2021年の12月3日、「ユニクロ+J」の秋冬の第二弾商品がリリースされました。
自分は、早速ユニクロの店舗に行って、チェックしてきました。
今回は、その中の一つである、「ライトダウンジャケット」をレビューします。
メリット
シルエットがきれい
実際に着てみると、「ダウンジャケットの割に、シルエットがきれいだな」と感じました。
肩がすっきりしていて、ダウンジャケットにありがちな変なボリューム感が出ていません。
また、腕のラインももたつきがなく、きれいです。
こういうパターンを見ると、「さすがジルサンダー氏が手がけているだけあるな」と感じます。
そして、シルエットがすっきりしている割に、着心地も窮屈すぎず、いい感じです。
最近はオーバーサイズが流行っていますが、このジャケットのシルエットのきれいさをさを活かすためには、ジャストサイズで着ることをおすすめします。
ジャストサイズで着た方が、このジャケットの良さが引き立ちます。
色味がシック
カラーは、「グレー」「ブラック」「ブラウン」「ネイビー」の4色展開です。
どれもシックな色味で、大人っぽくていい感じです。
表地はナイロンですが、光沢がそれほど強くないところもいいと思います。
個人的には、この4色の中では「グレー」と「ネイビー」が特に良い色味だなと感じました。
軽くて暖かい
このダウンジャケットは、ユニクロのインラインで出ている「ウルトラライトダウンジャケット」と似たような感じです。
ウルトラライトダウンジャケットよりも、ほんの少しだけダウンが多く入っているかなといった印象です。
そして、ウルトラライトダウンジャケットと同様に、非常に軽く、さらっと羽織れます。
そして、中綿はダウンなので、軽い割に暖かいです。
比較的暖かい地域に住んでいる方や、車移動が多い方は、真冬でもこれくらいライトなダウンジャケットでも良いのかなと感じます。
デメリット
ジッパーがダブルジップで硬い
フロントのジッパーは、+Jオリジナルのジッパーで、ダブルジップ仕様となっています。
見た目はシックで良い感じですが、実際に使ってみると、「硬くてちょっと使いにくい」と感じました。
特に、ジッパーを外す時に、外れにくくてストレスを感じます。
これは、ダブルジップにしたことが影響していると思われます。
ダブルジップだと、下側から開けられるので、下側からインナーを見せておしゃれを楽しめるというメリットがあります。
ただ、こういうライトダウンジャケットの場合、わざわざ下のジップを開ける使い方をする人はあまりいないのではないでしょうか?
それを考えると、無理にダブルジップにしなくて良かったのでないかと思いました。
ユニクロにしては値段が高い
こちらの商品の定価は「9990円(税込)」です。(2021年12月現在)
約1万円という価格は、ユニクロのライトダウンにしては高く感じます。
できれば、ダブルジップではなく、普通のジップにして、もう1000円~2000円くらい安くしてくれると嬉しかったです。
まとめ
ユニクロ+Jの「ライトダウンジャケット」のレビューをしてきましたが、いかがだったでしょうか。
悪くない商品だとは思いますが、「なんかちょっと惜しい」といった印象のジャケットです。
特に、ダブルジップの使い勝手の悪さはマイナスです。
ただ、シルエットのきれいさは「さすが」と感じました。
「シルエットがきれいなライトダウンジャケットが欲しい」という方は、候補に入れてもいいのではないでしょうか。
気になった方は、早めにチェックしてみて下さい。