みなさん、洋服は、どこで買うことが多いでしょうか?
新品の洋服を扱う店で買う人が主流だと思いますが、最近は、「リサイクルショップ」もよく見かけるようになりました。
リサイクルショップは、中古品を扱うお店です。一昔前は、「リサイクルショップは、ダサい服しか置いてない」というイメージでした。
しかし、今は、リサイクルショップも様変わりしています。
今は、リサイクルショップを見ると、おしゃれな商品が沢山置いてあります。
これはきっと、「使わない洋服は、どんどんリサイクルショップに売ろう」という意識を持つ人が増えたからだと思います。
その結果、良い商品が、リサイクルショップに流れてくるようになりました。
運が良ければ、新品同様の商品や、ブランドの商品が格安で置いてあったりします。「こんな良いものが、この価格で売ってるの?」と驚くことも珍しくありません。
洋服を買うことは楽しいですが、「洋服にそれほどお金をかけられない」という人も多いでしょう。そういう人は、リサイクルショップをどんどん活用しましょう。
僕自身も、リサイクルショップで結構服を買っています。
そして、色々リサイクルショップを見るうちに、「リサイクルショップの効果的な活用法」がわかってきました。そのため、その経験と知識を、みなさんにもお伝えしようと思います。
では、まず、「リサイクルショップのメリット」について説明していきます。
リサイクルショップのメリット
価格が安い
リサイクルショップの一番のメリットは、「価格の安さ」でしょう。
新品で買う場合に比べて、圧倒的に安く買うことができます。
リサイクルショップといっても、数回しか着用していないものもあるので、新品同様の商品を格安で手に入れることもできます。
ただ、一部の高級ブランドの商品については、新品とそれほど変わらない価格で売っていたりもするので、注意が必要です。
発売中止となった商品も買える
最近は、流行のサイクルが早いので、「欲しい」と思っていても、タイミングを逃して買い逃してしまうことがあります。
買い逃してしまった商品は、売切れたらもう発売中止になってしまうこともあります。
欲しかった商品を買い逃すというのは、悔しいものですが、リサイクルショップをのぞくと、そういう商品が売っていることもあります。
「買いたかったけど、買い逃してしまった商品」に偶然出会えたりするのも、リサイクルショップの魅力です。
様々な年代の商品が買える
リサイクルショップには、最近発売されたものから、すごく古い年代のものまで、様々な年代の商品が揃っています。
商品を探していると、「若い頃に着ていた商品」にまた出会えることもあります。
そういうものに出会えると、若い頃を思い出して、懐かしくなったりします。
服の流行は、また巡ってくるものなので、若い頃に着ていた商品を、再び着てみるのも楽しいのではないでしょうか。
掘り出し物に出会えることもある
リサイクルショップの値段というのは、店員がものの相場を見て決めます。
しかし、リサイクルショップの相場というものは、そこまではっきり決まっているわけではありません。
値つけは、店員の裁量が大きかったりします。
そのため、店員の知識が浅かったりすると、本当はすごく価値のあるものが、格安の値段で売られていたりします。
そういった物は、「掘り出し物」と呼ばれたりします。
こういった掘り出し物に出会える機会は、そう多くはありません。
しかし、たまに掘り出し物を見つけると、とても興奮して、「やったー!」と叫びたくなります。
「掘り出し物に出会うこと」は、リサイクルショップでの買い物において、一番の醍醐味と言えるでしょう。
ここまで、リサイクルショップのメリットについて説明してきました。
ただ、リサイクルショップで服を買う場合、デメリットもあるので注意してください。
リサイクルショップのデメリット
ここからは、リサイクルショップのデメリットについて説明していきます。
状態が悪いものもある
リサイクルショップには、様々な状態のものが売っています。
新品同様のものもありますが、中には、汚れや破れが目立つものもあるので注意しましょう。
においがついているものがある
リサイクルショップで買い物をする際に、意外と忘れがちなのが「におい」です。
汚れや破れをチェックする人は多いですが、においをチェックしている人は少ない気がします。
においをチェックしないと、買った後に、「デザインは気に入っているのに、においが気になって着れない」となる場合もあります。
意外と高値がついているものもある
リサイクルショップには、「値段が安くてお得な商品」もありますが、中には、「意外と高値がついている、あまりお得ではない商品」も混じっています。
