今回は、おすすめの丼について紹介します。
僕は、麺類が好きです。
そのため、自分で蕎麦やラーメンを作る機会も多いです。
自分で麺類を作って食べる際に、重要なのが「丼」です。
どのような丼に盛り付けるかによって、料理の雰囲気は変わります。
いくらうまく料理を作ることができても、イマイチな丼だと、雰囲気が台無しになり、味もあまりおいしく感じられなかったりします。
そういう意味では、丼選びは、味にも関わってくるので、非常に重要です。
僕は以前、「いかにもラーメン丼」という丼で、蕎麦を作って食べていたことがあります。
しかし、そうなると、「麺は蕎麦で和風なのに、丼は中華風」となり、雰囲気がちぐはぐとなります。
その状態で蕎麦を食べると、「蕎麦を食べてるんだか、ラーメンを食べてるんだか、よくわからない感じ」になり、おいしく蕎麦を食べることができませんでした。
「これはいかん」と思い、新しく丼を買うことにしました。
ただ、「蕎麦用」「ラーメン用」と分けると、丼が2つ必要になります。使い分けるのも面倒だなと思い、蕎麦とラーメンのどちらでも使える丼を探しました。
いくつか店舗をまわり、「これは良い」と思う商品を見つけました。
それが、ダイソーのラーメン丼です。
この丼は、本来はラーメン用だと思いますが、模様の付け方や色が、どこか和風なテイストもあるので、蕎麦にも合います。
上から見たところです。丼の内側は、唐草模様のようになっています。
白ベースの色ですが、少しグレーがかった白で、真っ白ではないところが気に入ってます。白ベースに、紺色の模様が入るという、色のバランスもいいと思います。
ななめ上から見ると、こんな感じです。
側面はこんな感じです。中華っぽい模様が入っています。
裏側には、「mino JAPAN」と書いてあります。ということは、これは、「美濃焼」の丼ということでしょうか。
こちらの丼を最初に買ったのは、何年も前ですが、最近、ダイソーを見てみると、全く同じ商品が売っていました。どうやら、定番的に扱っている商品のようです。
値段は300円(税抜)です。
値段は安いですが、耐久性は十分です。何年も使っていますが、なかなか頑丈で、特に欠けたりもしていません。
「丼が欲しいけれど、なかなかいい丼がない」という人は、一度、ダイソーに行って、この丼をチェックしてみたらいかがでしょうか?
非常にコストパフォーマンスが良い商品なので、おすすめです。