しょうの雑記ブログ

物事の考え方、ブログ運営、ファッション、プロ野球、音楽、食べ物などについて書いたブログです。

ブログ開始から1ヵ月のアクセス数を公開します

 このブログは、2018年の12月から開始していますが、2019年の1月3日で、ブログ開始から1ヵ月が経ちました。そこで、アクセス数などを公開していきます。

 

f:id:bamen:20190103143232p:plain

 

 1ヵ月のアクセス数:1721

 1日の最大アクセス数:338

 1日平均アクセス数:56

 読者登録数:103人

 記事数:68

 

 このような結果になりました。自分が予想していたよりも、良い結果となりました。

 

 現在、1日2~3記事のペースで投稿していて、記事数が「68」と、開始1ヵ月にしてはかなり多くなっています。これは、以前、別のサイトで書いていた文章も、書き直して掲載しているためです。

 

 次に、「最近のアクセス傾向」について見ていきます。

f:id:bamen:20190103143330p:plain

 

 1番多いのは「はてなブログ」から来た方々です。2番目が、「ツイッター」、3番目が「はてなブログ・グループ」という結果になりました。

 

 「グーグル検索」からのアクセスは、3%と、まだ少ないようです。今後は、検索からの流入も増やしたいところですが。

 

 アクセス数と読者登録数に関しては、「ツイッター」を導入してから、大幅に増えました。ツイッターのアカウントを作り、そこでこのブログをアピールしましたが、それにより、今までこのブログを知らなかった方にも、知ってもらうきっかけになったのではないかと思います。

 

 ただ、1月に入って、アクセス数が、少し減ってきているのが気になります。しかし、ネットを調べると、「正月は、全体的にブログのアクセス数が減る傾向がある」と書いてあるのをいくつか見かけました。

 

 おそらく、正月は、家族や親戚、友達と会ったりするのに忙しく、あまりネットを見ないからでしょう。

 

 そのため、最近のアクセス数の減少は、「正月だから仕方ない」と割り切っていきたいと思います。

 

 このブログも、3日坊主で終わらず、なんとか1ヵ月続けることができました。今後も、できるだけ長く続けていこうと思うので、読者の方々、今後も、よろしくお願いいたします。