「リサイクルショップだからといって、全てお得なわけではない」ということを心に留めておいてください。
ここまで、「リサイクルショップのメリットとデメリット」について解説してきました。そうなると、「では、リサイクルショップで買う場合は、どういうポイントをおさえたらいいの?」疑問に思ったりするでしょう。
そこで、ここからは、自分が思う、「リサイクルショップで良い商品を買うためのポイント」について説明します。
リサイクルショップで、良い商品を買うためのポイント
ノーブランドのコーナーを細かくチェック
リサイクルショップでは、大抵、「ブランド物コーナー」と「ノーブランドコーナー」に分けられています。
しかし、たまに、ノーブランドのコーナーに、ブランド物が置いてある場合があります。
ノーブランドのコーナーに、メジャーなブランドの商品が置いてあることはあまりありません。
しかし、「玄人好みのブランドの商品」が、ブランド物と思われずに、ノーブランドコーナーに置いてあることは、結構あります。
その場合は、格安でブランド物を買うことができます。
このように、ノーブランドのコーナーには、「掘り出し物」が眠っている確率が高いです。そのため、掘り出し物を見つけたい人は、ノーブランドのコーナーを細かくチェックしてみてください。
においをチェック
中古品というのは、前の持ち主の「におい」がついている場合もあります。
洗ってにおいが落ちればいいですが、中には、何度洗っても落ちないようなにおいもあります。
せっかく買ったのに、「においが気になって着れない」ということがないよう、買う前に、においがついていないか、チェックしておきましょう。
状態を細部までチェック
リサイクルショップでは、状態の良いものもあれば、状態の悪いものもあります。
しっかりチェックしないと、状態の悪いものを買って後悔することになります。
リサイクルショップでは、状態を確認することは「購入者の責任」になるので、状態が悪くとも、返品することはできません。
そうすると、せっかくお金を払って買ったのに、ごみとして捨てなければならなくなる場合もあります。
そうならないよう、購入時に、「汚れや破れはないか?」と、状態をしっかりチェックしましょう。
特に、「裏地の状態」や「ポケットの状態」などは見過ごしやすいので、そういう部分もチェックしてから買うようにしましょう。
じっくり試着する
リサイクルショップというのは、試着をする場合、店員がぴったりついてくることはありません。
店員に声をかけなくても試着できる店も多いです。
店員の目を気にせず、思う存分試着できるというメリットがあります。
そういうメリットを活かして、試着にはじっくりと時間をかけて、納得のいく一着を選びましょう。
試着に時間をかけた方が、買い物の失敗は減らせます。
靴コーナーを細かくチェックする
靴に関して、「なかなか自分にぴったりのものがみつからない」と悩んでいる人は結構いるでしょう。
そんな人は、リサイクルショップで靴を探してみましょう。
実は、リサイクルショップというのは、「靴を探すのに、適している店」でもあるのです。
リサイクルショップの靴コーナーというのは、新品の店と違い、大抵の店では、試着をする際に店員に声をかける必要はありません。
そのため、店員の目を気にせず、自分が納得いくまで、じっくりと試着することができるというメリットもあります。
試着の際は、ただ履くだけでなく、履いた状態で店の中を歩いてみましょう。
靴の場合は、「ただ履くだけなら大丈夫だったけど、歩いてみたら痛かった」ということは結構あります。
店員の目を気にせず試着できるリサイクルショップは、「歩いている状態を試す」のに非常に適した店です。
だから、気になった靴があったら、試着してガンガン歩いてみましょう。
ただ、靴というのは、中古だと「におい」が気になることも多いので、「変なにおいがついていないか」は、買う前に必ずチェックしましょう。
そういう感じで、こまめにリサイクルショップの靴コーナーを探していると、自分にぴったりな、「シンデレラフィット」の靴に出会えることもあります。
まとめ
最近は、リサイクルショップは本当に沢山あって、おいている商品の質もすごく高くなっています。
それならば、リサイクルショップを活用しない手はありません。
新品の店とは違った、購入の際の注意点がありますが、それをわかっていれば、リサイクルショップは「非常に使える店」です。
ここで語ってきたような内容に注意すれば、きっと良い商品に巡り合えると思いますよ。
この記事を読んで、リサイクルショップに興味を持った方は、休みの日にリサイクルショップに行って、「掘り出し物探し」をしてみてはいかがでしょうか。