しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

うまくいかない日は、さっさと明日のことを考えるようにする

 日々生活をしていると、たまに、「今日は、どうしても色んなことがうまくいかないな」という日があったりします。

 

 できればそういう日は、無い方がよいと思うでしょう。

 

 しかし、残念ながら、時々、そういう日がやってきたりします。

 

 そういう日がやってきた場合、どのようにして乗り切っているでしょうか?

 

 そんな時は、「うまくいかない原因を分析して、解決策を探る」ということをやっている人が多いと思います。

 

 これは確かに、有効な方法です。

 

 問題を解決するために、多くの人がこういう方法で取り組んで、解決策を導き出しています。

 

 しかし、問題なのは、「色んなことがうまくいかない日は、大抵、気分が落ち込んでいる」ということです。

 

 そのため、気分が落ち込んでいる状況で原因を分析しようとしても、なかなか冷静に分析できるものではありません。

 

 また、頑張って分析して「原因を突き止めた」と思っても、後々考えると、それが的外れだったということが多かったりします。

 

 そうなると、「せっかく考えたのに、その時間が無駄だった」ということになってしまいます。

 

 特に、夜遅い時間に、「なんで今日はこんなにうまくいかないんだ」と考えたりすると、ドツボにはまる可能性が高くなります。

 

 夜遅くなると、大抵の人は、気分が落ちやすくなるためです。

 

 そして、色んなことがうまくいかない日であれば、なおさら落ち込みやすくなります。

 

 そのため、「今日は色んなことがうまくいかない」という日があった場合は、なるべく、「その日にうまくいかない原因を分析する」ことは、やらない方がいいと思います。

 

 そのかわり、「もう今日のことは忘れて、明日のことを考えよう」と、明日に意識を切り替えるようにしましょう。

 

 そして、その日の夜は、好きなことをして、なるべく早く寝るようにしましょう。

 

 しっかり寝て、翌日のすっきりした頭で考えた方が、うまくいかない原因を冷静に分析するのがよいと思います。

 

 ぐっすり寝て起きると、自然と気分は回復します。

 

 また、朝の日の光を浴びると、余計に気分も回復します。

 

 日を改めて、気分が回復した状態で、すっきりした頭で考えた方が解決策も、思いつきやすくなります。

 

 自分としては、うまくいかない日は、「さっさと今日のことは忘れて、明日に切り替える」ようにした方が、うまくいくことが多いと感じています。