しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

村上春樹氏がラジオでプーチン氏の発言を批判(戦争とウォッカと交通事故)

 2023年1月29日(日)にTOKYO FMで放送された、「村上RADIO」を聴きました。

 

www.tfm.co.jp

 

 この回は、「1980年代のヒットソング特集」でした。

 

 かなりベタな選曲で、「こういうベタな選曲の村上RADIOも面白いな」と思い、気楽な感じで聴いていました。

 

 番組後半になり、エンディングが近づいてきました。

 

 そして、番組の最後で、「今日の言葉」と言って、ロシアのプーチン大統領の言葉を紹介していました。

 

それに対して、村上氏ならではの鋭い意見を言っていて、それが強く印象に残ったので、ブログで紹介します。

 

 ちなみに、番組で紹介していたプーチン大統領の発言は、以下の内容です。

 ニューヨークタイムズによれば、彼(プーチン大統領)は、ウクライナの戦争で息子が戦死したある母親に、面と向かってこう言ったそうです。

 「このロシアでは、年間何万人もの人がアルコール乱用や交通事故で命を落としています。あなたの息子さんは、ウォッカの飲みすぎなんかで死ぬより、ずっと意味ある死に方をしたのです。」

 

 このプーチン氏の発言に対して、村上氏は、こう発言していました。

 まったく凄いことを言いますよね。

 でもね、こういうのって巧妙なロジックのすり替えなんです。

 だって、ウォッカや自動車は、本来、人を殺すために作られたものじゃありません。

 あくまで、付随的な、アクシデンタルな結果として、不幸にして人が亡くなるという結果が生まれる訳です。

 でも、戦争はそうじゃない。

 戦争は基本的に、人を殺傷することを目的として行われる行為です。

 そういう、本来は同じレベルに置くべきではない事柄を並べて、比較することで、物事をねじ曲げて、正当化していく。

 これはなにもロシアだけではなく、戦争に携わる国の指導者がしばしば行うごまかしです。

 そして、彼ら自身は決して戦場には行きません。

 みなさんもね、そういう連中に言いくるめられないよう、十分、気をつけて下さいね。

 

 これを聴いて、「なるほど」と感心しました。

 

 確かに、戦争で亡くなるのも、ウォッカの飲みすぎで亡くなるのも、交通事故で亡くなるのも、「亡くなった」という結果は一緒です。

 

 しかし、これらは、本来は、同じレベルで考えて良いものではありません。

 

 「人を殺す目的はなかったが、アクシデントにより人が亡くなってしまった」というのと、「人を殺す目的で、人が亡くなってしまった」というのは、全く質の違うものです。

 

 「人を殺す目的で行っている」という意味で、後者の方が、より悪質です。

 

 しかし、プーチン氏のような権力者は、「人が亡くなったという結果は一緒」ということを利用して、戦争を正当化しようとしています。

 

 これは、非常に問題のある行為です。

 

 このように、プーチン氏に限らず、戦争をしたい権力者は、「いかにも、もっともらしい理屈」を使って、戦争を正当化しようとします。

 

 深く考えないと、そういった理屈に、つい騙されそうになってしまいます。

 

 しかし、村上氏のように、立ち止まって少し冷静に考えてみると、「その理屈は、ちょっとおかしいぞ」ということに気づきます。

 

 今回の村上氏の発言を聴いて、今後、権力者がもっともらしいことを言っていたら、「本当にそうか?」と一度疑ってみることが重要だと感じました。

 

 一度疑ってみて、自分の頭で考えてみることが大切だなと思います。

 

 また、戦争を行う権力者に限らず、「権力者が使う、もっともらしい理屈」に騙されないようにしたいものです。

 

 村上氏の発言を聴いて、改めて、日本の権力者に対しても、こういったスタンスで向き合うことが重要だと感じました。