しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

KEYUCA(ケユカ)のマグカップ

 マグカップの紹介をします。

 

 今回紹介するのは、KEYUCA(ケユカ)のマグカップです。

 

 2021年の冬、ずっと使っていたマグカップが急に壊れたため、新しいマグカップを探していました。

 

 マグカップは、様々な店に売っています。

 

 まずは、近所の店で探してみました。

 

 しかし、実際に、「おしゃれで使いやすくて、価格が手頃なマグカップはないかな」と探してみると、なかなか良い物がありませんでした。

 

 「デザインが良いけど、使いにくそう」、「使いやすそうだけど、デザインがイマイチ」、「使いやすそうだしデザインも良いけれど価格が高い」という感じで、「デザイン、機能、価格」のバランスの取れた商品を見つけることができませんでした。

 

 近所の店に良いマグカップが売っていなかったので、その後は、ネットでマグカップを探していました。

 

 ネットで色々検索する中で、ケユカというショップが出しているマグカップが目に留まりました。

 

 画像を見て、「これはなかなか良さそうだ」と思いましたが、実物を見ないと、判断がつかない部分が多いので、ケユカの実店舗に行って、商品をチェックしてみることにしました。

 

 実物を見ると、デザインもよく、使いやすそうだったので、「これにしよう」と即決しました。

 

 その時に、自分が購入したケユカのマグカップは、こちらです。

 

 

 実際に使ってみると、非常に使いやすく、おしゃれでインテリアにもなじむので、とても気に入りました。

 

 そのため、ブログでも紹介しようと思いました。

 

 ここからは、ケユカのマグカップについて詳しく紹介していきます。

 

 また、メリットだけでなく、デメリットについても説明します。

 

 

 

 

メリット

シンプルなデザイン

 このマグカップは、パッと見て、まず、「シンプルなところが良いな」と思いました。

 

 自分は、ごちゃごちゃしたデザインが好きではありません。

 

 そのため、部屋のインテリアも、シンプルなデザインのものに統一しています。

 

 このマグカップは、シンプルなデザインなので、シンプルなインテリアにもばっちり合います。

 

 無印良品のインテリアが好きな方にも、おすすめできるデザインです。

 

五角形の形がアクセントになる

 このマグカップは、パッと見はシンプルなデザインですが、ただシンプルなだけではありません。

 

 よく見ると、下の部分が五角形になっています。

 

 

 全体的にはシンプルですが、下の部分が五角形になっていることにより、程良いアクセントがつけられています。

 

 そのため、「シンプルだけれど、シンプルすぎない」という絶妙なバランスのデザインになっています。

 

持ちやすい

 このマグカップの大きな特徴は「取っ手」です。

 

 

 一般的なマグカップと違い、一本線を引いたように、取っ手が下に伸びています。

 

 それにより、普通のマグカップよりも握りやすく、水分を入れた時も持ちやすくなっています。

 

置いた時に安定しやすい

 この取っ手には、他にも機能的な側面があります。

 

 取っ手がこの形状だと、取っ手がカップの「つっかえ棒」のような役割になり、カップを置いた時に安定しやすくなります。

 

 

 この取っ手があることで、普通のマグカップよりも、転倒しにくくなっています。

 

 「マグカップをひっかけて倒して、中身がこぼれる」という悲劇を経験した人は多いと思います。

 

 しかし、このマグカップは、取っ手の形状により倒れにくくなっているので、そういったリスクを減らせるのも嬉しいポイントです。

 

重ねて収納できる

 この取っ手による機能は、まだあります。

 

 一般的なマグカップだと、取っ手がひっかかるため、重ねて収納することができません。

 

 しかし、このマグカップは、取っ手をこの形状にすることにより、重ねて収納することができます。

 

出典:KEYUCA楽天市場店

 

 マグカップは、結構かさばるので、重ねられるのは、ありがたいです。

 

取っ手がシュッとしていて美しい

 取っ手の機能について色々と説明してきましたが、この取っ手は、ただ機能的なだけではありません。

 

 シュッとしたスタイリッシュな形状なので、見た目的にも、美しさがあります。

 

 「機能美」といった感じのデザインです。

 

4色から選べる

 こちらのマグカップは、4色展開なので、自分の好きな色を選べます。

 

出典:KEYUCA楽天市場店

 

 「ブルー、ネイビー、ピンク、ホワイト」の4色ですが、どれも落ち着いていて、良い色味です。

 

 自分が持っているのは、「ホワイト」です。

 

