しょうの雑記ブログ

物事の考え方、ブログ運営、ファッション、プロ野球、音楽、食べ物などについて書いたブログです。

エレコムのブルーライトカットの、保護フィルム(アイフォンXR用)

 少し前に、携帯を「アイフォンXR」に機種変更しました。アイフォンXRはアイフォンXに比べると、価格は安くなっていますが、それでも高額です。どうせなら「長く使いたい」と考え、画面に保護フィルムを貼って使うことにしました。

 

 保護フィルムには色々な種類のものがありますが、「ブルーライトカット機能つき」のものがあると知りました。自分は、スマホを見ていると目が疲れやすいので、ブルーライトカット機能がついているフィルムを買うことにしました。また、価格もピンキリではありますが、「節約したい」と考えたので、価格はあまり高すぎないものを買うことにしました。

 

 そこで探していたところ、目に留まったのが、「ガラス製の、エレコム社製の保護フィルム」でした。それを買って、早速つけてみました。

 

 つけてみると、ガラス製のためか、「フィルムの端が、画面の光で反射してちらつく」ことがとても気になりました。せっかくブルーライトカット機能があるのに、そのちらつきのため目が疲れます。「これでは、せっかくブルーライトカット機能つきのものを買った意味がない」と考え、もったいなかったですが、そのフィルムは捨てて、別の製品を探してみました。

 

 ネットを探していると、同じエレコム社製品で、ガラス素材ではないものを見つけたので、試しにそれを買ってみました。素材表記を見ると、「PET素材」とあるので、ペットボトルなどに使われるプラスチック素材でしょう。

 

 購入して、貼ってみると、気泡も目立たず、うまく貼ることができました。商品説明では「張り直しも可能」とありましたが、貼り直すと、汚れがつく可能性は高いと思います。そのため、貼る場合は、電源を入れて、画面の枠のサイズを確認しながら、慎重に貼るのがいいと思います。

 

 使ってみると、ガラス製のものとは違い、フィルムの端が画面の光でちらつくこともなく、いい感じです。また、こちらもブルーライトカット機能つきで、パッケージによると「ブルーライトを約37%カットできる」ようです。使ってみた体感としては、フィルムを貼らない場合に比べ、若干目が楽になりました。トータルで見て、良い商品だと思いました。

 

 また、アイフォンXR用だけでなく、「アイフォンX用・アイフォンXs」用も出ているようなので、アイフォンXシリーズを持っている人は、こちらの保護フィルムを検討してみてもいいのではないでしょうか。価格も、1000円ちょっとで変えたので、比較的手頃だと思います。


エレコム iPhone XR フィルム 衝撃吸収 ブルーライトカット 指紋防止 光沢 日本製 PM-A18CFLBLGPN


エレコム iPhone XR フィルム 衝撃吸収 ブルーライトカット 指紋防止 光沢 日本製 PM-A18CFLBLGPN