しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、プロ野球、食べ物、おすすめの商品などについて書いたブログです。

ユニクロ「フューチュラ2WAYストレッチキャップ」

 最近、UNIQLO(ユニクロ)で良い感じのキャップを買ったので、紹介します。

 

 購入したのは、「フューチュラ2WAYストレッチキャップ」です。

 

f:id:bamen:20210614150516j:plain

f:id:bamen:20210614150459j:plain

f:id:bamen:20210614150538j:plain

f:id:bamen:20210614150555j:plain

f:id:bamen:20210614150615j:plain

f:id:bamen:20210614150635j:plain

f:id:bamen:20210614150650j:plain

f:id:bamen:20210614150705j:plain

 

 

www.uniqlo.com

 

 

 こちらは、「フューチュラ・ラボラトリーズ」とのコラボ商品です。

 

 この商品を紹介する前に、「フューチュラ」と「フューチュラ・ラボラトリーズ」について説明します。

 

 

 

 

フューチュラとは

 FUTURA(フューチュラ)は、1955年生まれの、ニューヨークを拠点に活動するグラフィティ・アーティストです。

 

 元々は、ニューヨークの路上の壁に、スプレーで絵やグラフィックを書いて、作品を発表していました。

 

 それが徐々に評判になり、1970年代頃から、グラフィティ・アーティストとして頭角を現します。

 

 その後もキャリアを重ねて、今や「グラフィティ・アーティスト界の重鎮」といった存在となっています。

 

 今なお、世界中のストリートシーンに影響を与え続けているアーティストです。

 

フューチュラ・ラボラトリーズとは

 フューチュラ・ラボラトリーズは、1997年にフューチュラによって設立されたデザイン会社兼ライフスタイルブランドです。

 

 今回は、フューチュラ・ラボラトリーズとユニクロがコラボして、スポーツウェア・コレクションをリリースしました。

 

www.uniqlo.com

 

 このキャップも、そんなコレクション商品の中の1つです。

 

このキャップのメリット

デザインの良さ

 このキャップには、フューチュラのグラフィック作品が全面にプリントされています。

 

 それにより、都会的で洗練されたデザインになっています。

 

 こういったデザインは、なかなかありそうでないように思います。

 

合わせやすさ

 このキャップは、全面にプリントが入っていますが、「黒×グレー」というシンプルなカラーのため、意外と合わせやすいです。

 

 柄物の服でなければ、適当に合わせても、大体どんな格好でも合ってしまうのではないでしょうか。

 

 ちなみに、こちらのキャップには「黒×グレー×蛍光グリーン」というカラーもあります。

 

f:id:bamen:20210614151109j:plain

出典:ユニクロ公式サイト https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E440938-000/00?colorDisplayCode=09

 

www.uniqlo.com

 

 このカラーも、なかなかかっこいいです。

 

 ただ、蛍光グリーンのカラーが入っているため、着る服によっては、色合わせが難しい気がします。

 

 そのため、合わせやすさを考えると、個人的には、「黒×グレー」のカラーの方がおすすめです。

 

 このキャップは、カジュアルな格好にはもちろん合います。

 

 ただ、それ以外にも、きれい目な格好の外しとして合わせるのも面白いと思います。

 

 きれい目なシャツや、黒のテーラードジャケットに、このキャップを合わせても、結構合うのではないでしょうか。

 

かぶり心地の良さ

 こちらのキャップの素材は「ナイロン90%、ポリウレタン10%」です。

 

 ポリウレタンが入っているので、ストレッチ性があり、かぶり心地は良好です。

 

濡れてもすぐ乾く

 この商品は、化学繊維で作られているので、濡れても乾きは早いです。

 

 汗をかいて濡れてもすぐ乾きますし、洗ってもすぐに乾くので、便利です。

 

薄手で暑くない

 このキャップの生地は、かなり薄手です。

 

 そのため、夏にかぶっても、暑くなりすぎず、快適です。

 

軽量

 このキャップは、かなり軽量なので、長くかぶっていても、疲れません。

 

しわになりにくい

 このキャップは、しわになりにくい素材が使われています。

 

 カバンに折りたたんでしまっていても、しわが付きづらいのは、ありがたいところです。

 

サイズ調整が可能

 このキャップの後ろには、ストラップが付いています。

 

 そのため、細かいサイズ調整が可能です。

 

 ストラップでサイズ調整することで、しっかりと頭にフィットさせることができます。

 

価格が安い

 こちらの商品の定価は「1,990円(税込)」です(2021年6月現在)。

 

 これだけデザインも良く、機能性にも優れた商品が、この価格というのは驚きです。

 

 「さすがユニクロ」といった価格ですね。

 

このキャップのデメリット

 メリットだけでなく、デメリットも紹介します。

 

将来的に劣化の恐れあり

 このキャップは、ストレッチ性を出すため、ポリウレタンが10%入っています。

 

 ポリウレタンは、ストレッチ性が出るというメリットはあるものの、経年劣化してしまうというデメリットもあります。

 

 そのため、長年使用すると、劣化してダメになってしまう恐れもあります。

 

街で人とかぶりやすい

 ユニクロの商品は、どうしても、「街で人とかぶりやすい」というデメリットがあります。

 

 特に、こういった柄物の商品だと、街で人とかぶってしまうと気まずい時もあります。

 

 ただ、「人とかぶりやすい」ことを気にする人は、買ってすぐに使用せず、しばらく寝かせてから使用するという手もあります。

 

まとめ

 「フューチュラ2WAYストレッチキャップ」を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

 

 ユニクロの店舗には時々行きますが、最近は、それほど「これは欲しい」という商品に出会えていませんでした。

 

 しかし、このキャップは、店頭で見て、デザインの良さに一目惚れしました。

 

 そして、試着してみると、凄くかぶり心地が良かったので、思わず買ってしまいました。

 

 かなり気に入っている商品です。

 

 街で人とかぶりやすいのはネックですが、そこまで目立つデザインではないので、あまり気にせず使おうかなと思っています。

 

 こういったコラボ商品は、来シーズンには買えなくなっている可能性が高いので、「凄く良い」と思ったら、買えなくなる前に買っておく方がいいと思います。