しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、プロ野球、食べ物、おすすめの商品などについて書いたブログです。

ユニクロ「ウルトラライトダウン・ボリュームジャケット」

 今回は、おすすめのダウンジャケットについてです。

 

 紹介するのは、ユニクロの「ウルトラライトダウン・ボリュームジャケット」です。

www.uniqlo.com

 

 こちらは、2019年にリリースされた商品です。

 

 残念ながら、2020年シーズンにはリリースされていないようです。

 

 ただ、とても優れたダウンジャケットだと思うので、紹介させて頂きます。

 

 定価は7990円+税です。

 

 色は、「ライトグレー」「ブラック」「オレンジ」「ブラウン」「オリーブ」「ブルー」の6色展開です。

 

 自分が所有しているのは、「ブルー」です。

f:id:bamen:20201123195306j:plain

f:id:bamen:20201123195328j:plain

 

 ブルーというより、明るめのネイビーといった色合いです。

 

 この色味は、なかなか良いなと思いました。

 

 この色味ですと、冬に着ても重くなりすぎません。

 

 生地は、光沢があります。

 

 では、ここからは、このジャケットのメリットやデメリットについて、詳しく見ていきます。

 

 

 

このジャケットのメリット

通常のウルトラライトダウンより暖かい

 このジャケットは、通常のウルトラライトダウンジャケットよりボリュームがあり、ダウンも沢山入っています。

 

 そうなると、当然、通常のウルトラライトダウンジャケットよりも、暖かさは上です。

 

 また、中綿も、「ダウン90%、フェザー10%」という、贅沢な配合です。

 

 通常のウルトラライトダウンジャケットだと、真冬のアウターとしては、正直、厳しいです。

 

 しかし、こちらのジャケットの場合、そこまで寒い地域でなければ、真冬のアウターとしても使うことができるくらいの暖かさです。

 

軽い

 こちらのジャケットは、重量がとても軽くなっています。

 

 ダウンジャケットでも、着てみると「意外と重いな」と感じるものは結構あります。

 

 しかし、こちらのジャケットは、名前の通りとても軽いので、着ていて疲れません。

 

袖口や裾にリブがついており、風を通さない

 このジャケットの袖口の内側や裾には、リブがついています。

f:id:bamen:20201123195430j:plain

f:id:bamen:20201123195447j:plain

 

 それにより、袖口や裾から風を通しにくくなっています。

 

 そのため、風の強い日でも、暖かさが逃げづらくなっています。

 

フロントのジッパーの裏に、当て布がついている

 フロントのジッパーの内側を見ると、きちんと当て布がついています。

f:id:bamen:20201123195517j:plain

 

 それにより、ジッパーが直接顎に当たらす、着心地が良くなっています。

 

 安い商品ですと、こういった当て布は省略されがちですが、こちらの商品にはきちんとついています。

 

 こういった細かいこだわりは、嬉しいですね。

 

シンプルなデザインで合わせやすい

 こちらのジャケットは、「これぞ、ダウンジャケット」といった見た目で、余計なものが付いておらず、非常にシンプルなデザインです。

 

 そのため、様々な格好に合わせやすいというメリットがあります。

 

このジャケットのデメリット

生地の耐久性は、やや劣る

 このジャケットは、軽さを追求しているため、薄いナイロン生地を使っています。

 

 そのため、厚手のナイロン生地に比べると、耐久性は劣ります。

 

 表面の生地を硬い部分に擦ったりすると、穴が開くリスクもあるので、アウトドアで使おうとしている方は、少し注意が必要です。

 

見た目にボリューム感が出る

 こちらのジャケットは、ダウンが多めに入っているため、どうしても、見た目にボリューム感が出てしまいます。

 

 そのため、「ダウンのボリューム感が苦手」という方には、あまり向いていないかもしれません。

 

 ただ、そこまで極端にボリューム感が出るわけではないので個人的には、このくらいなら許容ですが。

 

パッカブル仕様だが、そこまで小さくならない

 このジャケットには、畳んで入れられるスタッフサックが付いています。

f:id:bamen:20201123195613j:plain

 

 しかし、畳んでスタッフサックに入れても、結構大きくて、あまりコンパクトになりません。

f:id:bamen:20201123195640j:plain

 

 バッグに入れても、結構場所を取ってしまうので、あまり持ち運びには向いていないかもしれません。

 

まとめ

 ユニクロの「ウルトラライトダウン・ボリュームジャケット」について説明してきましたが、いかがだったでしょうか。

 

 こちらのジャケットは、総合的に見て、優れた点が多い、とても良いダウンジャケットだと思います。

 

 ただ、残念ながら、現在は、ユニクロの店舗に行っても、手に入れることはできません。

 

 しかし、メルカリやヤフオク、リサイクルショップなどに行くと、中古で売ってたりします。

 

 気になった方は、メルカリ・ヤフオク・リサイクルショップなどを見て、中古で販売されていないかチェックするといいでしょう。

 

 1着あれば、色々重宝するジャケットだと思います。