打たれ、3対4でメキシコが勝ち越します。

 

 せっかく7回に追いついたのに、8回に勝ち越されると、「だめか」という雰囲気が漂っていました。

 

 4番のテレス選手を迎えるところで山本投手が降板し、湯浅投手がマウンドに上がります。

 

 テレス選手は、三振に仕留めました。

 

 しかし、続くパレデス選手にタイムリーを打たれ、3対5と、日本は2点ビハインドとなりました。

 

 8回で2点差と言うのは、なかなか重い点差です。

 

8回裏

 日本は、1死2・3塁のチャンスを作ります。

 

 ここで、代打の山川穂高選手が出てきます。

 

 山川選手は、犠牲フライを打って、日本は4対5と追い上げます。

 

 なんとか1点差まで来ました。

 

9回表

 日本は大勢投手がマウンドに上がります。

 

 大勢投手は、この回を0点に抑えました。

 

9回裏

 いよいよ、9回裏です。

 

 9回裏で1点差というのは、厳しいですが、1点差ならば、まだまだわかりません。

 

 メキシコのマウンドには、ガイエゴス投手がマウンドに上がります。

 

 先頭の大谷翔平選手が2塁打を打って出塁します。

 

 ここで打つところが「さすが大谷」という感じですね。

 

 続く吉田正尚選手は、四球を選びます。

 

 吉田選手の代走として、周東選手が出ます。

 

 無死1・2塁のチャンスで、不振の村上選手に打席が回ってきました。

 

 村上選手は、ずっと不振だったので、「村上選手に代打は出さないのか?」と思っていた人も多かったはずです。

 

 自分としても、正直、「代打を出した方がいいんじゃないかな」と思っていました。

 

 しかし、多くの人の予想を覆し、センターへ2塁打を打ちました!

 

 そして、ランナーが2人生還し、6対5で、日本が見事にサヨナラ勝ちをしました!

 

 

 

 

 

まとめ

 WBCの日本対メキシコ戦について、自分なりにまとめてみました。

 

 この試合は、非常に面白い試合でした。

 

 メキシコは、強いチームで、今まで日本がWBCで戦ってきたチームとは、正直レベルが違いました。

 

 そして、強いチームに対してリードを許す苦しい展開でした。

 

 しかし、最後の最後で逆転して、日本が勝ちました。

 

 この試合は、まさに「野球の面白さが詰まった試合」と言えるでしょう。

 

 「終盤で逆転してサヨナラ勝ちする」というのは、まさに野球ならではの面白さだと思います。

 

 こういう試合を見ると、「野球は面白いな」と思って、さらに野球を見たくなりますね。

 

 そして、最後の最後で、ずっと不振だった村上選手が打てたのも良かったと思います。

 

 こういうドラマがあると、見ていて余計にグッときますね。

 

 

www.youtube.com