しょうの雑記ブログ

物事の考え方、ブログ運営、ファッション、プロ野球、音楽、食べ物などについて書いたブログです。

「inov-8(イノヴェイト) ROCLITE 286 GTX」

 今回は、おすすめの防水スニーカーを紹介します。

 

 「inov-8(イノヴェイト)」というブランドの、「ROCLITE 286 GTX」というモデルです。

 

「inov-8(イノヴェイト)」とは

 まず最初に、「inov-8(イノヴェイト)」というブランドについて説明します。

 

 イノヴェイトは、イギリスのブランドです。

 

 主に、「トレイルランニング」用のスニーカーを作っています。

 

 「トレイルランニング」というのは、山道を走るスポーツです。

 

 そういったスポーツに対応するスニーカーということで、オフロードでも走りやすい作りとなっています。

 

「ROCLITE 286 GTX」について

 イノヴェイトは、トレイルランニング用のスニーカーを作っていますが、「ROCLITE 286 GTX」というモデルは、ファッションアイテムとしてもおすすめです。

 

 最近は、アウトドアブランドのアイテムを普段のファッションに取り入れる人が増えていますが、このモデルも、普段着に取り入れやすくなっています。

 

 定価は、「17000円+税」となっています。

 

 


inov-8 ROCLITE 286 GTX UNI イノヴェイト ロックライト シューズ トレイルランニングシューズ靴 IVT2525U2 メンズ ブラック [189]

 

 

 


[イノヴェイト] INOV8 ROCLITE 286 GTX UNI IVT2525U2 SLT (SLT/26.5)

 

 

「ROCLITE 286 GTX」の特長

シャープな見た目

 このモデルは、幅が細くなっています。

 

 そのため、見た目がシャープで、普段着に取り入れても、おしゃれに着こなせます。

 

すっきりしたデザイン

 アウトドアブランドのシューズというのは、ゴテゴテした派手なデザインのものが多いです。

 

 しかし、このモデルは、アウトドアブランドのシューズにしては珍しく、すっきりしたデザインになっています。

 

 そのため、街で着るファッションにも、合わせやすくなっています。

 

抜群のフィット感

 このモデルは、「トレイルランニング用」のモデルです。

 

 そのため、フィット感は抜群です。そのため、街で歩く際も、足にフィットして歩きやすいです。

 

軽量

 このシューズは、パッと見は重そうに見えます。しかし、重量は、片足で286gと、軽量です。

 

 アウトドアブランドのシューズに特有の重さがないので、街でも履きやすくなっています。

 

ゴアテックスによる防水機能

 このモデルは、防水で、「ゴアテックス」が搭載されています。

 

 「ゴアテックス」というのは、「防水で、なおかつ湿気は逃がす」という機能を持った素材です。

 

 そのため、雨の日に履くと、水は靴の中に入ってはきませんが、靴の中の湿気は外に逃がしてくれるので、蒸れにくくなっています。

 

 そのため、雨の日でも、快適に履くことができます。

 

「ROCLITE 286 GTX」のデメリット

 このモデルは、良い点も多いですが、使ってみてデメリットもあると感じました。そのデメリットについても説明していきます。

 

細身なので、幅広の人には合いにくい

 このモデルは、幅が細身です。そのため、足の幅が広い人には合いにくいです。

 

 ただ、履いてみて、「幅が狭い」と感じた場合は、ワンサイズ上げたものを試してもいいかもしれません。

 

 ハイカットで、フィット感が良いモデルなので、ワンサイズ上げたとしても、それほどずれる感じはないと思います。

 

クッション性がやや弱い

 このスニーカーは、クッション性はある程度はあるものの、やや弱めです。そのため、履いていて、「ちょっと硬い」と感じる人も、いるかもしれません。

 

 ただ、このモデルの場合、インソールが取り外し可能です。そのため、「ちょっと硬い」と感じる人は、もっとクッション性の高いインソールを購入して、入れ替えてもいいかもしれません。

f:id:bamen:20190604194349j:plain

 

nonnative(ノンネイティブ)とのコラボモデルについて

 イノヴェイトは、スポーツメーカーではありますが、過去に、「nonnative(ノンネイティブ)」という日本のファッションブランドとのコラボモデルもリリースしています。

 

 自分が所有しているのも、このノンネイティブとのコラボモデルです。

 

 色はベージュで、スエード素材なので、普段の洋服に、より合わせやすくなっています。

f:id:bamen:20190604194255j:plain

 

f:id:bamen:20190604194317j:plain

 

 ネット上に、ノンネイティブのデザイナーの藤井さんが、このモデルについて語っているインタビューがあります。興味を持った方は、そのインタビューも読んでみると、面白いと思います。

www.houyhnhnm.jp

 

まとめ

 これから、梅雨の時期になるので、「防水のスニーカーを探している」という人も多いと思いますが、おしゃれなものは、なかなか見つからなかったりします。

 

 しかし、ここで紹介した「inov-8(イノヴェイト)」の「ROCLITE 286 GTX」は、おしゃれな防水スニーカーだと思うので、おすすめです。

 

 値段も、2万円以下で買えて、この手のアウトドアブランドのシューズにしてはお手頃な価格だと思います。

 

 「おしゃれな防水スニーカーが欲しい」と思っている方は、このモデルの購入を、検討してみてもいいのではないでしょうか。