生タイプラーメンのレビューをします。
今回レビューするのは、マルちゃん「昔ながらの中華そば、しょうゆ味」です。
こちらの麺は、完全な生麺ではなく、「半生タイプ」の麺です。
パッケージの写真はこちらです。表面です。
パッケージの裏面です。作り方が書いています。
こちらは、湯切りの必要がなく、鍋一つで調理できます。
できあがりの写真はこちらです。
具材の「しめじ、にんにく」と、トッピングの「ねぎ、のり、ごま、桜えび」は、後から自分で入れました。
スープは、すっきりしたクセのない醤油味です。
麺は、細い縮れ麺です。
麺を食べると、湯切りしていないので、若干ぬめりがあるように感じました。
自分は、茹で時間2分で作りましたが、スパゲッティーの「アルデンテ」のように、麺に芯が残っているような状態でした。
麺に芯が残っていたため、歯ごたえは、なかなか良いなと感じました。
トータルとして、バランスの取れたラーメンだと感じました。
ただ、食べていて、麺のぬめりが、若干気になりました。
しかし、若干ではありますので、これくらいはまあ許容範囲かなと思います。
また、トータルのバランスは悪くないですが、ちょっとインパクトには欠ける印象はあります。
作り方としては、湯切りが必要なく、鍋一つで作れるのは良い点ですね。
また、過去に、こちらの「しお味」のレビューも行っていますので、気になった方は、そちらもチェックしてみてください。