しょうの雑記ブログ

ファッション、音楽、物事の考え方、おすすめの商品、食べ物、プロ野球などについて書いたブログです。

「正しいこと」より「楽しいこと」をしよう

 「正しいことをしなければならない」と思っている人は沢山います。

 

 学校でも、「正しいことをしなさい」と教えられますし、社会に出てからも様々な人から「正しいことをしなさい」と言われたりします。

 

 しかし、「何が正しいのか」ということは、よくわからないことが多いです。

 

 「正しいとされていること」というのは、「この先もずっとそれが正しい」とは限りません。

 

 今現在、「正しい」と言われていることであっても、世の中の風潮が変わると、同じことをしていたとしても、「それは正しくない」と言われてしまうことがあります。

 

 「正しいことをしなさい」と言われて、それをずっとやっていたのに、時代の風潮などで急にそれが「正しくないこと」に変わってしまい、面食らうということはよくあります。

 

 このように、「正しいこと」というのは、一見、ずっと続いていく絶対的なことのように思えますが、実は些細なことで変わってしまいます。

 

 また、人によっても「正しい」「間違っている」の判断は変わります。

 

 同じことをしても、ある人には「正しい」と言われて、他の人には「間違っている」と言われてしまうこともあります。

 

 このように、「正しいこと」というのは、実は結構曖昧です。

 

 そのため、「正しいことをしよう」と心がけていたのに、「いったい何が正しいのか?」となって、混乱してしまうこともあります。

 

 それに対して、「楽しいこと」というのは、非常に明確です。

 

 何かを行ってみて、自分が「楽しい」と感じたらそれは楽しいことですし、「楽しくない」と感じれば、それは楽しくないことです。

 

 だから、「正しいことをする」と生き方を目指すより、「楽しいことをする」ことを目的に生きる方が、生き方の指針が明確になります。

 

 「正しいことをしよう」と思っても、何が本当に正しいのかは誰にもわかりません。そして、「誰もが思う、正しいこと」は存在しません。

 

 だから、そんな曖昧な「正しいことをする生き方」をしようとするより、「楽しいことをする生き方」の方が、目的が明確ですし、魅力があります。

 

 そして、「楽しいこと」というのは、ある意味、「自分にとって正しいこと」でもあります。

 

 なぜなら、楽しいことをするというのは、「自分の気持ちに正直に生きている」ということだかです。

 

 世間一般で「正しい」とされていることを行っても、自分が楽しくなければ、それは「自分の気持ちに正直に生きていない」ことになります。

 

 そういう意味では、「楽しいことをするということは、自分の気持ちと正しく向き合っている」とも言えます。

 

 自分に対して正しく向き合っていると、自分の気持ちに対して素直になれます。その結果、自分も他者も大切にできます。

 

 だから、「正しいことをする生き方」より、「楽しいことをする生き方」を目指しましょう。