 ちなみに、ホワイトは、真っ白ではなく、少し青みがかった白です。

 

 ネットの画像では、少し色味がわかりづらくなっています。

 

 そのため、「真っ白のマグカップが欲しい」と思ってホワイトをネットで注文すると、「真っ白ではない」とがっかりするパターンもあるので、注意しましょう。

 

 ただ、自分としては、この青みがかった白の色味も、上品さがあって気に入っています。

 

軽くて扱いやすい

 このマグカップは、磁器でできていますが、持ってみると、結構軽いです。

 

 マグカップの中には、非常に重いものもありますが、重いと、持っていて疲れたりします。

 

 その点、このマグカップ軽いので、使っていて、重さによるストレスはほとんど感じません。

 

裏の「KEYUCA」のロゴがおしゃれ

 こちらのマグカップの裏を見てみると、「KEYUCA」のロゴが入っています。

 

 

 裏にロゴが入っているマグカップは結構ありますが、ロゴがダサいと、雰囲気が台無しになってしまうこともあります。

 

 しかし、この「KEYUCA」のロゴは、フォントがおしゃれなので、洗って裏返した時も、スタイリッシュな雰囲気を保ってくれます。

 

日本製で安心感がある

 安いマグカップの中には、人件費の安い海外で作られたものが多いです。

 

 そういう製品だと、よく見ると形がいびつになっていたりするものもあります。

 

 しかし、その点、このマグカップは、安心の日本製です。

 

 「波佐見焼(はさみやき)」といって、長崎県の波佐見町付近で作られているようです。

 

 細部を見ても、「なかなか丁寧に作られているな」と感じます。

 

価格が手頃

 こちらのマグカップの値段は、「979円(税込)」です。(2022年10月現在)

 

 この価格を聞くと、「そこまで安くないけど、高すぎる訳でもないな」と思うでしょう。

 

 確かに、今は、百均でもマグカップは売っているので、110円出せばマグカップを買うことができます。

 

 そういったマグカップと比べると、確かに値段は高いかもしれません。

 

 しかし、百均のマグカップと比べると、デザインや機能が、全く違います。

 

 このマグカップは、「デザインと使い勝手が良く、日本製で作りもしっかりしている商品」です。

 

 それだけの商品が、1000円以下で買えるというのは、なかなか凄いことだと思います。

 

 自分としては、このデザインとクオリティで1000円以下というのは、非常に安いと思います。

 

 コスパに優れたマグカップだと感じています。

 

デメリット

 使っていて、少しデメリットも感じたので、その点についても説明していきます。

 

取っ手を握った感触は、それほど良くない

 こちらの取っ手は、表面に少し凹凸があります。

 

 

 握りやすい形状ではありますが、凹凸があるため、最初は、「握った感触は、それほど良くないな」と感じました。

 

 ただ、そこまで感触は良くないものの、使い続けていくうちに、それほど気にならなくなってきました。

 

取っ手の強度にやや不安あり

 このマグカップは、取っ手が細いので、取っ手の強度には、やや不安があります。

 

 雑に扱って、落としたりぶつけてしまったりすると、取っ手の部分が欠けたり壊れるリスクはあると思います。

 

 ただ、丁寧に扱っていけば、そう簡単には壊れないとは思いますが。

 

まとめ

 KEYUCA(ケユカ)のマグカップを紹介してきまいたが、いかがでしたでしょうか。

 

 こちらの商品は、「デザイン、機能、価格」のバランスが良く、とても優れたマグカップだと思います。

 

 自分としては、購入して実際に使ってみて、非常に満足しています。

 

 少しだけデメリットもありますが、そのデメリットも、ほとんど気にならないレベルです。

 

 もし今後、このマグカップが壊れたとしても、おそらく同じものを買い足すと思います。

 

 それくらい、気に入っています。

 

 個人的にとてもおすすめできる商品なので、「何かいいマグカップはないか?」と探している方は、この商品を候補に入れてみてください。

 

 ケユカは、チェーン展開しているショップなので、店舗検索すると、近くにショップがある場合もあるかと思います。

 

 近くに店舗がある方は、実際に店舗に行って、この商品を見てみるのが良いと思います。

 

 また、近くにショップがない方や、店舗に行く時間がない方は、ネットショップで購入することもできます。

 

 公式のオンラインストアもありますし、楽天にもショップを出しているので、楽天市場でも購入することができます。

 

 この商品が気になった方は、まずはネットでチェックしてみてください。