しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、プロ野球、食べ物、おすすめの商品などについて書いたブログです。

モンベル「アルパイン・ダウンジャケット」

 今回は、冬におすすめのダウンジャケットを紹介します。

 

 その商品は、mont-bell(モンベル)の「アルパイン・ダウンジャケット」です。

 

 モンベルは、登山をする方に人気の高いブランドです。

 

 また、最近は、アウトドアファッションも人気があるので、登山はしないけれど、街で着るという人もいます。

 

 「アルパイン・ダウンジャケット」は、元々は、登山をする方向けにリリースされたジャケットです。

 

 しかし、こちらのジャケットは、街着としてもとても優れているので、登山をしない人にもおすすめです。

 

 カラーは、2020年の秋冬シーズンでは4色展開ですが、イチオシは、何にでも合わせやすいブラックです。

 

f:id:bamen:20201111210703j:plain

出典:モンベル公式オンラインショップ https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101426

f:id:bamen:20201111210821j:plain

出典:モンベル公式オンラインショップ https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101426

f:id:bamen:20201111210856j:plain

出典:モンベル公式オンラインショップ https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101426

f:id:bamen:20201111210916j:plain

出典:モンベル公式オンラインショップ https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101426

 

 

 サイズ感は、ややゆったりめです。

 

 ゆったりめに着たい方は、いつも着ているサイズを選ぶといいと思います。

 

 ジャストで着たい方は、いつものサイズからワンサイズ下げるといいと思います。

 

 ここからは、モンベルの「アルパイン・ダウンジャケット」について詳しく見ていきます。

 

 

 

アルパイン・ダウンジャケットのメリット

 まずは、こちらのジャケットのメリットについてです。

 

軽い

 こちらのダウンジャケットは、中綿にダウンが使われている上に、表面のナイロン素材も薄いので、非常に軽いです。

 

 商品の平均重量は、385gとのことです。

 

 そのため、長く着ていても、肩が凝りません。

 

 また、表面のナイロンは薄いですが、丈夫な素材が使われているため、ある程度の強度もあります。

 

使われているダウンが高品質

 こちらのダウンジャケットは、「800フィルパワー」のダウンを使っています。

 

 「フィルパワー」というのは、ダウンの質を表す数値のことです。

 

 一般的に、700フィルパワー以上のダウンが、高品質と呼ばれています。

 

 こちらのダウンは、800フィルパワーですから、非常に高品質なダウンと言えるでしょう。

 

 高品質なダウンを用いているため、着ると、とても暖かいです。

 

ネックが高い

 こちらは、スタンドカラータイプのジャケットですが、ネックが非常に高くなっています。

 

 それにより、マフラーやネックウォーマーを使わなくても、首元を温めることができます。

 

 また、ネック部分の内側は起毛素材になっているので、より暖かさを感じられます。

 

値段が安い

 こちらの商品は、17500円+税です。(2020年11月現在)

 

 この価格は、ダウンジャケットの中でも、だいぶ安い部類です。

 

 これだけの高機能で、この価格というのは、素晴らしいと思います。

 

 他に、安い価格帯のダウンジャケットですと、ユニクロの「シームレス・ダウンパーカ」があります。

f:id:bamen:20201111211234j:plain

出典:ユニクロ公式オンラインストア https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E429291-000/00?colorDisplayCode=67

 

 価格は14900円+税です。

 

www.uniqlo.com

 

 こちらは、モンベルのダウンジャケットよりも値段は安いです。

 

 ユニクロのダウンジャケットも、この価格の割には良くできていますが、暖かさや軽さは、モンベルの方が遥かに上です。

 

 モンベルのダウンジャケットは、1万円以下の価格帯のダウンジャケットの中では、機能面はトップクラスだと思います。

 

 そのため、価格が安いからと言ってユニクロを買うより、少しだけお金を足してモンベルのダウンジャケットを買った方が、満足度は高いと思います。

 

 それに、モンベルのダウンジャケットは、街で着ている人はそこまで多くはないので、ユニクロのダウンより、人と被りにくいと思います。

 

シンプルなデザイン

 こちらのジャケットは、余分なものがついていない、非常にシンプルなデザインです。

 

 そのため、様々なコーディネートに合わせやすくなっています。

 

アルパイン・ダウンジャケットのデメリット

 こちらのジャケットは、メリットだけではなく、デメリットもあります。

 

 ここからは、デメリットについても解説していきます。

 

胸に「mont-bell」のロゴが入っている

 こちらは、胸に「mont-bell」のロゴが入っています。

 

 これが気にならない人もいるでしょうが、中には、「ロゴが入っていると、アウトドア色が強くなって嫌だ」という人もいるかもしれません。

 

 そういった方は、無理にこのジャケットは買わず、何もロゴが入っていない別のブランドのダウンジャケットを買った方がいいでしょう。

 

ある程度、ボリュームが出る

 ファッションブランドからリリースされているダウンジャケットだと、ダウンジャケットの割に、っすっきりしていて細身に見えるものが多いです。

 

 しかし、モンベルの「アルパイン・ダウンジャケット」は、元々、登山用に開発されたものです。

 

 そのため、シルエットは、それほどすっきりしておらず、ある程度ボリュームが出てしまいます。

 

 「すっきりしたダウンジャケットが欲しい」という方には、このダウンジャケットは不向きかもしれません。

 

 ただ、ボリュームが出るといっても、そこまで極端にボリュームが出るわけでもないので、これくらいなら、許容できる人も多いかと思います。

 

まとめ

 モンベルの「アルパイン・ダウンジャケット」について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

 

 こちらのダウンジャケットは、安い割に高品質で、とても良い商品だと思います。

 

 「安くて、シンプルで、暖かい」ダウンジャケットを探している方には、特におすすめです。

 

 また、「フードが付いていた方がいい」という方には、「アルパイン・ダウンパーカ」という商品もあるので、そちらもおすすめです。

 

 気になった方は、こちらもチェックしてみて下さい。

f:id:bamen:20201111211954j:plain

 

 

webshop.montbell.jp