しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

調味料「YUZUSCO(ゆずすこ)」

 調味料のレビューをします。

 

 今回レビューするのは、「YUZUSCO(ゆずすこ)」という調味料です。

 

 

 

 試しに購入してみて使ってみたら、「なかなか良いな」と感じたので、ブログで詳しく紹介します。

 

yuzusco.com

 

 

 

 

 

 

 

「ゆずすこ」とは

 「ゆずすこ」と聞いても、「なんだそれ?」という方がきっと多いでしょう。

 

 そのため、レビューをする前に、まずは「ゆずすこ」について説明します。

 

 ゆずすこは、九州名産の「ゆずこしょう」を液体にしたような調味料です。

 

 原料は「ゆず皮」「酢」「こしょう(唐辛子)」「食塩」の4種類です。

 

 ゆず皮の「ゆ」、酢の「す」、「こしょう」の「こ」を取って、「ゆずすこ」という名前になったようです。

 

 また、パッケージの説明文には書かれていませんでしたが、「ゆずすこ」という名前は、「ゆず+タバスコ」という意味合いもありそうです。

 

 ゆずすこが入っている瓶は、タバスコの瓶とそっくりの形になっています。

 

 タバスコのように、食べ物に少量かけて使います。

 

「ゆずすこ」のレビュー

 ここからは、「ゆずすこ」のレビューに移ります。

 

 「メリット」と「デメリット」に分けて説明します。

 

 まずは、「メリット」からです。

 

 

 

 

 

メリット

様々な料理に合う

 この調味料は、変なクセがなく、「様々な料理に合う」点が大きなメリットです。

 

 原料にゆずを使っているので、和食に合います。

 

 また、洋食にも合います。

 

 「蕎麦」「うどん」「パスタ」などの麺類にかけても美味しいです。

 

 辛くない中華料理にも合わせられます。

 

 基本的に「元々辛い料理」以外には、大体の料理に合います。

 

 この汎用性の高さは、大きな魅力です。

 

 様々な料理にかけて試してみましたが、私としては「餃子」と「パスタ」に特に合うと感じました。

 

手軽にかけられる

 ゆずすこをかける際は、蓋を取って、料理に数滴たらすだけです。

 

 ピザにタバスコをかけるような感じです。

 

 ゆずこしょうのように、わざわざスプーンですくってかける必要もなく、パッとかけられます。

 

 手軽にかけられる点は、なかなか便利です。

 

液体なので、料理に混ざりやすい

 調味料で「ゆずこしょう」を愛用している人も多いと思いますが、ゆずこしょうは固体になっています。

 

 そのため、液体の料理に入れる時はいいのですが、水分があまりない料理だと、うまく混ざらないことがあります。

 

 しかし、「ゆずすこ」は液体なので、水分の少ない料理であっても、混ざりやすくなっています。

 

瓶が小さいので、食卓に置いておいても邪魔ではない

 ゆずすこの入っている瓶は、結構小さいです。

 

 大体、タバスコが入っている瓶と同じくらいの大きさです。

 

 そのため、食事の際、食卓に置いておいても、邪魔にならないのはありがたいです。

 

 

 

 

 

デメリット

 ここからは、「ゆずすこ」のデメリットについても説明していきます。

 

最初はとても辛い

 ゆずすこは、開封したては、とても辛くなっています。

 

 そのため、開封して間もない頃は、少しかけただけでもビリビリと辛さがきたりするので、注意が必要です。

 

 ただ、時間が経つにつれ、辛さは少しずつ落ち着いてきます。

 

 開封したての頃は、料理にかけすぎないように気をつけてください。

 

売っている店が少ない

 ゆずすこは、まだ歴史の浅い調味料です。

 

 そのため、売っている店があまりありません。

 

 ゆずすこを欲しいと思っても、「近所の店では売っていない」ということが結構ありそうです。

 

 ただ、ネットショッピングで売っているので、「近所のお店で売っていないけれど試してみたい」という方は、ネットストアで購入してみてください。

 

 

ヤフーショッピング ゆずすこ

 

 

九州限定のゆずすこについて

 ここまで通常のゆずすこについて説明しましたが、ゆずすこには、通常のものだけでなく、「九州限定のゆずすこ」もあります。

 



 通常のゆずすこの原料は「ゆず皮」「酢」「こしょう(唐辛子)」「食塩」の4種類でした。

 

 しかし、九州限定のゆずすこは、この4種類の他に、「かつお削り節」「焼きあご」「椎茸」が入っています。

 

 ゆずすこに「だし成分」が加えられています

 

 だしが加えられているので、普通のゆずすこよりも旨味があります。

 

 また、普通のゆずすこに比べ、辛さは控えめになっています。

 

 そして、値段は、普通のゆずすこよりも少し高くなっています。

 

 九州限定なので、基本的には、九州のお店でしか売っていないようです。

 

 ただ、ネットショッピングで購入することもできるようです。

 

 Amazonや、ヤフーショッピングでも、取り扱いがありました。

 

 

ヤフーショッピング ゆずすこ 九州限定

 

 「九州に住んでいないけれど、九州限定のゆずすこを試してみたい」という方は、ネットショッピングで購入してみてください。

 

まとめ

 ゆずすこのレビューをしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

 ゆずすこは、ある程度辛さがありますが、様々な料理に使える万能調味料といった感じです。

 

 辛い物が苦手でなければ、とてもおすすめできる調味料です。

 

 「辛すぎるものは苦手だけれど、ゆずすこを試してみたい」という方は、九州限定のゆずすこの方をおすすめします。

 

 多少の辛さはありますが、ピリ辛くらいなので、極端に辛いのが苦手でなければ、大丈夫だと思います。

 

 また、「両方気になる」という方は、普通のゆずすこと、九州限定のゆずすこを両方買って、味を比べてみるのも楽しいと思います。

 

 同じように見えますが、実際に料理にかけると、結構違いがあって面白いです。

 

 私としては、両方を比べると、九州限定のゆずすこの方が美味しい感じがしました。

 

 また、自分は、辛すぎるものがあまり得意ではないので、辛さも、九州限定のゆずすこの方がちょうどいいと感じました。

 

 ただ、普通のゆずすこも良い調味料だと思うので、気になった方は、一度試してみてください。