生タイプラーメンのレビューをします。
今回レビューするのは、「銘店伝説」というシリーズから出ている、「喜元門(煮干醤油味)」です。
こちらは、1パックにつき、2食入りの商品です。
茨城県つくば市にある「喜元門」というお店の、煮干醬油ラーメンを再現したラーメンになります。
ただ、私は、喜元門のお店でラーメンを食べたことはありません。
そのため、店の再現度には触れず、純粋に味のレビューをします。
できあがりの写真はこちらです。
今回は、具材に、「しめじ」を入れました。
そして、トッピングとして、「小ねぎ、いりごま」を入れました。
スープを一口飲むと、煮干しの強烈な風味が広がります。
旨味と苦みが両方あります。
煮干し好きな方には良いと思いますが、煮干しの苦みが苦手な方は、少し抵抗があるかもしれません。
ただ、私としては、あまり抵抗はなく、結構好きな味でした。
スープは、塩分が強めで、既定のお湯の量でスープを薄めると、ややしょっぱい感じがしました。
そのため、しょっぱすぎるスープが苦手な方は、お湯を多めに入れるといいかもしれません。
麺は、かなり細いストレート麺です。
細麺にも関わらず、しっかりとコシがあって、おいしい麺です。
スープと麺の相性もいい感じです。
また、スープは、濃厚でありながら、脂質は1食あたり8.1gで、結構少なくなっています。
そのため、食べた後に胃もたれしづらく、その点もなかなか良いなと感じました。
こちらの商品は、煮干しの風味が強烈なので、好き嫌いは分かれる味だと思います。
ただ、煮干し好きな方には、かなりおすすめできる商品です。
気になった方は、近所のスーパーをチェックしてみてください。