しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

アイリスオーヤマ「ガラス製電気ケトル」

 電気ケトルのレビューをします。

 

 今回レビューするのは、アイリスオーヤマの「ガラス製電気ケトル」です。

 

f:id:bamen:20220314110939j:plain

f:id:bamen:20220314111001j:plain



https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H513874F

 

 

 この商品のメリットやデメリットについて、詳しく見ていきます。

 

 

 

 

メリット

ガラス製なので、プラスチック臭がしない

 一般的に、電気ケトルというのは、プラスチック製のものが多いです。

 

 しかし、プラスチック製だと、お湯を沸かした時に「プラスチック臭」がする場合があります。

 

 お湯にプラスチックの臭いが付くと、どうしても味が落ちます。

 

 また、プラスチックが溶け出した成分が体の中に入るため、健康にもあまり良くないと思います。

 

 その点、この商品はガラス製なので、お湯にプラスチックの臭いが付くことはありません。

 

 プラスチックが体内に入る心配もないので、安心して飲めます。

 

 「沸かしたお湯にプラスチック臭が付かない」という点は、非常に大きなメリットだと思います。

 

沸騰温度調節機能が付いている

 この電気ケトルには「沸騰温度調節機能」が付いています。

 

 常に100度で沸かすのではなく、設定した温度で沸かすことができます。

 

 また、「コーヒー」と「日本茶」という2つのモードも付いています。

 

f:id:bamen:20220314111132j:plain

 

 「コーヒー」モードを選ぶと、90度で沸かしてくれます。

 

 「日本茶」モードを選ぶと、70度で沸かしてくれます。

 

 このような「モード」を選べば、いちいち手動で細かい温度を設定しなくてもいいので、なかなか便利です。

 

保温機能が付いている

 一般的に、電気ケトルは、お湯を沸かしてから少し置いておくと、冷めてしまうことがあります。

 

 ただ、こちらの商品には、「保温機能」が付いているので、「保温」ボタンを押せば、しばらく時間が経っても、熱い状態のお湯を飲めます。

 

 「保温機能」が付いているのは、なかなか便利です。

 

 しかし、保温機能といっても、ガラス製なので、魔法瓶のようにずっと温かいまま保温してくれる訳ではありません。

 

 「中のお湯の温度が冷めたら、自動的に再沸騰してくれる」ということです。

 

 その点は、少し注意してください。

 

価格が安い

 こちらの商品は、Amazonだと、大体6000円くらいで売っています。

 

 

 ガラス製の電気ケトルは、他のメーカーからも出ています。

 

 しかし、他のメーカーのものだと、大体、高額です。

 

 例えば、ティファールのガラス製の電気ケトルだと、12000円くらいします。

 

 

 それと比べて、約半額で買えるというのは、かなりお手頃ではないかと思います。

 

 しかも、価格が安いのに、沸騰温度調節機能や保温機能もついており、機能的にも素晴らしいです。

 

見た目がおしゃれ

 プラスチック製の電気ケトルというのは、どうしても、見た目が安っぽくなりがちです。

 

 その点、ガラス製の電気ケトルだと、プラスチックのものに比べて、少し高級感が出ます。

 

 アイリスオーヤマの電気ケトルの場合は、本体がガラス製で、その他の部分は黒になっています。

 

 黒が使われていることにより、全体を引き締めてくれます。

 

 また、本体はガラス製で透明なので、黒を使っていても重くなりすぎないのもいいです。

 

 なかなかスタイリッシュなデザインだと思います。

 

 そのため、「デザインの良い電気ケトルが欲しい」という方にも、こちらの電気ケトルはおすすめです。

 

1.5リットルと大容量

 こちらの商品の容量は「1.5リットル」となっています。

 

 電気ケトルの中では、かなり大容量です。

 

 そのため、「一度に沢山のお湯を沸かしたい」という方には、良い商品だと思います。

 

デメリット

プラスチック製の電気ケトルと比べるとやや重い

 こちらの電気ケトルは、ガラス製なので、少し重くなっています。

 

 「極端に重い」という程ではないですが、プラスチック製の電気ケトルと比べると、やはり重みを感じます。

 

 特に、1.5リットルの水を入れて沸かすと、かなりの重みになります。

 

 そのため、腕力のない人は、満杯に入れて沸かさない方がいいでしょう。

 

ガラス製なので、本体が熱くなる

 こちらは、本体がガラス製なので、お湯を沸かすと、ガラスの部分が熱くなります。

 

 沸騰直後にガラス部分を触ると火傷する恐れがあるため、その点は注意が必要です。

 

蓋の開け閉めがやや面倒

 この商品の蓋部分は、ひねって開けるタイプになっています。

 

f:id:bamen:20220314111636j:plain

 

 ワンタッチで開かないので、開け閉めがやや面倒に感じます。

 

 また、本体と蓋が繋がっていない構造なので、蓋を外した際は、蓋を下に置く手間もあります。

 

上の開口部が狭いので、水を入れにくい

 蓋を開けてみると、開口部がやや狭い作りになっています。

 

f:id:bamen:20220314112218j:plain

 

 上が大きく開く電気ケトルに比べると、上の開口部が狭いので、やや水を入れにくい感じがあります。

 

電気が切れる時の「ピッ」という音が少し気になる

 この電気ケトルは、沸騰した後、「電源ボタン」を押しても、なぜかすぐに電源が切れない仕様になっています。

 

 しばらく放っておくと自動的に電源が切れるのですが、電源が切れる際に「ピッ」と音がします。

 

 急に「ピッ」と音がするので、この音が少し気になります。

 

 そのため、できれば、電気が切れる時に、音がしない仕様にしてほしかったです。

 

 また、電源ボタンを押したら、すぐに電源が切れる仕様だとさらに良かったです。

 

まとめ

 アイリスオーヤマの「ガラス製電気ケトル」のレビューをしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

 多少のデメリットはあるものの、値段が安い割に機能が豊富で、デザインもおしゃれで、とても良い商品だと思います。

 

 デメリットの部分も、慣れればそこまで気にならないので、致命的なデメリットは見当たりません。

 

 何より、ガラス製の電気ケトルが手頃な価格で買えるというのが素晴らしいです。

 

 「手頃な価格のガラス製電気ケトルが欲しい」と思っている方は、ぜひこの商品の購入を検討してみてください。