しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

モンベル「クリマエア・ジャケット」

 フリースジャケットのレビューをします。

 

 今回レビューするのは、mont-bell(モンベル)の「クリマエア・ジャケット」です。

 

 自分は、特にアウトドアの趣味はないので、あくまで「街着」としての観点からレビューをしていきます。

 

f:id:bamen:20220115221642j:plain

「ブラック」 出典:モンベル公式オンラインショップ https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1106690

 

f:id:bamen:20220115221738j:plain

「ダークネイビー」 出典:モンベル公式オンラインショップ https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1106690



webshop.montbell.jp

 

 

 

 

メリット

肌触りが気持ちいい

 このジャケットには、「クリマエア」というフリース生地が使われています。

 

 この生地は、毛足が長く、とても滑らかな肌触りです。

 

 まるで高級な毛皮着ているような感じで、とても気持ちいいです。

 

保温性が高い

 このアイテムには毛足の長いフリース生地が使われているため、空気を沢山含みやすく、保温性も高くなっています。

 

フリースの割に蒸れにくい

 この「クリマエア」という生地は、適度な通気性があるため、フリースの割に蒸れにくくなっています。

 

軽い

 このジャケットは軽量なので、着ていて肩が凝りません。

 

アウトドアブランドのフリースにしては価格が手頃

 こちらの定価は、9460円(税込)です。(2022年1月現在)

 

 この価格は、普段ユニクロのフリースを着ている人からすると、「ちょっと高い」と思うかもしれません。

 

 しかし、アウトドアブランドのフリースジャケットで1万円を切る価格というのは、かなりお手頃だと思います。

 

 機能的にも、ユニクロのフリースよりも格段に上です。

 

サムホールが付いている

 袖口には、サムホール(親指を通す穴)が付いています。

 

 そのため、寒い時は、サムホールに親指を通して着ると、手の甲の部分を覆えます。

 

 そうすると、手袋していなくても、ある程度、手が暖かくなります。

f:id:bamen:20220115221938j:plain

出典:モンベル公式オンラインショップ https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1106690

 

アウターとしてもインナーとしても着られる

 こちらは、フリースジャケットですが、極端に生地が分厚い訳ではありません。

 

 そのため、アウターとしてだけではなく、インナーとしても着られます。

 

 秋や冬の初めにはアウターとして着て、真冬にはインナーとして着ることができます。

 

デメリット

袖が長い

 こちらは、サムホールがある都合上、袖が長めの作りになっています。

 

f:id:bamen:20220115222049j:plain

出典:モンベル公式オンラインショップ https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1106690

 

 そのため、できれば店舗で一度試着をして、袖の長さを確認した方がいいと思います。

 

 何も考えずに普段着ているサイズをネットストアで購入すると、「袖の長さが合わない」となる可能性があります。

 

 購入する際は、「袖の長さが許容できる範囲か」をしっかり確認するようにして下さい。

 

胸に「mont-bell」のゴロが付いている

 このアイテムには、胸に「mont-bell」のロゴが入っています。

 

 シンプルなロゴなので、入っていても気にしない方は多いと思います。

 

 ただ、このロゴが入っていると、どうしても「アウトドア感」が出てしまいます。

 

 そのため、普段、きれいめな格好をしている方には、あまり向かないかもしれません。

 

まとめ

 モンベルの「クリマエア・ジャケット」のレビューを行ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

 「袖が長い」というデメリットはあるものの、全体的には、非常に良くできたフリースジャケットだと思います。

 

 「機能性が高く、手頃な価格のアウトドアブランドのフリースジャケットが欲しい」という方は、このジャケットをぜひチェックしてみて下さい。